あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

俺の嫁(アニメ) Ver.1

2009-10-25 23:11:00 | 自己紹介
なんとなく思い立って、歴代「俺の嫁」を列挙してみた。

ジャンルは「テレビアニメ」。
初放送年順(続編物、二期物等は一作品としてカウント)
あくまでも「俺の嫁」だから、いくらアニメ作品が面白くても、「嫁」がいなければリストに載らない。
逆に内容が微妙でも嫁さえいればリストに掲載。

とりあえず、wikipediaを参考に1990年から作ってみたけど…、
なんとなく傾向があるような気もするし、意外とバラけたような気もする。
誰か俺の性癖を分析してくれ。

【俺の嫁一覧】
1990:「まじかる☆タルるートくん」りあ・キナカーモ
1991:「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」葵今日子
1991:「ゲンジ通信あげだま」九鬼麗
1992:「ママは小学4年生」水木なつみ
1992:「幽☆遊☆白書」軀(むくろ)
1993:「無責任艦長タイラー」アザリン
1993:「機動戦士Vガンダム」カテジナ・ルース
1994:「赤ずきんチャチャ」まやちょん
1995:「天地無用!」柾木阿重霞樹雷
1995:「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト
1996:「ガンバリスト! 駿」折笠麗子
1996:「機動戦艦ナデシコ」ミスマル・ユリカ
1996:「セイバーマリオネットJ」チェリー
1998:「銀河漂流バイファム13」クレア・バーブランド
1999:「To Heart」松原葵
1999:「デュアル!ぱられルンルン物語」真田三月
1999:「下級生」新藤麗子
2000:「六門天外モンコレナイト」極稀並子
2000:「ラブひな」乙姫むつみ
2000:「NieA_7」茅ヶ崎まゆ子
2000:「HAND MAID メイ」サイバドール・メイ
2000:「GEAR戦士電童」ベガ/草薙織絵
2001:「魔法戦士リウイ」メリッサ
2001:「花右京メイド隊」マリエル
2001:「おとぎストーリー 天使のしっぽ」カメのアユミ
2001:「まほろまてぃっく」安藤まほろ
2002:「HAPPY★LESSON」二ノ舞きさらぎ
2002:「天地無用! GXP」リョーコ・バルタ
2002:「りぜるまいん」八千草響子
2003:「ななか6/17」雨宮ゆり子
2003:「住めば都のコスモス荘」梅木瑠璃/エーデルワイス
2003:「プラネテス」田名部愛
2003:「まぶらほ」風椿玖里子
2004:「舞-HiME」珠洲城遥
2004:「神無月の巫女」姫宮千歌音
2005:「ああっ女神さまっ」ペイオース
2005:「バジリスク_~甲賀忍法帖~」陽炎
2006:「マジカノ」吉川舞夏
2006:「あまえないでよっ!!喝!!」上野一希
2006:「うたわれるもの」アルルゥ
2006:「いぬかみっ!」せんだん
2006:「ブラック・ラグーン」ロベルタ
2007:「もやしもん」武藤葵
2008:「かのこん」源ちずる
2008:「我が家のお稲荷さま。」天狐空幻
2008:「とらドラ!」逢坂大河

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根幹にあるのはお姉さん系? (ゼロフォー)
2009-10-26 12:24:24
……難しいですな。
ベースにあるのはNieAさんも自覚されているハズの「お姉さん系」なのでしょうけれども。

知っているキャラのみを参考とするのなら、「一本筋は通っているのだけど、どこかズレている、あるいは完全無欠ではない」といったトコロでしょうか。
大概の事はできるんだけど、どこか一本ズレているためにヘマをする・落ち込む……
・ミサトさん(エヴァ)
・葵今日子嬢(サイバーフォーミュラ)
・ユリカ嬢(ナデシコ)
・田名部愛嬢(プラネテス)
・珠洲城遥嬢(舞-HiME)
・大河嬢(とらドラ!)
※…てっきり『とらドラ!』ではあみちーか高須母でも来るのかと思っていたのですが^^;

これが極端な方に触れると、段々と壊れてくるわけで。
・カテジナさん(Vガンダム)
・千歌音嬢(神無月の巫女)
・ロベルタ婦長様(ブラクラ)
ゼロからの努力派というよりも、ある水準までは既に備わっている天才肌・優等生…なのにオチが付いて途端にキャラが立つといったタイプ。

――というカテゴライズをしてみましたが。
属性を総括するなら、「基本的には引っ張って行ってくれる、でもポカをやらかすのでそこはフォローしてあげたいタイプ」?

でもこれだと、例えばアルルゥ嬢は違ってくるはず?
キャラの詳細を知らずに憶測で言っていますから的外れかもしれませんね。
以上、参考までに。
返信する
Unknown (あかお)
2009-10-26 13:06:19
ゼロフォーさんの分析に一票。

惚気るわけではないけれど,
「うちのリアル嫁」にも通ずる部分が多いキャラクターが多い気が。
返信する
Unknown (NeiA)
2009-10-26 23:01:52
ゼロフォー君の分析は当っている気がする。
なるほどな。たしかに…。

アルルゥに関して言えば
「フォローしてあげたいタイプ」にもろに当てはまる。
「引っ張って行ってくれる」という部分を
「マイペース≒自分の意思で動く」と考えればまさにキミの指摘したカテゴリに入るしね。

ちょっと発見ですわ。鋭いよ。

とらドラ!のあみちーか高須母と言う指摘も当っています。
これに大河を含めた3人に、俺のツボが分散していて正直迷いました。
っていうか今でも「本当にタイガか?」って自問しています。

マジ鋭いよ。
返信する

コメントを投稿