あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

富国の灯かり

2011-03-26 23:43:35 | 時事ネタ
今回の福島原発の一連のゴタゴタを見ていて思うのは、
やっぱ半官半民系の独占企業ってやつは腐敗するんだなぁ。

東電も政官業癒着系の会社なんだから、ここは山崎さん家の豊子ちゃんの出番じゃねぇの?

タイトル「富国の灯かり」

【あらすじ】
東京電力と、実在する同社社員と同社の協力企業社員である人物の体験に基づいて脚色、再構成されたフィクション社会派作品。
2019年(平成31年)には、フジテレビ系列で開局60周年記念ドラマとして連続ドラマ化(唐沢寿明主演)。

【作品概要】
東都電力社員で、双葉第一原発の労務管理を担当している開津誠と、彼を取り巻く人々の描写を通して、
人の生命に直結する電力会社の社会倫理と、電力行政の抱える課題を表現した作品である。
日本の原発事故として史上最悪の放射能汚染問題を引き起こした福島第一原発事故などがモデルとされている。
実在の複数の人物が登場人物のモデルとなったとの推測があるが、作者は公式に認めていない。
この作品の連載・ドラマ化に東京電力は不快感を隠さず、雑誌連載中は連載誌への広告の出稿を取りやめている。
本作は大きく「原発誘致篇」「原発職員篇」「東日本大震災篇」の3篇で構成されている。

【主な登場人物・企業】

【企業】
東都電力 英:MEPCO(Metropolitan Electric Power Company):
主要な舞台となる電力会社で、主人公を始め多くの登場人物が所属している。東京電力がモデルとされている。

陸奥電力(みちのくでんりょく):
東北地方を営業管轄地域とした電力会社、東都電力と同じ電源周波数で電気を供給。
宮城県に石巻原子力発電所を所有している。

東海電力:
中部地方を営業管轄地域とした電力会社、東都電力とは異なる電源周波数で電気を供給。
静岡県に御前崎原発を所有。活断層が直下にありトラブルが多発している。

国民原燃 英:NNFL(National Nuclear Fuel Limited,):
核燃料サイクルの商業利用を目的に設立された日本の国策会社。

セントラル・エレクトリック(略称:CE)
世界最大のコングロマリットであり、双葉第一原発の1号機・2号機・6号機製造メーカー。

西芝:
日本の大手総合電機メーカー。双葉第一原発の3号機・5号機を製造。

基立製作所 :
日本の大手総合電機メーカー。双葉第一原発4号機を製造。

【人物】
西田透:
東都電力顧問。前資源エネルギー庁長官。これまでの慣例を破り退官してわずか4カ月余りで、東都電力に天下る。

渡辺恒一:
衆議院議員。民生党最高顧問。自進党代議士時代は、松下派七奉行のひとりにも数えられた大物議員。
福島の双葉第一原発誘致を主導してきた。

佐橋雄平:
福島県知事。渡辺恒一の甥。
東都電力が双葉第一原発3号機で計画していたプルサーマル導入について、受け入れを決定した人物。

指俣恒久:
東都電力会長

清水正考:
東都電力社長

仲村幸一郎:
原子力安全保安院審議官

管正人:
首相

技野由紀男:
官房長官

山江田千里:
経済産業大臣

千石良人:
官房副長官

こんな感じ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も考えてた (石川和弘)
2011-04-01 15:13:50
私も今回の地震と原発事故について山崎さんが作品にするのではないかと思っています。でも、これほど具体的な章立ては思いつきませんでした。できれば本人に書いてほしいです。作者のファンとして期待しています。
返信する
Unknown (NieA)
2011-04-03 16:12:26
コメントありがとうございます。
テーマ的には実に山崎豊子作品向きですよね。
作品化したらぜひとも読んでみたいです。
ただ、先生のお歳を考えると難しいかもですね。
返信する
嘘の上塗り (とばきち)
2011-04-05 18:36:53
原発を作る時から嘘で固め、本当の事を言うコメンテイターや大学教授を外し、「絶対安全」が嘘と誰でも知っていた。金と暴力で押さえ込み、国が保証してると言い。アクセルとブレーキを保安院がする怖い構造で、国民を欺く東電と菅政権。いい加減にしろ!
返信する

コメントを投稿