海外のニュースより

政治・経済・社会の情勢について書かれた海外の新聞や雑誌の記事を選んで翻訳しています。

「2050年にはヨーロッパの人口は6千7百万人減少する」と題する『ヴェルト』紙の記事。

2007年03月14日 | 貧困問題と食糧問題
 世界の終わりは、気候の破局、戦争、あるいは彗星の衝突など、いろいろな仕方で予測されてきた。人口過剰が世界の破滅を呼び起こすということは、これまでは、まだそれほど頻繁にはなかった。だが、昨日ベルリンで提示された世界人口の発展についての国連の数字によると、それが一番ありそうな可能性であるかもしれない。地球には、この研究報告によると現在、67億人の人間がいる。2050年には、この数は場所によっては二倍あるいは三倍になるだろう。そうすると、全部で92億人になるだろうと記者会見で述べられた。
 「アメリカ人の教授達は、世界が110億人で限界に達すると仮定している」と人口学者のカール・ハウプは述べた。彼は「ドイツ世界人口財団」とともに国連の人口報告を紹介した。水・農地・森林は、その場合使い尽くされるだろう。100年間でそこまで行くかもしれない。いずれにしても、多くの地域でそうなる。なぜならば、人口の増加はどこでも同じではないからである。
 むしろ、人口の増大は、もっぱら、低開発国で起こっている。アフガニスタン、ウガンダ、ニジェール、あるいはコンゴのような国では、2050年までに人口は三倍になる。これに対して、工業国では、人口は現在と同じであるだろう。特に憂慮すべきは、ヨーロッパでは、人口は少なくなる。ヨーロッパ人は6千7百万人減少するだろう。これは、1970年代後半以来示唆される趨勢である。人口のピラミッドは、既に現在ボトル型に書きかえられなければならない。若い後継者は、少なく、中年世代は、いくらか多く、老人はまた少なくなっている。
国連の報告によれば、次の43年間に、67億3000万人のうち、60才以上の人口が20億人増える。出生率が同じだとしてもである。多くの工業国の対抗措置は、若い血を国民の中にもたらすために移民を受け入れることである。ドイツも毎年15万人の移住民を受け入れているので、このグループに属する。だが、これはこれまでは、一つの解決法ではあるが、そこには、多くの潜在的対立が隠れている。
国連の数字は、低開発国にとっても決して良いことを約束しない。既に今日、それらの国々の保健組織と教育組織は、過大な負担にあえいでいる。人間が増えると言うことは、もっと貧しくなることを意味している。だが、そこでは、人間が単に子供を少なく産むべきだということを示唆するだけでは、実際には、簡単に実行できない。「ドイツ人口財団」の報告によると、すべての新生児が望まれない妊娠の結果ではない。ウガンダでは、新生児7人のうち、5人以上が望まれた子供であったようだ。
けれども、「ドイツ人口財団」は、もっと良い啓蒙を主張している。財団の報道官であるカタリナ・ヒンツは、「避妊方法がもっとうまく手に入るようにしなければならない。なぜならば、多くの女性は、避妊できる場合にしか自分を守らないからだ」と述べた。「このような貧困国に提供されている金額では、一年間に、7個のコンドームしか買えない」とヒンツは言う。これでは、少なすぎる。
確かに第三世界の国々の人口統計上の増加は、出生率の増加にだけ原因があるのではない。むしろ、反対である。近年では、子供の数は減っている。低開発国における人口密度がにもかかわらず、増えているのには、ある積極的な背景がある。幼児の死亡率が医療の改善によってかなり減ったのである。保健の分野でももっと多くのことがなされねばならない。特にHIV(エイズ)は、アフリカでは平均寿命を62才から49才まで下げた。
それゆえ、先週初めて、ドイツ連邦政府は、エイズ・ウイルスを食い止めるための財政的援助を4億ユーロまで引き上げた。メルケル連邦首相は、このテーマをドイツが欧州連合の評議会議長国になった場合の重点にしたのだ。次のステップは、的確な啓蒙活動である。「1年間に7千億ドルの追加投資が、家族計画サービスのために必要だ」とヒンツは述べた。
国連の「世界人口報告」は、1950年以来公刊されている。二年ごとに予想が発表される。
 「われわれの推計も、かなり正確だ」と人口学者のカール・ハウプは言う。「1950年代に出された最初の報告は、紀元2000年の人口を60億人と予測していた。」「残念ながら」、と言いたくなるかもしれない。
[訳者の感想]2050年には勿論私は生きていませんが、子供達にとっては大変なことになりそうだと心配になりました。どうすれば、世界人口の増加を食い止めることができるか、みんなが智恵を出すべきではないでしょうか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドイツ人司教に対する憤激... | トップ | 「北朝鮮、エルバラダイをい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代に生きる人類絶滅計画 (地球人)
2007-03-21 09:21:22
これが本物かもしたら・・・
返信する

コメントを投稿

貧困問題と食糧問題」カテゴリの最新記事