高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

8月は・・・

2013-08-02 08:24:47 | まゆみのつぶやき室

この所、大雨が続いているが、ニュースにもなっている島根や山口の状況も心配である。

萩の陽さん、市長さんを支えて頑張って下さいね!

さて、

原田泰治さんから先日お電話を頂き、企画展の順調を喜んでくれていた。

オープニングのセレモニーでは大勢の人に囲まれていらしたので、疲れが出ていないか心配だったが、「明日から、長崎に行って来るから」と元気で、精力的な声がした。

原田さんの美術館の人達は企画もしかり、人を呼ぶ「ノウハウ」に力がとてもあると感じている。

物を見に行く・…と言うのは、自分が見る側に立っても、同じではつまらない。

そして、今ここでこんなことをしているという事を、多くの人に知らせると言う事も大事になって来る。

まだまだ手探りの人形館も、多くを見て、感じて、参考にしていって欲しいと、お任せの作家は思うのでした。

 

今回は8月7日に信濃毎日新聞さんの140周年記念シンポと言う事で建築家の伊藤豊雄さんの基調講演があり、その後パネルディスカッションがあります。

そのパネラーを今回はお受けしました。

他にも、大久保ノブオさん(ワハハ本舗)堀井正子さん(文学研究科)吉松俊紀さん(スポーツドクター)そしてアドバイザーに小澤吉則さん(長野経済研究所調査部長)

コーディネーターに武田徹さん(フリーパーソナリテー)と言った面々で腰が引けてしまうが、「~ここが、みんなでくらす郷~信州で暮らす幸せを考える」と言うテーマなので、まんざら自分の仕事から離れた物でもないような気がしたり、他の人の話も聞きたいと思った。

時々パァ~っと頭が真っ白になってしまう自分がいるので、落ち着いて話が出来たらと思う。

それが終わると、我が家では恒例の家族みんなで、芋ほりがあります。

真夏の今は、お百姓を頑張ってくれている年寄りたちの野菜が色とりどりに食卓をにぎわせ、私にとっての信州で暮らす幸せは、自給自足の暮らし・・・・かな。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いのまま・・・ (そうたのはは)
2013-08-02 19:49:35
まゆみさん、7日 頑張ってくださいね。
いつも通りの自然体のまゆみさんを出して、お話してきてください。応援しています。

原田さんの美術館、諏訪湖に面していてとってもいい場所でした。諏訪湖を眺めながら、喫茶室でアイスをいただきました。
まゆみさんの人形館でも、いつも珈琲を頂いて、くつろぐ、ちち&ははです。
気持ちが落ち着ける場所があるって、大事ですよね。
励みになるし・・・、張り合いにもなるし・・・。ありがたいです。

芋ほり・・・大変だけど、楽しそうですね。

明日は・・・軽井沢の大賀ホールで 野村万作&萬斎さんの狂言を独りで・・・行ってきます。
狂言の趣味は ちち には なさそうなので・・・。
返信する
Unknown (mimi)
2013-08-03 00:05:59
7日のシンポジウム、聴講したいけど平日ですね…
やっぱり無理かな。
「信州で暮らす幸せを考える」なんて、まさにまゆみ先生にピッタリ!
いつもの調子でお話ししてきて下さい。

諏訪にはまだ行っていません。
お人形も楽しみな事ながら、美術館の企画を作る目線でも見てこようと思います。
私は、集客という意味で、上越は飯山に習うことがいっぱいあるなぁと思っています。

そうたのははさんは明日は狂言に行くのね。
萬斎さんかっこいいよねぇ。
私は長岡花火に行ってきます。フェニックス見てきまーす。
返信する
Unknown (まゆみ)
2013-08-03 08:45:30
そうたのははさんへ

美術館と言うのは、ゆったり落ち着ける場所でもありたいですよね。
原田さんの所からは、湖が一面に見えて、それは開放的。ただそこにいるだけでなごみますね。


子供と、時々NHKの幼児番組を見ていると、萬斎さんが出てきます。
本物の狂言は見たことが無いけど、死ぬまでに一度は見てみたい・・・・・・。



mimiさんへ

講演依頼はほとんどお断りしていますが、他の方も居るパネラーみたいな物は、納得して受ける事があります。

講演をされる方って、1時間や2時間一人で喋り続けるってすごいなと思います。私はまだまだ・・・・・・・です。


良く「長岡の花火は良いよぉ~!」って聞きますが、それですね。花火の鳴り響く季節ですね。

家花火は何度かしましたが、やはり(ドカァ~ンがいいですね。
返信する
美食だぞ! (閑おじ)
2013-08-03 09:46:43
昨夜は商店会の暑気払いの食事会、近所の「本郷○○○」という某大手企業の厚生施設で、昔旅館だった所を居抜きで買って、会食をする施設としている所です。
勿論会社から補助が出ているので、部外者の利用はできません。
でも、毎日必ず利用される訳ではないので、誰も利用しない日に管理人さんに頼んで、(闇なのかな~?)年に1回位利用させて貰います。

昨日は22人でした。お酒は酒屋さんの値段なので、大変安いのです。着物を着たお姉さん達(近所の娘さんのアルバイト)が配膳はしてくれますが、お酌したりはしません。部屋の冷蔵庫から勝手に出して自分たちで飲みます。

お料理は食べきれない程出ます。
天然トラふぐ白子焼き・車エビアーモンド揚げ・さわらわさび焼き・丸十(薩摩揚げ)蜜煮・のどぐろ、つぶ貝、マグロ刺身・アワビ柔らか煮ふかひれ餡・太刀魚ムニエル・焼き松茸・ハモ梅肉餡・穴子の握り・桃・マスカットという献立でした!
こんなに食べても、朝には物がまた食べられる!

故有って、くりちゃんから安曇野のわさび漬&生わさびを頂きました。
今朝は生わさびをおろして、梅たたき、わさび漬、炊きたてのごはんにかつおぶしと生わさび、お醤油を少々・・・旨い!
あ~あ、幸せ!
返信する
わああ なつかしいです (絵文字が打てないくりちゃんです)
2013-08-03 13:15:32
報告 諏訪にはいけてませんが、生徒さんさそって行くつもりですから、すんません。ところで、わははの方のお名前のかた存じませんが、むかーーし、東京にいた頃 友達のきよちゃんの高校の同級生の旦那が漫画家のなんきんで夫婦でわははにいて、わはは出来た当初 下北のすずなりという芝居小屋につれていかれました。わははの小物も作らされました。今では雲の上の出世街道ですが、最初の頃は
よだれとはだかとむむむ これ以上は、、。面白かった芝居でした。ところでまたまた珍しく夫婦そろって芸術館に空中キャバレーを見に行きました。旦那にとっては初の芸術館、ステキなアプローチ見せられると意気込んで見たものの、なんと 奈落で公演、想定外連続、ちょー憧れコパさん目の前で飲み物作るは演奏目の前、串田ワールド全快 自由劇場再来(見てないけど) じえじえじえ 驚いたもう、 すんません 思い出しまして。講演会パネラーがんばって下さい。まゆみオネエ様、守りにはいるから、一丁?大家族珍ごとストーリーも交えていかが ふざけ過ぎ?どうも失礼しました。長くなってすいません(反省)
返信する
大雨! (ぶく)
2013-08-04 08:00:21
山形の鶴岡は 個人的に大雨の土砂災害でした

http://blog.goo.ne.jp/bukubuku_1959/e/be701c380d8c7c942497a0c63e5adbe6 
返信する
もうじきですね♪ (しーちゃん)
2013-08-04 21:00:47
暑中お見舞い申し上げます

「信濃毎日新聞創刊140周年記念シンポジウム」後援もうじきですね。
緊張せずに頑張って下さいね。

終わると「芋ほり」
お孫さんも加わり大勢での芋ほり、楽しそう~~~。
暑いですから体調には気をつけて芋ほりして下さいね。


まゆみさん、おかりします
mimiさんはじめまして。
昨日は、私も長岡の花火見に行ってました。
夜空が巨大なスクリーン
そこに打ち上げられた花火、凄~い凄~~~い。
「フェニックス」最高に良かったです。
クラブツーリズムで用意されていた席、時々寝転んで真上に見ていました。

ミミさんのブログ読み逃げしています。
こんなわたしですが、宜しくお願いいたします。

返信する
しーちゃんへ (mimi)
2013-08-04 23:31:13
わぁ、声がけしていただいてありがとう。
HPにも来ていただいているのですか?
ありがとうございます~。よかったら今度足跡残して下さいね。

長岡花火は私は自由席です。ほんのちょっとの隙間に入れば、後は口八丁手八丁で広く席を取っている方の場所へ進入していきます。
ツアーで用意されている席は平場ですね。
なら、お弁当が転げ落ちる心配ないですね!
長岡の花火は「祈り」の花火。
彼方の世に旅立たれた方々を思い出しながら見ていました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2013-08-05 07:58:51
閑おじさんへ

本当に美食の数々。旨そう。お供したい!・・・くらい。

商店街の飲み会って、豪華ですね。
色々なお店や伝手があるから、いいですね。

痛風にはうまい物が禁止だから、ちょっと調子が良くても気を付けてね!
枝豆がおいしい季節。うちの痛風の父ちゃんも遠慮気味に食べてます




くりちゃんへ


我が家にも、夏に食欲の出るわさび着けが届きました。
つまみに、ご飯にと、穂高のわさびは格別ですね。
ご馳走様でした

ワハハ本舗の大久保さんは、長野出身で、ポカスカジャンと言うグループのリーダーで、今はワハハ本舗の座長でもあるそう。

お会いできるのが楽しみです。

関係者の方に、ドレスか一張羅の着物スタイルで出向こうかと思いましたが、「普通の普段の派手で無い格好でお願いしますと言われました。

なんだ・・・そうなの・・・・・。



ぶくさんへ

3週間の入院大変でしたね。そんな所にまた洪水ですか・・・・・・・・何とも言いようがありません。・・・・・・・・とにかく
嵐が去るのを、じっと待つしかないですね
くれぐれもお大事に。



し~ちゃん、mimiさんへ


お二人にも暑中見舞い申し上げます。

使って!使って!どんどん。

そっかぁ~  同じ会場ですんばらしい花火を見つめていたんですね。
話を聞くだけで想像できる感じです。

お二人も会わせたい感じです。
きっと意気投合しますよ。意欲あり。行動的。二人とも美人で年も同じくらい???かな。へへへ
返信する
暑中お見舞い (さくんぼ)
2013-08-05 17:34:24
梅雨明け宣言したのに、梅雨のような雨がシトシト。
雨降らなくて困っている所もあるのに・・・・
5日~7日までこちらは、花笠まつり
踊りのパレードがあるので雨が心配です。

まゆみさんもいろいろお家の事や畑に芋ほり、子守やシンポジュームお忙しいですね。
後で疲れが出ませんように。

来年はみんなで集まりたいですね。
去年はあまりにも、まゆみさんにご負担かけたので、今度の集まりは、気軽に参りましょう。

喜多方での人形展あるようですが、福島県は隣なのに、結構遠いのです。
行きたいのですが。
返信する

コメントを投稿