高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

最近

2012-10-06 08:49:11 | まゆみのつぶやき室
10月になりました。

衣替えも終わりました。

人形館の入れ替えも無事終了しました。

家で仕事をしていると、いい面もあり悪い面もある。
いい面

仕事の合間に家事ができる。
身なりを気にせず、自分のペースで時間を使える。
家に来た方の対応ができる等々


悪い面

仕事がのっているのに、孫が「あそぼっ!」と部屋に入ってくる。
年より達のペースに合わせているので、日の暮れと共にの食事作りに追われる。(これは一緒か…)
一応、身だしなみは何でもいいって訳にいかない。

ハハハ・…なんて時々考えたりします

そんな日常ですが、最近始めた事があります。

月に一度の着付け教室

特に着物に興味があったわけではなかったけれど、自分で着物が着れたらいいなぁ~と思っていました。
そんな時、友達から誘われて、月に一回だからどう?という事で通いだした。
今では一人で着られるようになって、お出かけできるチャンスを狙っている。しかし知れば知るほど、深い世界だと思います。

ジム通い

毎日机に向かってコツコツ物を作っていると、足腰が痛く軟弱になって行く体が良くわかる。
家でストレッチでも根気強くやればいいけど、性格的にやらない。
前々から、気になっていたので一か月体験に行った。
運動機械が充実してるし、ヨガとかフィットネスとか次々と色んな先生がついて教えてくれる。
いい事に何十年ぶりのプールで悠々と泳いだりもした。
いい汗かいて、体全体を動かすってホント気持ちいいね。空いた時間に行けるから、しばらく続けようと思う。
ただし、我が家の年寄りたちにはナイショ!
「だって、運動するのにお金かけるなら、家の草でも刈ってくれ!って言われそう」だもん。

郷土食料理教室

これは地元公民館の主催で2か月に一度4回で終了

今まで自己流で作っていた、おやきや笹寿司など、地元のおばちゃんが懇切丁寧に教えてくれる。
おやきは、教えてもらっておいしく出来たので、先日の人形入れ替えの日、スタッフと一緒に作った。

形のいいものもあれば、具が飛び出して汁がみんな出てしまったのもあった。
入れ替えも五回目になるので、要領良く進み、こんな時間がとれて嬉しかった。


ここにきてやっと、何かやりたいという気持ちと余裕ができ、好きなことが出来るって、自分へのご褒美かな