楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

庭木の剪定をしました

2020年09月13日 | 日記

お彼岸が近くなり少し暑さも和らいだので庭木の

剪定をしました  といっても低木だけですが

玄関先の沈丁花はかなり大きくなり春先の選定だけでは

済まなくなりました 思い切って強いせん定をしました

母からもらった「ちょうちんかずら」はたくさんのかわいい提灯を

咲かせてくれます 大きくなりすぎないように強くせん定です

椿 サザンカの庭木には花を咲かせないようにせん定しています

風通しを良くして防虫対策です  その中でふと

冬に一つ二つ咲いた花がなんとも趣があります

クチナシ キンカン ユズなどもせん定しました

ゆきやなぎもしだれをなくして薄く咲いた花が好きです

昔父親に庭木の剪定の仕方を聞いたら自分の木だから

思い通りにすればいい 答えは来年の春に分かるから

裏にある2本のさつきは軽く花芽が残るようにせん定します

おおきな花がたくさんがきれいか?? ほどほどがいい!!

つつじは石垣の日焼けで少々弱っています 

鉢植えの花たちはそろそろ夏の役目を終えて冬越の準備

カリブラコアはにちいさい枝を取り除き御礼肥料です

最重要の松は植木屋さん専属です 百日紅はこれから

高ばさみではながらとり せん定は植木屋さんです

ツバキも花を咲かせません 思い切ったせん定です

前側の家が建て替えになりました 時代の変化です

青もみじは11月には思い切って小さく植木屋さんにしてもらうつもりです

きんもくせい 昔元気のよかったごろは自分で足場に上がって球形に

仕上げていたものです 今では植木屋さんが釣り鐘型に仕上げです

玄関さきの軒したから移動した梅の木も大きくなってしまいました

20年来以上今年も11月植木屋さん(親)子孫kITADAさんにお願いです

今回は地味な写真ばかりで今朝咲いたばかりの 「おくちなおし」

Googleで検索していると 突然「2020 年間ビジターアンケート」という

フィッシング詐欺サイトが表示されました IphoneSEが当たりました¥100

プラウザごとに出てきます 気をつけましょう

半年前から自分で散髪しています 何となく心配で!!

2回/月に鏡を見ながら後ろ襟足が難しいですが慣れました

落ち着いたらこれからお札をお返しに出かけようと思ています

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿