新世界100周年 大阪人の心のシンボル 「通天閣」103.3m
京都の友人夫妻と通天閣界隈に出かけました。 今年はお互いに喪中、いろいろなことがあった年でした。
気持ちを切り替えて、元気を出して楽しもうとにぎやかな、大阪らしいところにしました。 しばらく会っていなかったので
お互いいろいろと心配したり、積もり積もったはなしもあり楽しみにしていました。
気温は低めですが天候に恵まれにぎやかな通天閣界隈を散策、定休日とかで人出がすくなくユックリとできて良かった。
100年前の通天閣界隈、新世界よき時代だったのでしょう。 ビリケンさんの足を掻いてあげて願い事。 夢をかなえるぞうさん。
眼下は天王寺動物園、阿倍野の駅前には日本一高い「あべのハルカス」の建設が進んでいます。 高さ:300m、60階 (2014)
昼食はふくランチ ビールを飲みながら、ゆっくりと積もった話をおしゃべりを楽しみました。二度付け禁止串かつ屋さんが沢山あります。
なんとなくエスニックな感じです。 以前に比べるとすっかりきれいになって、外国からの旅行者・女性も沢山見かけました。
”こてこて”の「 ジャンジャン横丁」を抜けて梅田に向かいました。 元気の出る風情、本来の大阪はここらあたりでしょうか。
梅田スカイビル展望台からの夕日 日の入り:16.51 やっと間に合いました。 展望台で星に願いを・・・・・ ○○○○○○
ライトアップにあわせてドイツ・クリスマスマーケットに、昨年と同じような雰囲気で会社帰りの人たちがつぎつぎと集まってきます。
ホットワインを飲んで温まり、しばしのクリスマスの雰囲気を楽しみました。 ワインカップを持ち帰り写真に加工しました。
一日中ユックリと楽しんで、気持ちも切り替えよい年を迎えられそうです、大阪のよさを改めて感じることができました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます