楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

写真クラブの撮影会で四天王寺・万灯供養に行きました。

2013年08月16日 | 写真・撮影会

 庶民信仰の寺・お太子さまの寺として深い信仰を受けています。

境内では、戒名など先祖の霊名を記した「万灯ろうそく」が回廊沿

いに整然と並び、薄暮を迎えて次々と点灯されていきます。

日没とともに五重塔や金堂を赤く照らす中、先祖を思いながら

ろうそくが燃え尽きるのを見守る人々の姿がたくさん。

「盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要」

同寺僧侶が夕刻から読経とともに伽藍内を練り歩く法要が厳かに

執り行われます。

 

今回の撮影にはコミュニケーション、気持ちの通いを大切にとの

思いでいつものスームレンズはやめて明るい単焦点レンズだけで

撮りました。     写真の原点を理解すること、近づいて被写体

との対話をすることが大切とのおもいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿