明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

兜町界隈宣伝、明治HD株価低迷、5月10日決算報告で純利益27%減益の背景は、人権侵害・長期争議の解決を見せない経営姿勢を反映している

2024年05月24日 14時52分27秒 | お知らせ

茅場町宣伝交差点 5月20日 12時~13時

この間、証券会社が密集する兜町界隈の一角、茅場町交差点で明治乳業争議団、明治乳業争議支援共闘会議、全労連・全国一般東京地本と3者で継続的に宣伝行動をつくってきました。明治HDの株価の低迷及び経営不振の原因はどこにあるのかを告知すると同時に、明治HDの株を求めようとする顧客に対して、証券会社の窓口で明治HDの経営状況と株価の推移の現況をしっかり伝えていただきたいと訴えてきました。

今回も、明治乳業争議のリーフレットに、紹介しているチラシをセットし配布する中で、通行人からどの様な行動なのですかと問いかけもありながら、用意した150セットが予定した宣伝時間を余す中で配布され、大きな反響がありました。

1.明治乳業争議支援共闘会議・松本議長

 労働組合、労働者にかけられている賃金差別、思想差別など様々な攻撃に対して闘っています。今年の春闘の山場を超えましたが、実質賃金は低下をする物価高に追いつかない。引き続き働く仲間の賃金は上がらない。購買力が落ちて商店も儲からない。中小企業も経営が回らない。この様な状態になっています。

 いまアメリカでは、バイデン大統領が自動車労組のストライキに賛成して、労働者の賃金を上げることが商店を潤し、中小企業を潤し、企業を回すことになる。だからアメリカでは最低賃金1500円が当たり前になっています。

 ところが日本ではどうでしょうか、大企業だけが、資産家だけが儲けるような新自由主義、昭和ゴムに現れているようにファンドを規制しないために、その現場で働いている人たちが苦労している。極端な新自由主義を、労働者の賃金を上げることによって直していこうではありませんか。

 皆さん、私は明治乳業争議40年に及ぶ争議を支援しています。明治HDは全国の64人の社員に対し、10年間で一人当たり1千万円以上の賃金差別をする、人権侵害をすることなどをやってきました。・・・他の大企業の争議は話合いで解決をしていますが、株式会社明治、親会社明治HDは、中央労働委員会が差別も賃金差別も認め話合いで解決しなさいと云っても、一切云うことも聞かない。

 結果、明治HDの業績はどうでしょう。5月10日に明治の3月期の決算が発表されました。純利益減益、株価も下落しています。ところが他のメーカーを見ますと森永も雪印も株価はプラスになっている。何故明治HDだけが2018年以来株価が下がっているのでしょうか。株主の皆さんからも怨嗟の声が上がっています。川村社長の責任と声も上がっています。

 その背景には、社員イジメの明治乳業争議をいまだに解決をしていない。異常な企業体質があると云うことです。昨年国連の調査団が日本に来ました。ビジネスと人権に係わる指導原則に基づき人権後進国の日本に対し、国、企業、都道府県などを指導する、その様な立場で日本に来ました。来た目的の一つは、国家の義務です。国家は人権侵害をしてはならない。二つ目は、新たに加わった企業責任、企業は人権侵害をしてはならない。三つ目が、仮にその様な人権侵害があった場合、救済をしなければならない。この3点にもとづいて明治の会社も調査対象に上がりました。

・・・以下、訴え省略します。

動画が編集できましたら掲載します。

 

2.全労連・全国一般東京地本・室井副委員長

 直ぐ近くに東京証券取引所があり証券会社も多数営業しています。昭和ゴム会社を明明グループであります明治製菓が筆頭株主でした。昭和ゴムの再建のために製菓の方から役員を派遣して経営の再建にあたっていました。しかし明治製菓は、再建を断念し、保留していた株式をこともあろうにファンドに売り渡す暴挙に出ました。それが2000年でした。2000年から次々と入れ替わりファンドが経営に入ってきました。2008年APFという悪徳ファンドが第三者割当を引き受けて昭和ゴムの筆頭株主になりました。その一年後に、わずか200人足らずの会社を、会社分割を強行し自らはHDという持株会社に移行しました。

 この会社分割の強行も、明らかにこの闘う昭和ゴム労働組合を排除することが大概の目的だったんだろうと思います。

・・・以下、訴え省略します。

動画が編集できましたら掲載します。

 

3.東京地評・久保常任幹事

 1台のスピーカー乾電池の劣化が生じ、声が途切れ途切れの現象が発生。

・・・以下、訴え省略します。

動画が編集できましたら掲載します。

 

4.全労連・全国一般東京地本・昭和ゴム労働組合・山本特別執行委員

 1台のスピーカー乾電池の劣化が生じ、声が途切れ途切れの現象が発生。

・・・以下、訴え省略します。

動画が編集できましたら掲載します。

 

5.明治乳業争議団・小関団長

 1台のスピーカー乾電池の劣化が生じ、声が途切れ途切れの現象が発生。

・・・以下、訴え省略します。

動画が編集できましたら掲載します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第88次座り込み行動 川村和... | トップ | 5・30全労連・東京地評争... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事