あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

東海道の車窓から

2015-12-30 23:17:35 | 旅行
年末ということで、住んでいる横浜から地元である名古屋に帰省。
この横浜~名古屋。基本的には新幹線での移動が一般的なんだけど…。

いつも新幹線ばかりでつまらないなって事で、
今回は少し趣向を変えて、敢えて新幹線を使わずに鈍行列車で横浜~名古屋を移動してみた。
一度やってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せなかったんだけど、今回ついに実現。

ヤフオクで使いかけの青春18きっぷを格安入手していざ実行。
幸いにも移動日は快晴。気温もそこまで低くない。まさに電車旅日和。

さて実際にやってみた感想。
時間はかかるけど、思ったより疲れなかった。

疲労度で行くと、格安高速バスよりは楽で、少し上等なランクの高速バスよりは疲れるってレベル。
ただし途中乗り換えが何回かあるし、そもそも電車だから荷物が多いとちと面倒。
移動運賃は新幹線の半額だけど、所要時間は3倍以上。

荷物が少なくて、かつ急いでいるわけでもなく、
さらに途中下車などしながら、移動途中も楽しもうって人であれば悪くない選択肢かなあ。
まぁ、さすがに往復を鈍行移動する気にはなれないけども。

個人的に2015年のテーマを「旅」に設定していた。
おかげさまで海外含めて、旅多き年にすることが出来たのだが、
そんな2015年を締めくくるにふさわしい旅になったかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿