高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

新年も半ば過ぎ・・・・

2017-01-18 11:15:35 | まゆみのつぶやき室

今更ですが、2017年になりました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月18日の今日はとても暖かくいいお天気ですが、昨日までの雪降りで、今飯山はこんな感じです

 

ふわふわとしたやわらかい雪。木々を覆うキラキラした霜柱。

こんな大雪でも人形館に訪れて下さる方もいて、看板前で写真が撮れるように、スタッフたちがそこだけ雪をどけてくれたり、雪ウサギでお迎えしたり。

楽しんでいますよ!

二月に入ると、雪まつりやかまくら祭りも始まりますので、お出かけになりませんか

今月の私はと言うと、すっごく忙しくてあれやこれや進めなくてはなりません。

でもいつも思っているのは、家にいて出来る仕事でありがたいと。

先日から始まった、茨城県の筑西市 しもだて美術館の展示では人形館と同じ数くらいの人形が並んでいます。

美術館らしい高い天井。天空散歩が出来るような日当りのいい通路スペース。

一階には、軽食喫茶や地元の作家さんなどの焼き物などが並んでいる。

3月5日までやっていますので、良かったら行ってみてください。

 

毎年、新年が明けると目標と言うか誓いを立てるが今年は・・・これにしよう!

「本物に近づくべく、学びを忘れない」

まだまだ身につくものが沢山あると思っているので、今からでも遅くない。

学べるときに学ぶ

 

本年も一年どうぞよろしくお願いいたします

 

                高橋まゆみ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪降ってますね! (閑おじ)
2017-01-19 09:41:20
お忙しい様で・・・
14日に下館で、15日が在館日で多分忙しいのであろうかと・・・
雪は、このくらいなら、特に驚く程では無いのでしょうね!

しもだて美術館、そのうち行ってみようかと思いますが、何か他に見る所は有るのでしょうか?

と、まゆみさんに聞いてもしょうがないでしょうが・・・

私も、本物に近づく様に頑張りますので、今年もよろしくです!

明日の新年会、会場でO157が出たので、急遽中止(2月に延期)となりました。22・23と新年会が続くので、個人的には、嬉しいですが・・・

皆さんも、風邪と食中毒、鳥インフル(これは直接関係無いでしょうが)などご注意を!
返信する
寒中お見舞い (さくらんぼ)
2017-01-19 10:14:05
年末年始は考えられないような、雪のない天気だったのが・・・・・
今朝は冷蔵庫にでも入っているような、寒い朝です。

フキノトウも売ってたのに、今は雪の中でじっと春を待っているころでしょう。

人形館前も雪の山ですね。
まゆみさんのお家でも、雪下しや、雪ほりに
さぞお忙しい事でしょう。
どうぞお怪我のないように作業されてくださいね。

この間テレビで大雪の混乱や、死亡のニュースやっているそばから、豪雪地方の所には申し訳ないけど、雪が降るとワクワクするという大人のゲストの人がいました。
体で何年も体験しないと、雪の大変さがわからないのでしょう。

子どもの頃は、大雪になると、嬉しかったなあ~

茨城県の筑西市の美術館とても素敵な場所のようですね。大盛況を願っています。

今年も皆さん元気で頑張りましょう。
返信する
寒中お見舞い2 (峰猫)
2017-01-19 10:45:18
そちらはずいぶん降りましたね。
埼玉は11月に降ったきりですが、明日は降るのかどうか。

さくらんぼさんの見たワイドショー、私も見てました。
私も豪雪地帯に住んだことがないので、雪にワクワクする気持ちがちょっとあります。
ただ、今は長男がバイク通勤しているので心配の方が大きいです。

しもだて美術館展示品、多いのですね。
行きます!
まゆみさんは、また、しもだて美術館に行かれる日はありますでしょうか。
返信する
寒中お見舞い3(笑) (いよみかん)
2017-01-19 22:24:20
随分出遅れてしまいました
本年もどうぞよろしお願いします

雪凄いですね
こちら20㎝ほどの雪ですっかり疲れ切ってます

相変わらずお忙しそうで くれぐれもご無理をなさらずに
今年も陰ながら応援してま~す
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-01-20 10:16:18
閑おじさんへ

しもだて美術館から見える筑波山は、圧巻でした。きれいな山ですね!

市内で、HAZANの映画ロケ地になったという、とても古い食事所が素敵でした。
なんていう名前だったか、憶えていませんが、食事もとてもおいしかったので、是非お勧めです。
地元の方に聞いて下さいね!
大雪ですが、あたたかな日が続いています。

雪国は、除雪が万全なので、ありがたいです




さくらんぼさんへ

実際雪が降って喜ぶのは、スキー場と子供・・・・・かな。後、猫?
なんてね。

やはり、冬はある程度の雪がないと寂しい所もあります。

しもだては、とても静かな町ですが。美術館の方々は土地柄か穏やかで、感じのいい方ばかりです。

見るところが変われば、また、感じも違いますね




峰猫さんへ

しもだて、行くとなると、最終日のかたずけの時でしょうか。
チケット頂いてきたので送りますね!

今、作品つくりでとても悩んでいます。
頭をひねっても、手を動かしてもうまくいかない時ってあるんですね・・・・・・でも、



いよみかんさんへ

そうですか。そちらも20センチも積もったんですね。

あれあれと言う間に春が来ると思います。

出来れば、冬ならではの楽しみを持ちたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
寒中お見舞い4(笑2) (章魚庵)
2017-01-20 11:40:33
降りましたねぇ。
ニュースでも大体大雪で出るのは飯山とか魚沼とか
ですもんねー。雪じゃメジャーですじゃ。

しもだて美術館とチョット足を伸ばして益子とか
笠間に行くのも良いかもですね。
久しぶりに筑波山という手もある。

今は高速があるから便利になりました。
返信する
雪は降らぬが寒い (房州や)
2017-01-20 17:14:52
今日は大寒
見事に寒くなりました
といって雪は殆ど降りません
飯山の雪はさすが雪の名所だけのことはあります
凄いです
これからは雪で遊ぶ季節ですね
スキーかまくら雪合戦・・・

下館は盲腸のような房総半島からは
かなりあるようです
ご近所の皆さん、行ったときは
是非ブログで紹介して下さい
返信する
同じような景色 (mimi)
2017-01-20 23:50:57
上越も丸一週間降り続きました。
園庭にできた除雪の雪山で、子供たちはそり滑りをしています。
屋根を下すほどではないので、やっぱり小雪なのかなぁ。いきなり降ったのでびっくりでしたが・・
景色がいつもの雪国のようになったので、落ち着いた感もあります。

看板前のまゆみさん、お茶目でかわいい

下館は行かれそうにありませんが、
素敵な会場みたいですね。
きっと盛況なことでしょう。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-01-21 08:25:05
章魚庵さんへ

雪でメジャーな飯山からの報告でした

筑西市は確か、SLが走ってましたよ。
乗りたいなぁ~って、打ち合わせの時思いましたもん。

結構、回れば近間に自分好みの所に出会えるかもですね。



房州やさんへ

昨夜は、雷と風と、今も雪が降っています。
こうなって来ると、車に乗るのも怖いですが、出かける用事があればしょーがない。

しかし、房総半島と聞くと、1年中寒そうなイメージです。

雪が解ければ、今のようにゆったりは出来ませんので、それなりにそれなりします。

また、出かけてくださいね




mimiさんへ


森の家と言う施設では、色々な体験をさせてくれるのですが、沢を雪で埋めて、スキーのコースにするらしいのですが、まだ足りなくてコースにはできないようです。

昨年は、何度もご来館ありがとうございました。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (まゆみ)
2017-01-21 08:27:29
章魚庵さんへ

雪でメジャーな飯山からの報告でした

筑西市は確か、SLが走ってましたよ。
乗りたいなぁ~って、打ち合わせの時思いましたもん。

結構、回れば近間に自分好みの所に出会えるかもですね。



房州やさんへ

昨夜は、雷と風と、今も雪が降っています。
こうなって来ると、車に乗るのも怖いですが、出かける用事があればしょーがない。

しかし、房総半島と聞くと、1年中寒そうなイメージです。

雪が解ければ、今のようにゆったりは出来ませんので、それなりにそれなりします。

また、出かけてくださいね




mimiさんへ


森の家と言う施設では、色々な体験をさせてくれるのですが、沢を雪で埋めて、スキーのコースにするらしいのですが、まだ足りなくてコースにはできないようです。

昨年は、何度もご来館ありがとうございました。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿