惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

仕込み水にビールを使うドイツパンです。

2022年01月28日 | Weblog
今日は最高気温が1℃で最低気温が−10℃の盛岡でした。明日は午後から雪も降るようです(*_*)



準師範の先生方の授業です。




仕込み水にビールを使った生地を成形して電子発酵器で発酵させています。




発酵させた生地にカミソリでクープ(切り込み)を入れます。




オーブンで焼成します。




ライ麦とグラハムが配合されたハード系のドイツパン「フィレットテシネーゼ」を作りました(^_^)/




バターとメイプルシュガーをくるくると巻き込んで成形した生地を電子発酵器で発酵させています。




さらにトッピングもバターとメイプルシュガーの「メイプルシュガーパン」も作りました(^^)




特別講習の授業です。




パーツの生地を組み合わせて豚さんの形の「豚まん」を作りました。




中華まんの形の「あんまん」も作りました。




どちらも蒸篭で蒸し上げた熱々の本格的な中華まんですよ(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室教師の先生方の授業... | トップ | ケーキのようなデザートパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿