あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

アイドリング!!!再会の日SP最高!!!

2013-01-19 01:04:29 | アイドリング!!!
アイドリング!!!再会の日SP
ラッキーな事にはちたまで生観覧する事ができた。

まさか本当にこの日が来るなんて。感無量だよ。
しかも事前の告知では9人全員揃わない予定だったのに、まさかのサプライズ。
ズミさん事ガワさんも急遽駆けつけてくれるなんて。森本・斉藤両アナウンサーも参加のパーフェクト体制。
まさに奇跡、ファンタジーだ。

企画の具体的な内容は他に譲るとして、少し思い出話をば。

観覧に行く前に「理想の5年後」の放送を見返していて、当時の記憶が蘇った。
実はリアルタイムであの放送を観たとき、俺は少し寂しさを覚えていたんだよね。

当時は平日夕方に毎日放送していた事もあり、「家に帰ってアイドリング!!!を観る」っていう行為が習慣になっていた。
そんな時に、5年後について考える内容の企画。
「今や生活習慣にまでなっているけど、さすがに5年後には番組も終わっているよな~」
これ、偽らざる当時の感想。

だって、CSで細々とやっている程度の無名アイドル番組だぜ?
世間的にも「アイドリング?何それ?」状態。
動画サイトで「アイドリング」と検索しても、出てくるのは車のアイドリング音ばかり。
リアルはもちろん、ネットでも話題している人はほとんどいない。

どう考えても、5年先まで番組もグループも生き残っているとは思えないじゃん。

忘れてた。
4月、10月の改編期の度に番組が終わるんじゃないかと、ビクビクしていたあの当時の危うさを。

もともと2クールで終わるはずだった番組が、今日まで続いている奇跡。
無名若手タレントが、誰一人欠けることなく、成長して生き残っている奇跡。
フジテレビの非主流派と言われていたスタッフ陣が、潰されずに残っている奇跡。

番組最後に升野さんがサラッと言い放った
「歳とったり老けたりすることはしょうがない。生きような!」
この言葉の意味は大きい。

改めてアイドリング!!!は「生き残る事」をテーマにしたグループであり番組なんだなと。
生き馬の目を抜く芸能界、盛衰激しい放送業界をとにかく生き抜く。
そのための力と技を身につけるというスタンスは、開始当時からずっと一貫している。
上に書いた「奇跡」も、結局は「生き残る力」を磨き続けた成果なんだよな。

これって、先行き不透明な現代社会で、一番求められている力じゃないかね。
こういう時代だからこそ、アイドリング!!!を見ていると、生きる勇気が湧いてくるかも(笑)。

そんなグループ・番組を応援できる事に感謝しつつ、10年後を気楽に気長に楽しみにします。
その時は「ガンバレアラサー(一人アラフォー)(笑)」だな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿