高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

四角いあすぱら

2007-05-28 07:26:38 | まゆみのつぶやき室
アスパラ話は続く。
昨日もアスパラを収穫に行き選別していたら、『え!?』四角いアスパラが。

プレスされちゃった?と思うような、まっ平なアスパラが。

おばあちゃん一言「アスパラの世界にも変わりもん」がいるさけ{こと・・・さけはこちらの方言}

写真撮影後、食べた。やはりあすぱらだった!

太さの違いはあっても、形の違うのは珍しい。

しかし、考えてみれば、だいこんの二股や、ジャガイモやにんじんだって、「何これ!」と笑ってしまう物も良くある。

しかしだ。こういう特殊なアスパラは勿論出荷できず、はみ出されてしまう。

人間の世界も同じ。

個性・・・というのは許されるが、他の人との協調性が無いのは、やはりはみ出されてしまう。

気をつけよっと

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (峰猫)
2007-05-28 11:49:00
自然に四角いのが出来ることあるんですね。

はみ出した変わり者も、まゆみさんに食べてもらったのだから
結局 本人にとっては幸せだったんじゃありません?
見た目は個性的でも、味は協調性のあったアスパラ君。
こうしてブログにも紹介されたんだから、やっぱり幸せ者。
返信する
ふぞろいのアスパラ達 (暇なおじさん)
2007-05-28 14:16:48
新しいドラマのタイトルにどうでしょうか?何かパクってる様な気もしますが・・・

昨日、「しゃべれどもしゃべれども」という映画を観て来ました。
国分太一演ずる主人公(古今亭三つ葉)のあまり上手ではない落語家の所へ、他人とのコミニュケーションを取るのが下手な3人(いつも怒ったような顔をしてツンとしている美人の女の子・関西から転校してきて関西弁をからかわれ、いじめられている小学生の男の子・口下手で横柄な態度の新米野球解説者)が来て、落語を通して、話し方、人付き合い、人生の生き方を学び壁を乗り越えて、三つ葉も共に成長していくというほのぼのとした物語で、面白かったです。
国分太一より長瀬智也の方が良かったかな?織田裕二でもいいかな?(落語が覚えられれば)子役のガキがとんでもなく上手い!八千草薫、伊東四朗がいい味出してる!

個性といえば個性なんですが、やはり社会生活をして行く上で余り他人とかけ離れた考え方、態度、外見だとなじむのに努力と時間が掛かる事は事実です。

私は基本的に恥ずかしがり屋で、人前で話したりするのは苦手でした。運動も嫌いで、一人で絵を描いたり、屋根の上で雲を眺めていた少年でした。勉強も特に出来た訳でも無く、本当に中学生までは地味で目立たない男の子でした。

高校に入り、バスケット部に入れられ、体育祭の応援団に入れられ(気が小さかったので断れなかった)嫌々やっていたら慣れてきて、妹の友達が「お兄さんバスケット部で背が高くてかっこいい」なんて話をしているのを耳にして「そうか!俺もまんざらでもないのかも?」・・・・
それから、次第に自信につながり、応援団長もやり、短大へ進学してからは大学祭の実行委員や学生自治会の委員長をやるように迄なったのです。

本来の力は意外と埋もれているかも知れません。何でも挑戦してみると、意外な一面を発見できるかも知れません!

人間ある程度図々しくすると新しい扉が開く事が有ります。素人が勝手に色んな物を作って、専門家の人形作家の先生に送りつけていたら、採用される事だってあるのです。
今度、何と自転車がポストカードになってしまいました!
新しいポストカードのセット是非お求めになって下さい!
まゆみ先生、もう販売しているのですか?

返信する
だんだん年と共に・・・ (ちゃちゃりん)
2007-05-28 14:19:02
だんだん、年と共に、弾力性がなくなって協調性もなくなって、
個性というより、単なるわがままになりつつある今日この頃・・・
四角くてもアスパラはアスパラ、人間は人間でありたいと思っています。
でも、人間じゃなくなったら何になるのだろう?
まだ雲には乗れないし・・・
間が抜けた人になるのかも。(つまらない駄ジャレです)
返信する
四角いアスパラ… (雑男)
2007-05-28 17:58:53
どうも私は外見が『四角いアスパラ』らしく、馴染むのに時間がかかる存在らしい・・・。その上、人見知りだし…。

協調性はあるのよ…ホントに。
その証拠に、自分の考えがないもの…
返信する
Unknown (ニコ)
2007-05-28 19:29:20
はじめまして!
今日の日記とは関係のないコメントになっちゃいますが・・・
私、今日酒田市美術館に行ってきたんです。
まゆみさんの作品を見た瞬間に「やばい」と思ったのですが
案の定、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
私は大のひいおばあちゃんっ子でした。
亡きひいおばあちゃんは、こんなまぁるい背中をして
しわしわでカサカサの、温かい手をしてました。
ハンカチを目の下にあてつつ、鑑賞していたら
私の他にもう一人、ひっそり泣いている女の方がいました。
きっと、温かい涙でしょうね。私もそうでしたから。
作品に出合えて、嬉しかったです。
ありがとうございますと言いたくて、コメントを残しました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-05-28 21:29:19
峰猫さまへ

そういう見方もあったんですね!
きっと、四角いアスパラ君、涙流して喜んでいると思います。

他のアスパラは、見向きもされず、出荷されちゃうのに、四角いアスパラは、こんなに注目されちゃって・・・・幸せかもね


暇なおじさんへ

ふぞろいなアスパラ達・・・・即、却下いたします。
「しゃべれども、しゃべれども」と言う映画こちらでもやるのかなぁ~?見てみたい気がします。

自分の本質は、ある時開花される日が来ると思います。
みんな、何かしら素質があるのに、気がつかなかったり、縁がなかったり。

私も最初に就職したのが事務員でした。その後、洋服やに就職し、店長を任されました。事務職よりも、販売の仕事で自分の能力が開花されたと思っています。

今日送った、ポストカードは、自分で使いたくてつくったカードで、HPでは扱っていますが、差し上げる方が多いものです。
なかなかいいですね!


ちゃちゃりんさんへ

間を取ると『人』だけになっちゃうのかぁ~。
なかなかグ~です。

私にはちゃちゃりんさんの、燃えている卓球選手の姿が見えます。
弾力性がなく、協調性も無い???何をおっしゃいますか。
まだまだ!


雑男さま

人見知り・・・・?本当ですかぁ~
それに、今までのコメントを見ても、しっかり自分の考えはお餅?あ!まちがえましたお持ちと見ましたが・・・。


ニコさまへ

初メールありがとうございました。

山形どうなっているかなぁ~と、毎日お百姓しながら気になっていましたが、良かった。私の知らない所で泣いてくれている人が居たと確認できて。

がんばらなきゃね!

今出来る事を、やるだけですから。
これからも、機会があったら、逢いに来てくださいね!
うれしい、メッセージでした。
返信する
アスパラとポストカード (あき)
2007-05-28 22:47:04
個性のある四角いアスパラ自然そのものですね。
何かちょっとツッパッテルようにも見えとても可愛いかったですうふふ
このかわいいアスパラ達がいつか、先生のお人形展にひのめに出てきて欲しいなあとつい思ってしまいました。

自転車もポストカードになったのですか
お人形展で見て以来印象に残ってましたので嬉しいです。
新作カードは残り2とあったので、独り占めしては悪いので1つだけ申し込んできました。追加販売もまたぜひ企画して下さいね。ではカード届くのを心待ちにしております
返信する
苦い/// (雑男)
2007-05-28 23:33:55
「泣くなよ」と思う…。
「泣いてどうなる?」と思う。
返信する
変なところで押したなあ・・・。 (雑男)
2007-05-28 23:59:25
正直に告白しますが、私は、まゆみ様の人形で、泣いたことがありません。
(こんなこと書くと、お出入り禁止になるかなあ・・・)(苦笑)

返信する
Unknown (まゆみ)
2007-05-29 08:04:50
あきさまへ

お人形展にひのめに出てきて・・・・人形展の会場脇で、地場産を売るのもいいかも・・・?ですね!

また、管理人さんに新しいポストカード送っておきます。
いつも、まいど・・・・デス。


雑男さまへ

泣いてどうなる事も無いのですが、たまたまその時、その場所で、琴線に触れる事はあると思います。

涙は最高の評価です。

いいです。奥様がウルウルしてくださったようなので。
そんな奥様を隣に天井ばかり見上げている雑男さまが見えます

返信する

コメントを投稿