あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

家族の距離感

2006-01-02 15:56:26 | Diary_7
去年一年はアキバ系が盛り上がった一年だった。今のところそのブームを、(少なくともメディアは)収めるつもりはないらしい。「別に俺には関係ないし」「好きにすれば」って感じで静観していたんだけど、実家に帰ってみて家族と話しをしているうちに考えが変わった。意外とウザイ。

ある日の母との会話

母「東京ではアキバとか行ってるの?」
俺「たまにな。ぶっちゃけアキバにはあんまり用事ないし。」
母「メイド喫茶とかあるんだよね?」
俺「あぁ、あるね。友達と行ったこともあるよ。」
母「あれって値段とか高いの?」
俺「そうでもないよ。気持ち高いぐらいじゃね?」
母「メイドさんの絶対領域とかが萌え~なんでしょ?」
俺「そうなんじゃね?(この辺から若干、引き気味)」
(以下しつこく萌え話を振ってくる母、嫌な空気を感じる俺)

おふくろと萌え話なんかしたかねぇよ。メイドに関してはテレビであれだけ取り上げられたからまぁ許すとしても、具体的にそれのどこが良いかについてなんか語りたくねぇ。大体なんだよ「絶対領域」って。変な専門用語を覚えてるんじゃねえよ。他にも事あるごとに「これって萌え系だよね」とか振ってくるなよ。妹も「萌え」とか「キター」とかを連発してきてウザイことこの上ない。

俺はオタクとかパンピーとかってカテゴライズするのはあまり好きじゃないんだけど、やっぱりあるわ、オタクとパンピーの超えられない壁。パンピーはTPOをわきまえない。距離感ってのものが分かってない気がする。こういったものは家庭でしたい話じゃないんだけどなぁ。

まぁ所詮一時的なブームだろうから、すぐに廃れてフェイドアウトすると思うけどさ…。