高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

忙しい秋

2015-08-20 07:49:56 | まゆみのつぶやき室
うっかり、のんきにしていると、あっという間にひと月が経って、暑い暑いと言っていた夏も、いつの間にか通り過ぎていますね。

さっぱり返さない、暑中見舞いや残暑見舞いを頂くだけで、みなさんのマメな優しさに甘えてしまっています。ありがとう!


さて、もうすぐ9月

9月に入ると半年にわたって展示をしていた、今治のタオル美術館での作品展が終わります。
ご縁を頂いて、3回も4回も行く事が出来て、主婦の私にとっては仕事と言う名目で、家事や家族から解放される嬉しいひと時となりました。

人形たちもしっとりと、とてもいい空間でお客様に見て頂き、幸せそうな表情をしているなと、会場に行くと思うのです。

社長さんはじめ、人柄のよい奥様、そして頑張ってくれたスタッフの皆さん、今回の人形展をつないでくださったNさん、Tさん、大変お世話になりました。・・・・・名残惜しいです・・・・

しかし、9月の末には、人形館の展示入れ替えがあります。その入れ替えと同時に、伊藤さんの絵手紙展が終了し、今度は山形の遠藤さんの刺し子展が開催されます。

人形館の最終休館日、入れ替えの日はごった返すと思います。

それが終わると、10月には山梨、滋賀と展示会が続きます

同時に三つと言うのは初めての事ですが、支配人の「いける!」の一声で決定。

作品の数も増えたなぁ~と実感してる今日この頃でもあります。

作品の数も増え、第二弾の作品集、そして2016年のカレンダーも秋には出る予定です。

ブログもなかなか更新できなかったり、もらいっぱなしのお葉書だったり、横着をしていますが、

きっと新しい形として、お見せできると思っています。

夏は毎年、作品が思うようにできませんが、また、面白いものが頭に降って来ています。

がんばるぞ!    秋。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (そうたのはは)
2015-08-20 10:31:46
色々と、お忙しく、でも それが、張り合いと励みと元気の源になるので、頑張って下さい。

作品集、楽しみにしています。カレンダーも、毎年、友達にプレゼントしているので、買いに行かなきゃ!
と、これが、私の元気の源。友達も楽しみに待っているのです(^_^)
返信する
わ!カレンダー! (あうん)
2015-08-21 00:36:02
まゆみさ~ん
o(^▽^)o

残暑お見舞い
申し上げますU+2661

本当に
8月の速さは、師走なんてもんじゃないです(笑)
なんか、ガッカリしてたんです。

そんななか
そうたさんのははさん
本当に
ありがとうございますU+2661

コメントを拝見いたしまして!

おお!
そうだ!
まゆみさんのカレンダー!

楽しみを思い出しました!
(=´∀`)人(´∀`=)

そしたら
中秋の名月
美味しい木の実
美味しい新米、食材
お花や紅葉!

秋がくる楽しみで
頭がいっぱいになってきました!


頑張れる気持ちになってまいりました~♪

やっぱり
まゆみさんブログは
故郷です~♪
心の栄養
いただきました~U+2661

まゆみさん
皆様
これから気温差もございます

お身体何卒
おいといくださいませU+2661
返信する
一段落! (閑おじ)
2015-08-22 11:13:34
昨日、組合の「移動ゼミ」という行事が終わって、
一安心です。
私が幹事で、今回は日本橋から船で神田川を巡るクルージングを計画しました。
東京水辺ライン(東京都がやっている)のカワセミという船をチャーターして、約1時間半の「都会の川巡り」です。
日本橋のたもとの船着き場から出て、隅田川へ出て、神田川へ入り、お茶の水の聖橋の先でUターンして隅田川へ戻り上流の浅草のスカイツリーの所でUターン、日本橋川へ戻り、日本橋の船着き場へ戻るコースです。
船は64人乗りで料金は8万円、組合員の参加は22人だったので、毎年お茶会を手伝ってくれる高校生を招待して、21名が参加、賑やかな船旅でした。普段は見る事の無い目線からの東京は面白く、船も景色の良い所で止まったり、向きを変えたりしてくれて、大変好評でした。

途中夕立に遭いましたが、下船までには雨も上がって記念撮影をして解散!
我々組合員と先生一人は、「玉ゐ」という穴子料理屋で食事をしてからお開きになりました。
明日は朝から歌舞伎だ~!
返信する
いい考えが降るんですね。 (ユキツバキ)
2015-08-22 11:42:30
 こんにちは!
 飯山は早くも秋めいてきましたね。
 同時に3会場での作品展!
 それだけ、まゆみさんの分身が増えたのですね。

 奥信濃は、やがて黄金色のハーベストシーズン。
 素敵な着想がお頭に宿るでしょう。
返信する
暑さに負けず忙しさにも負けず (房州や)
2015-08-22 15:41:53
まゆみさんは
色々忙しい秋になりそうですね

いつでも暇な私は
9月になれば少しは涼しかろうと
八十八箇所巡りの締めとして
高野山参りを計画しました

そろそろ七輪陶芸とどんぐり遊びの季節です
だんだんアイディアも湧いてこなくなりました
なにかいいことないかな・・・

遍路で今治を通過しましたが
人形展には行けませんでした
返信する
作品集 楽しみ! (きたきたター坊)
2015-08-22 20:43:27
秋には新しい作品集の出版予定だとか・・・以前からいつだらうかな~と待ってましたので楽しみです。
また、新作の構想も湧いてこられた様子、これもどんな作品が出来るのか大いに楽しみにしております。

10月末の人形展の準備にボツボツ取掛っておりますが、これが終われば今年も飯山に行きたいと思っております。私どもは、今のところ一年一回の飯山行が唯一の楽しみで、元気のもとになっておりますので・・・

まだまだ厳しい残暑が続いておりますが、外は確実に
秋が近づいてきていることは間違いありません。
赤トンボが飛び始め、ツクツクボウシが鳴きはじめ、間もなく虫の音も聞くことが出来るでしょう!
この時期夏の疲れが出る頃・・・お気をつけください。
ではお元気で
返信する
Unknown (まゆみ)
2015-08-23 09:15:18
そうたのははさんへ

最近は、そうたのははさん一番乗りが多いですね!

最初の頃は、カレンダーも12月ぎりぎりでしたが、大分時間割りが出来てきたのと、撮影に集中していただいたと言う事でしょうか。

来年も楽しんでくださいね!

私は3月のお雛様が好きです




あうんさんへ

なぜか、絵文字らしきもの、変換してませんね

あうんさんの文字を見ていると、なんか踊ってる感じ。あうんさんのおしゃべりが聞こえるような文字なんですよ


秋めいて、そろそろお洋服も、入れ替えようかなと思ってます。


秋はいっぱい、体の栄養、心の栄養、与えなきゃね!



閑おじさんへ

そんな楽しそうな、行事をしたんですね。

お船の中で、一杯とかもやったんですか?

おじさんは、本当に実行力があって、責任感があって、まとめ役は適任ですから、皆さんもきっと、おじさんの声掛けなら、間違いないと参加したと思います。

こちらは、これから、秋の運動会やら、祭りやら、様々な行事が入ってきます。子供のもね

展示会も人形館以外で二つ入ってくるので、今迄にない忙しさかもしれません。

体調を壊されませんように!



ユキツバキさんへ

常設館があるので、以前のような展示は無理ですが、お話を頂けると言うのは、ありがたい事。

出来る限りこたえたいと思っています

昨日、安曇野へ出かけたのですが、あちらはすでにハーベストシーズン来てました。

秋の信州楽しみましょう


房州やさんへ

今治に行くと、必ずと言っていいほど、お遍路さんに出会います。

今年も歩いたのですね。

すごいなぁ~!!あの起伏の激しそうな道を。

秋は物作りには欠かせない自然の宝庫ですね。

しかし、よくあんな小さなどんぐりに絵が描けると、びっくり。絶対、私にゃ、無理




きたきたター坊さんへ

また、NHKでの作品展が決まって、奥様も張り切ってやっていらっしゃることと思います。

図録、カレンダー、エッセイも第二弾に取り掛かっています。

また、出来たら、送らせて頂きますね!

そちらも、大事な時期ですので、ご自愛くださいませ

返信する
秋→芋煮会 (さくらんぼ)
2015-08-24 16:47:16
夏の訪れが早かったせいか、すっかり秋の気配
あの暑かった時期が嘘のようです。
虫の音も夜は賑やかです。
秋と言えばこちらは芋煮会のシーズン
来月二十日は大鍋で煮る日本一の芋煮会が開催されます。
すごい人出が予想されます。
まゆみさん秋は特別お忙しそうですね。

九月は人形入れ替えと同時に、遠藤さんの刺し子企画展が始まるのですね。
まゆみさんの人形とのコラボ、絶対見る価値がありそう。

行きたいなあ  
「満遊見会」と言う名目だと行けるんだけどなあぁ~

夏の疲れが出るころ 皆さんお元気で
返信する
たまたまです(笑) (そうたのはは)
2015-08-24 22:08:06
まゆみさんの更新は、朝が多いですね。
私は、旅館のチェックアウト後、朝飯を食べて、部屋に戻って、ブログを見ると、まゆみさんが、更新している。という訳です。たぶん。

カレンダーは、秋の人形の入れ替え後には、買うことは 出来ますか?
その頃に、二人で、伺いたいので。
返信する
秋になりました? (章魚庵)
2015-08-25 16:19:31
残暑見舞いだしたらお寒くなりました。(^_^;)

忙しい秋になりそうですねぇ

飯山の秋もしばらくご無沙汰してますが

朝の涼しい風が吹き出すと斑尾の紅葉を思い出します。

あっという間にカレンダーの季節ですねぇもうすぐ正月です。

春には何とか展覧会を開きたいと思っておりますが……
どんなことになるのやらと言ったところです。

私も少し……がんばる……かも!   秋。
返信する

コメントを投稿