あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

ラッキースター

2005-01-30 22:55:14 | Diary_7
昨日の晩飯はピザーラを注文した。俺って時々無性にジャンクフードが食いたくなるときがあるんだよね。決して安くはないピザではあるが、卒論も終わって気が大きくなっていたのでドカっと金を使っちまったわけだ。その注文したピザでラッキーがあった。先方の注文ミスで間違ったピザが届いたのである。間違っていることをピザーラに電話したら、「早急に正しいものを手配します、届けてしまった分はそちらで処分してください」とのこと。つまり1枚の値段で2枚のピザをゲッツしたわけだ。

さすがに全部は食いきれないから、2枚目のピザは翌日分、つまり本日分の食事とした。「冷めたピザだって温め直せばおいしくなる」小渕元首相の言葉を思い出した一日であった。

卒論で見るのを我慢していた「日本オタク大賞」を見る。現地までいけなかったのは残念であったが、テレビでちゃんと放送してくれるのでありがたい。今年は番組が始まる前に出演したパネラーが「オタクとは何か?」ということフリップに書いていたんだが、唐沢俊一の解答になっとくさせられてしまった。

氏いわく「オタクはヨン様を見ない」とのこと。なるほどねって思ったよ。ようするにオタクは迎合しないってことだ。与えられた娯楽やコンテンツだけでは絶対満足しない。あくまで自分の価値観で持って面白さを創造するのがオタクなんだそうな。逆に言うと世間的にダメとされているものでさえオタクの手にかかれば面白くなってしまう。

これは別のパネリストだったかも知れないが、オタクは「つまらないことをネタに、それすらも面白さの種にしてしまう」らしい。うーん含蓄が深い。たしかに考えてみれば、OS擬人化の「Meたん」なんかその好例だよな。あのクソOSをここまで楽しいものに仕立て上げたのは世界広しと言えども日本のオタクだけだと思うよ。

追記:
最近なんとなくギャラクシーエンジェルを見てる。少しずつ見るとけっこう面白いよ、これ。ノーマッドとヴァニラが一番のお気に入り。桜庭が一番イラネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿