明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

株式会社明治 川村和夫社長・明治HD松尾正彦社長、消費者の声を受け取りなさい

2017年05月03日 10時52分50秒 | お知らせ



 多くの消費者の方から「明治HD社長松尾正彦様、株式会社明治社長川村和夫様」宛に届けられています「食の安全」を守るためにもいますぐ長期争議解決を決断し話し合いに応じるべきです。
 これらの声を明治HDに届けるために、明治HDの株主の方から連絡を入れたところ、残念ながら株主の方でもお会いすることは出来ないし受け取ることも出来ませんという回答でした。
 消費者の声を聞くことも出来ない経営姿勢は、「一本、一個」を売って利益を上げる商売企業としては失格でないでしょうか。
2009年に明治乳業と明治製菓が経営統合し「明治」のブランド名の相乗効果を狙ってのことでしたが、今においても売上げ横ばいの状態です。正に消費者の声を聞かない、消費者離れを引き起こしているのではないでしょうか。

 私たちは、全国から寄せられています「一言メッセージ」をいずれ受け取らせることに努力をしていきますが、ここに掲示して、多くの消費者の皆さんに伝えることとしていきますので、株式会社明治(旧明治乳業)の企業姿勢を読み取ってください。
2名分の実際のカードを紹介し、今後、メッセージを入力した声を掲載していきますのでお読みください。


寄せられていますメッセージ紹介
読んでいただいた読者の皆さん、感想などありましたら株式会社明治に声を入れてくだされば幸です。
【明治お客様相談室 0120-370-369】

・愛知県 長期の労働争議を解決し、その教訓を生かして、風通しの良い明るい職場を作って下さい。そのことが社会からの信頼を得て、今後の企業発展に通じます。企業の社会的責任を果たして下さい。

・愛知県 明治乳業での思想差別は絶対に看過出来ないことであり容認しない。何時まで放置しておく心算か糾弾する。永年の解決引きのばしを改め早期解決せよ!

・愛知県 企業は、法人という人間社会の共存者と考えます。人間を忘れた法人に未来はなくなるでしょう。営利にのみ目を奪われることなく、人類との共存に目を向けてほしい。

・愛知県 長期争議そのものが人権侵害です。差別支配を反省し話し合いのテーブルにつくことを求めます。

・愛知県 長期争議を解決するまで貴社製品を購入することを止めます。親戚、友人にも伝えます。

・愛知県 食の安全は人の命と人権を守ることと同じ重みがあります。

・青森県 私もそう思いますよ。

・青森県 "組合活動は合法的な活動です。労働組合の敵視することは、反社会的であり、貴社の商品を安心して買う
ことは出来なくなります。改善を!"

・青森県 食の安全を守って労働者の人権も守れ!!

・青森県 消費者にとって安全な食品メーカーになって下さい。

・青森県 "お宅のような食品会社それも大企業が非人間的な扱いをしたり、食の安全をおびやかしたりしていること
に驚きました。働く人を大切にして下さい。"

・青森県 安信安全な物をつくって下さい。人権を無視する働かせ方はやめてください。

・石川県 「食の安全」は、働く人のあんしんがあってこそです。いますぐ話し合いに応じて下さい。

・石川県 長期にわたって労働者をいじめるのはもう終わりにして下さい。高齢になってまだ明乳に痛めつけられる本人の身になって下さい。

・石川県 かつてヤシ油を混ぜ込んだり、コープ北陸の牛乳に北海道産を約束通り行わなかった。元コープ職員としてこの様な食品会社が職員との紛争を続けることは良くないですよ。

・石川県 牛乳、ヨーグルト、チョコレート明治さんの製品は、子ども達が大好きな物ばかりです。安全で安心して食べられる「選ぶなら明治さんのもの」と言える食品づくりをお願いします。

・石川県 労働者大事にしない会社は将来がありませんよ。国民も見離されます。企業を守りたいなら争議を解決に誠意を見せよ。

・石川県 「食の安全」に徹底して下さい。

・石川県 子どもの頃から「チョコレートは明治♬」で親しんできた企業でこんな状況、とても悲しく残念です。ゆるせま
せん。

・石川県 公正なる議論をして早期に解決して下さい。

【つづく】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする