高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

いろんな事が・・・

2019-06-09 09:57:57 | まゆみのつぶやき室

 

元気に泳いでいたこいのぼりも、いつの間にか姿を消して、田に水が入り、どの田んぼにも稲が6月の風に揺らいでいる今日この頃だ。

 

我が家も、おじいちゃんの骨納めが終わり、なぁ~んとなく部屋が広々感じ、時間にそれ程追われなくなった。

お百姓さんの仕事は次から次と休み無くあるが、足を引きずりながらでも畑に出るおばあちゃんを見ていると、やらないわけに行かないのが現実である。

 

それでも、気分転換に峠を越えると、木々に絡むように花々が咲き乱れ、大好きな通称「とっつぁん地蔵さん」も新しく衣装替えをしていた。

 

 

 

花も草も木も風も、みんな生きている。

自然はいい。元気になれる

がんばらなきゃね!頑張って行こう!!

 

今日も新しい朝が来た。

     そして明日を迎える為の夜もふける。

 

1日が愛おしいと感じる今日の自分でした

 

 

おばんどすえ!

           

 

店先で見つけた可愛いお福ちゃん

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうたのはは)
2019-06-10 05:36:23
いろいろな事があっても、眠くなったり、お腹が空いたり、
一日が 過ぎますよね。

私も あっという間に 3ヶ月。
帰省は2回だけですが、家族みんなで 何とか やっています。

また、人形館と 飯山に 元気をもらいに行きたいです。

今の目標、というか 楽しみは、静岡のありんこさんに
会いに行く事です。^_^
返信する
Unknown (ご無沙汰しています🙇‍♀️くりこです)
2019-06-10 16:21:08
お姉様もわたしもいろいろありますね🙇‍♀️みんなが通る道とはいえ、大変でしたがーエンドレス、まだまだ続きます(わたし)アスパラの収穫はいかがでしたか?天候不順なことはありませんでしたか❓どことなくアスパラスーパー品薄で😅小生も昨日ばばにやってくれっと玉ねぎ収穫しましたら、また、腰にきましたギックリ腰😅どうも腰の付きが腰痛になりやすい体質と言われ、慣れないことはしないでって😵最悪です😵畑の柔らかい土、田んぼの中、どうも腰に来るみたいで、昨日は歩けなくなりました😵😅😅お恥ずかしいながらです😅一人になった父に毎月生活費を届けに帰り冥土の土産ってドライブに連れて行きます😊先日は源氏蛍を見に行って、80年ぶりってこと、9時頃になってそろそろ蛍も終わりだから帰ろうって❓‼️父、それ、あり❓ホタルは夜吹けると光らなくなるのー❓ありえなーい🤣天然ボケの父でごあす🤣ではまた 飯山行きたーい😁😁😁
返信する
Unknown (この場かりてそうたのははさん)
2019-06-10 16:24:07
なかなか会えなくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
また都合教えてね🙋‍♀️デザイン考えましょう😊よろしく😅
返信する
思い切って (たぬき猫)
2019-06-12 15:18:47
出雲崎の良寛記念館で人形展をやっておられると知り出かけてきました。思ったより人形数が少なく残念でしたが感激でしばらく動けませんでした。
「人形出会い旅」と「人形ふれあい暦」を買い求め、たくさんの人形にご挨拶をしています。
その中にブログのこともあり、思い切ってコメントしました。
いつか人形館を訪れたいと思います。
返信する
しばらくです (さくらんぼ)
2019-06-12 21:24:44
早いもので、一年の半分が過ぎようとしています。
おじいさんの、骨納めも無事終えられ、本当に大変でしたね。
おじいさんと言えば、雨の日傘を持って孫さんを迎えに行く、人形を思い出します。
一年前に人形館にお邪魔した時に、おいしいアスパラをごちそうになったことを思い出しました。
甘くて柔らかく最高な味でした。
おじいさんとおばあさんが一生懸命作られたアスパラなのですね。

梅雨寒だったり真夏日があったりで体も大変です。
まゆみさんもお体ご自愛くださいね。
また元気で皆さんにお会いしたいものです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-06-15 09:16:20
そうたのははさんへ


ありんこさん・・・・・元気にしているようですね。

私の代わりに会ってくれているような。

雪明りで一度、展示会やって欲しいけど、狭いからどうかな?

また、会える日を楽しみにしているとお伝えくださいね!



くりこさんへ


そっかぁ~、同じような毎日ですね。
昨日はおばあちゃんと、朝から畑に行き、アスパラの苗植え、草取り、半日仕事で、お昼は温泉&サラダうどんでした。

しかし、先日植えた、ジャガイモやスイカなど、どんどん伸びて、今はイタチやカラスなどとの戦いです。
時々、整体の先生にお世話になりながら・・・。がんばりまっしょ!くりこさん。



たぬき猫さんへ

こんにちは。コメント下さり嬉しいです。
たぬき猫さんもお人形を作られるんですね。焼き物ですね!
私は唯々、こういう物を人形にしたいと手を動かしてきました。
今では、それが支えになってくれてます。
作る事って裏切りませんよ。



さくらんぼさんへ

美味しいアスパラですが、植えなおしをしたり、しても2~3年は収穫できなかったり、野菜は毎年の勝負です。

梅雨が明ければ、また、体力勝負。

お互い、今年の夏も元気に乗り切りたいですね!
返信する
とっつぁん地蔵 (mimi)
2019-06-17 00:09:16
峠のお地蔵さん、「とっつぁん地蔵」って、まゆみさんに名前もらっていたんだ!
私も今度そう呼ぼうっと!

おじいさまの納骨終わられたんですね。
お疲れ様です。
先日人形館に行ったとき、「おむかえ」のポストカードを買ってきました。お会いしたことないけれど、「まゆみさんちのおじいちゃんだ」と思って・・・
我が家のばあちゃんも、腰曲げて畑に出て行きます。
なんだかんだと言いながらも、土に触れていると元気になるようです。
返信する
Unknown (ZAKI)
2019-06-18 23:44:12
こんばんは♪
うちのばあちゃんも腰を曲げて畑に行ってます。
乳母車ではないですが、それっぽいカートみたいなのを押して行ってます。
自分もも頑張らんとあかんなぁ…(・・;)

先ほど大きな地震がありました。
良寛記念館の人形は大丈夫でしょうか?
返信する
何とか元気 (閑爺)
2019-06-21 18:28:18
取り敢えず元気です。
今、店が売り出しをやっているので、午後の休憩を除いて、店で仕事をしています。

まゆみさんのおじいちゃんとは偶然2回、湯滝温泉で会いました。
最近湯滝温泉に行きませんね~
中野に近い「もみじの湯」とか「ポンポコの湯」もここ数年行っていません。
新幹線で行く事が多くなったので、温泉で仮眠してから、運転して帰ってくる事が無くなった為でも有ります。

東京オリンピックの抽選も外れたけど、来年の夏暑いのに炎天下で競技を見る気はしないですね!
冷房の効いた部屋でテレビ観戦が一番かも知れません。
マラソンは水道橋まで行けばタダで見られるので、朝、涼しかったら自転車で行けます。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-06-23 08:30:25
mimiさんへ


とっつぁん地蔵。何となく我々しかわからない暗号みたいですね!

働くことは生きる事・・・・・はまさに、お百姓さんの言葉のようですね。



ZAKIさんへ



ご心配ありがとうございます。良寛記念館の展示はすでに終わっていますので、大丈夫です。昨日は集中豪雨でびっくりしましたが、自然の驚異はいつどこで起きてもおかしくないですね!



閑爺さんへ


湯滝温泉のスタッフも、みんな気にかけてくれていて、先日畑仕事を終えて、おばあちゃんを連れ行ってきました。会う人会う人、声をかけてくれて、おばあちゃんはモテモテでした。

今の私は、閑爺さんが、再び復活する日をただ願っています。無理をせず、気を穏やかに。
返信する

コメントを投稿