高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

恐るべし成沢家

2008-02-01 09:39:49 | まゆみのつぶやき室
一月のカレンダーをめくった今日は、朝からシンシンと雪が降り続いている。
屋根の上には50センチ程の積雪が音もなく降り重なっていた。

まだ、明け切らぬうちから、遠くでブルトーザーの音がする。

早朝出勤する人もいる為、道路までの家周りの雪を飛ばしてくれるのも、豪雪地帯ならではの特権だ。中途半端な積雪地帯であると、道に輪立ちが出来、タイヤを取られ車の腰が振られてとても恐い。

そんな雪の日は出かけるのもおっくうになるが、情報を得て、主人の帰りに読売新聞を買ってきてもらった。


短歌会のプリンス未来君の弟、自由君が「心に残る医療」体験記コンクールで最優秀賞になり、顔写真と作文が載っていた。受賞者一覧の中には、双子の弟、希望君も優秀賞で名を連ねていた。


自由くんは障害を持つ兄ちゃんの荷物を持ったりする「兄ちゃん係り」介護の仕事に携わる忙しいお母さんの手助けは希望君の「お母さん係り」

以前、未来君著「一等賞の旗」を読んだが、この中には短歌との出会い、病気との葛藤、家族愛等さまざまな場面が出てきたが、読み終えると胸がいっぱいになった。しかし、幼い弟達の気持ちまではわからなかった。

今回の自由君の作文を読んで、子供ながら、兄ちゃんの悲しみや強さを感じ取って、一緒に悔しい想いもし、尊敬する兄ちゃんの手助けを心に決めていることが、読み取れた。
強さとあたたかさ・・・そして家族のあり方
成沢家には教えられる事ばかり。
そして

同郷にこんなすばらしい家族が居る事を誇りに思う。


神様は時に試練を与えるけれど、乗り越えられない試練は与えないという。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来君、自由君、希望君 (章魚庵)
2008-02-01 11:17:10
ブログを始めてなかったら、未来君とも知り合うことも
無かったんだろうなーと思います。
まゆみさんの言うように不思議なご縁です。
峰猫さんやまゆみさんには足を向けて寝られんのです。

さて、未来君や自由君希望君が作っていく世界はどんなんだろう?
若い人が頑張っているのを見たり聞いたりするのは、楽しみで
なかなかいいモンです。

しかし、まだ若いモンには負けるか!と思ったりもします。

同じ北総台地に住む(?)未来君、自由君、希望君ガンバレー!
返信する
出会い (ちゃちゃりん)
2008-02-01 11:49:37
人と人の出会いは、すべて縁と思っています。
出会った人たちは、出会うべくして出会ったのだと
信じています。

前にも書きましたがここは温かいです。
住んでる人たちが温かいからだと思います。
このブログから温かさやほう~と息の抜けるやさしさを頂いています。
みなさんの隅っこに繋がっていられる自分がとても幸せです。

「神様は時に試練を与えるけれど、乗り越えられない試練は与えない」
この言葉、いいですね。
私にも試練?の一つがどうにかなりそうな
明るい兆しがあって、なおさらそう思える今日です。

ぶくさま、ぶくさまの著書はりっぱな書籍です。
本は、その内容だと思っています。



返信する
 (みか)
2008-02-01 23:33:21
はじめまして。今日、初めてブログを読ませていただきました。すごいですね。私は愛媛に住んでますが、そんな雪は見たことがありません改めて豪雪地帯のご苦労を感じさせられます。
実は私、高橋さんの人形が大好きです。高橋さんの「草の道」購入させていただきました。私も人形を作るのが好きで、今では少しずつですが人形の仕事も入るようになってきました。
私の夢は高橋さんのように、人形で全国を巡回することです。子育てもありますので、思うように製作に集中出来ないのですが、私の人形を見ていただいた方々に笑顔で帰っていただけるような、個展をしていきたいと思っています。まだまだ、高橋さんのような素晴らしい人形には全然、近づけていませんがいつか叶えてやるー
高橋さんの一ファンでした
返信する
3兄弟とご家族 (あき)
2008-02-02 08:50:12
お早うございます。
まゆみ先生のブログを拝見して、故郷の能登、そして小学生の頃の通学路2~3kmを親が雪かきをしながら通った記憶がよみがえりました。

温暖化といいながら今年の冬は寒い様な気がしますね。
皆様どうぞお身体を大切になさって下さいね。

未来さんの文章や表現力には敬意をはらっておりましたが、今回の作品発表で読んでみると、想像するより遥かに自由君もまた小学4年生とは思えないほどの素晴らしさですね。

人の心をうつあたたかな彼の、そして家族愛に、私にも優しい涙となって伝わってきました。
希望君のもぜひ読みたかったですね。5月まで待ってみようと思います。

優しい気持になり自分にも素直になれます。
成沢家のご家族や、まゆみ先生や峰猫さん、章魚庵さんたちのブログを通しての出会いの皆様にも感謝です。
返信する
わても涙目なって読んだでぇ~! (ぶっきー)
2008-02-02 08:53:55
はじめに、、、ありがとうね
ちゃちゃりんさん

読んだ 読んだ 読んだでぇ 峰猫はんに送ってもろて読んだでぇ
自由君 おじさんは泣いちゃった

未来君の弟たちへのエッセイと 自由君の文と絡み合って 文象なってスクランブルしてさ兄弟の絆の深さに、、、

親子 兄弟 家族の中で 優しさ思いやり、、、循環してるのやろぅなぁ 素敵やなぁ神さんは何かを奪ったら何かをくれるんだろなぁ

頂戴するか しないかは「お人柄」なんだろうなぁ

障害者 健常者 老人 患者、、、みんな人柄なんやろうなぁ

ここに集まる人たちは 響き合えるんやろなぁ

わけなく歌いますほほ笑んで欲しけれーばー まずほほ笑むことっさぁ

返信する
Unknown (まゆみ)
2008-02-02 11:38:39
章魚庵さんへ


峰猫さん、私には足を向けて寝られない?・・・・
多分、方角がお互い違うと思うんだけど、どんな格好して寝てんだろ・・・ま!いっか。

恐るべし才能の成沢家・・・・私も負けていられませんわ。



ちゃちゃりんさんへ

本当に何故か暖かい心の持ち主達が集ってくれて、嬉しい限りです。
どんな事も無駄な事なんてないので、後ろを見ずに参りましょう。


みかさんへ

愛媛からお越し下さったみかさん、始めまして!
時間が無い時こそ、時間を大切に出来ると思っています。
私も通って来た道ですから、そのやる気を大事にしてほしいな。
公募展などで、試す事も良いと思います。
私で答えられる事があったら、いつでもなんなりと



あきさんへ

あきさんは、いつも感謝の心を持っておられますね。
今日は、寒中真っ只中という寒さです。
おっとぉ~   今、セブンイレブンでバイト中の義理姉が、恵方巻きを届けにきました。
そんな時期でもありますね。

自由くんの、あの文章は、作られたものでなく、普段のそのままが素直に出ているからいいのでしょうね。
しかし、4年であれだけ書けるって、ほんと親の顔が・・・見たことありました・・・・。



ぶっきーへ


ぶくさん、最近いい顔してますねぇ~
唄の旨さは、ブログだけでは褒められないけどねぇ~。

コメントやブログを見ていて、良く言葉が次々出てくるなぁ~と思います。
私、これでも、ブログ書きこむの、すごい時間かかってんのよ。・・・コツがあったら、教えて!
返信する
私も読みたいなぁ (hirorin)
2008-02-03 00:03:28
先日、とある方から未来君に関する記事等をいただき、人としての優しさを考えさせられていました。
今朝、我家の未来に「呼んでごらん」と渡しました。

よいもの、よいと感じるもの、それらに触れること、これってとっても大切だと思います。
返信する
何も書けない・・・ (雑男)
2008-02-03 01:15:35
なぜ神は、無差別に『試練』を与えるの?
ひどい話だ。

そんな無慈悲な『神』になんか、関わりたくない…。

涙とともに食べた者でなければ、パンの味はわからない、という…。

ああ、神よ。君の試練を、名もなき者に与えるな

試練は君だけで、十分ではないのか??

闘う、心優しき、ご家族に『栄光』と『勝利」のあらんことを
返信する
言葉 文章 ? (ぶっきー)
2008-02-03 15:56:02
姉さーんそりゃぁ本職の未来君に伝授してもらう事でんなぁ

わては我流 まやかし者でござる(なんでここで藩士キャラが)

唐突に最近思うに

どんな立場の人でも いろんな人柄の人がいる

先生でも 大工でも 医者でも 警察でも 会社員でも、、、僕は思うんだ「障害者だって個性 人柄なんだ」ってね

TEAM成沢家 万歳


返信する
Unknown (si)
2008-02-03 17:54:49
関東地方は朝から雪、夕方になって雨に変わりました。

“自由君、最優秀賞おめでとうございます”

読売新聞とってないのでまだ読んでないんですが明日、新聞いただき読みます。
まゆみさんのブログをとおして未来さんの『一等賞の旗』『沖縄哀歌』『ありがとう大賞』を知り、成沢家の三人の兄弟愛、家族愛を感じた本、作品でした。
お兄さんに続き弟の自由君、希望君の今後がますます楽しみですね。応援しています。

返信する

コメントを投稿