高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

たちあおい

2019-07-03 07:53:54 | まゆみのつぶやき室

この時期になると、つい見入ってしまう立葵の花。

すっくと立って、下からどんどん花が咲き、上まで咲き終えると梅雨が明けると言われる花。

赤、白、黄色、何種類もの色を持つこの花だが、私はこの色が一番好きである。

何とも言えない、穏やかさとやさしさを持つ色だからだ。ほっとする

 

遠くへ行ってしまう人。病気と向き合っている人。壊れるくらい体を駆使して働く人。

新しい環境で頑張っている人。誰もがいろんな人との関わりの中で生かされている自分だが、

1日1日、大切にしなければと思う

 

さて、暦は文月に変わりました

 

今月は9年ぶりの大阪での人形展がある

 

場所は東大阪市民美術センター    7月20~8月25日まで

AM10時~PM5時まで 休館日月曜日(祝日は翌日休館

 

花園ラグビー場内

夏休みになる時期なので、近くにおいでの際は是非お立ち寄りくださいませ。

20日はギャラリートークもあります   11時~と1時30分から

お恥ずかしいのですが、やります。

 

暑くなります。どうぞお大切に!

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうたのはは)
2019-07-03 18:32:23
タチアオイ、こんなステキな色があるんですね。

今日は、いつものS病院に行き、それから 整体の先生のところに行き、帰宅。
昨夜は、大泣きして、家族に迷惑、心配をかけてしまいまして。

とりあえず、7日まで ゆっくり休んで、また 生きるために 何が
良いのかを考えながら。と言ったところでしょうか。

大阪の展示会、暑いでしょうから、身体に気をつけて
楽しんでください^_^
返信する
立葵 (mimi)
2019-07-05 23:12:39
立葵と言えば濃いピンクがイメージにありますが、こんな素敵な色もあるんですね。
気がつかないだけかしら…
日頃見ているようで、ちゃんと見ていないことが多いのにビックリします。
少し視野を大きくして、気がつかなかったことにも気付けるようになりたいものです。

大阪の展示会、盛況でありますように。
返信する
今年も (峰猫)
2019-07-09 22:38:27
また立葵の季節になりましたね。
といっても埼玉では、あまり立葵を見掛けません。

大阪の人形展は9年ぶりですか。
盛況をお祈りします。
そして、東京方面の人形展も心待ちにしています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-07-11 15:41:21
そうたのははさんへ


何があったか解りませんが、大泣きを受け止めてくれる家族がいる事、幸せに思わないとね!

体をゆっくり休めて、エネルギー補給して、また何か始まるといいですね。



mimiさんへ

今年はやけに色んな色が目に入ってきます。今月末くらいには上まで開いて、梅雨が明けるのかな?

大阪、今回は大勢で行くので、助かります。

私も峠超えて、あっちに行きたい。



峰猫さんへ

そうなんです。調べたら、9年前に大阪の近鉄百貨店でやっていましたね。
あの頃は、唯々、廻っていたという感じ。

今は余裕があります

私、国立と勘違いしていたかも。
東京は12月10日から国分寺で展示会が入っています





返信する
青田と立葵 (桐の花)
2019-07-15 10:43:07
お人形たちも、もうじき大都会の大阪へ出立ですね。

赤いトテコッコの花(立葵)が青田の畦に咲く風景は、北信濃の原風景ですね。
立葵は盛夏の花地思ってましたが、梅雨とともに咲き始め、梅雨の終わりにてっぺんまで咲き登る花でしたね。

高齢化で田を守ってきた人達が減って、荒廃地が増えて寂しいです。

先日人形館でクリアファイルやポストカードを求め、ブログの友へ送りました。
嶺村さんの撮影で、ストーリーが奥深くなりますね。
花カフエのフルーツポンチも美味しく頂きました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-07-16 07:39:04
桐の花さんへ

素敵な言葉の数々
立葵はトテコッコとも言うのですか。
響きがいいですねぇ~!(メモメモ・・

我が家もおじいちゃんが今年亡くなったので、休みと言う休みは、主人とおばあちゃんと一緒に百姓をしています。

言われる通り、荒廃地にならぬよう、何とか繋げていきたいと思いますが。体力が・・・

また、是非おいで下さいませ。お待ちしています

返信する
梅雨時なのに・・・・ (さくらんぼ)
2019-07-16 21:05:30
五月は真夏のような暑さがあったと思ったら、現在はジメジメの梅雨寒で野菜も変な形になり、高値が続いてします。もうすぐ夏休みになるのに、プールはがら空きかな?

大阪での人形店は夏休み中でさぞ賑わう事でしょう 。
大阪は暑いところです。
どうぞ熱中症に気を付けられ、無事終了される事を念じております。

どこも同じと思いますが、畑や田んぼは荒地になっているところが結構あります。なんだか寂しいですね。

タチアオイの花は、子供の時は、「コケコッコ花」と言ってました。
花びらを鼻のところにつけて、鶏のマネをして遊んだ事を懐かしく思い出しました。

暑くなります。皆さんお元気で。
返信する
人形展 (ひよこ)
2019-07-17 15:25:50
人形展の幟とポスターを見ては、ほっこりしています。
返信する
ご盛会を! (閑爺)
2019-07-20 09:37:05
今日から大阪での人形展ですね。初日の大阪のお天気はどうなんでしょうか?
東京は相変わらずの梅雨空です。
来週には梅雨明けしそうなので、暑い陽射しの中での開催になるのでしょうね。
と言っても、会場の中は冷房が効いて涼しいので、ゆっくり楽しむ事が出来るでしょう。

昨年は、甲子園に野球の応援に行ったので、去年だったら見に行けたのですが・・・

ここの所、飯山にもご無沙汰で・・・

何とか頑張って、体調が良くなったら伺いますのでしばらくお待ち下さい。
返信する
人形展 (たぬき猫)
2019-07-20 11:46:21
人形展行ってみたいのですが、大阪は遠い。
ご盛況を祈っています。是非、新潟でも。
知人や親戚など身近な人が入院したり亡くなられたりすると、一日一日の大切さに気付かされます。
お見舞いは小さな陶人形です。
返信する

コメントを投稿