楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

青春18切符で犬山城に行きました。

2012年03月09日 | 旅行

           

        国宝・犬山城 天守閣 (4国宝の城の中で一番古い城)  織田信長の叔父・織田信康が築城 <1537>

 
  先日京都の友人から教えてもらった青春18切符を使ってvivaと初めて普通列車の旅に、犬山城へ出かけました。

  数回の乗り換えで昼過ぎに名鉄・犬山遊園駅に着きました。  かなり長い時間電車に乗ったような気分です。

   
   車窓・関ケ原から伊吹山が目の前に見えます。                岐阜城、金華山が遠くに見えます。               

   
  13:00  犬山遊園駅に降りるとすぐに木曽川が目に入ります。  伊木山、木曽川、犬山城  戦国時代に戻ったようです。

    
  木曽川の桜並木を歩いて犬山城が近づきます。  木曽川・ライン大橋、ライン川に似ているので”日本ライン”とのことです。

   
         針綱神社 (安産)                町を見下ろす犬山城             三光稲荷 猿田彦神社

   現地に残っている木造建築物は天守のみです。   石段を上がっていくと、急に視界が開けて眼前に可愛らしい天守が
   建っている、という感じです。 明治維新前後の段階で、藩の財政窮乏により手入れが行き届かず、荒廃のち取り壊しに
  なったり、 明治時代に旧藩士の団体や旧大名家が維持しようとしたが、維持費が続かずに解体された城がかなりあります。
  明治維新後に子爵になった成瀬氏の代々が何とか維持できたのか、と思わせる建築物です。

           

              国宝の天守閣から中庭を   三層 高さ19m 内部4階 石垣の中2階付 

  

  
            城主の居間 武者隠し                      楽しそうな・青春18切符でしょうね。

 「天守閣北側から岐阜の街を」
 
    伊木山  ライン大橋、     岐阜城、          木曽川                  犬山橋       (8stitch)     

 
「レトロな雰囲気の町歩き」  本町とおり 歩行者天国

   

   
       古い町屋                     犬山のキャラクター            車山蔵  犬山祭り 4/7.8

   
   何か意味不明??  何でもありの町並みです。          16:00  名鉄・犬山から帰路に。 

 AM8:00出発 PM8:00帰宅  9Hr・電車 3Hr・散策    乗り換え:尼崎、野洲、米原、大垣、岐阜、鵜沼、新鵜沼、犬山 

  ”青春18切符の旅”には特別な注意が必要なんですね。

  長時間の電車・まず トイレ 電車の中での位置の確認をしておくこと。
  電車は遅れるものとして前後2、3の時間を調べておくこと。
  最小限の食べ物、飲み物を用意しておくこと。
  荷物はできるだけ少なくして、リュックサックのようなものがよい。
  車窓を楽しむ、地理を調べておく。
   朝夕のラッシュにタイミングが合うため休日の方が楽かも。

   

   ★国宝★  「犬山城」 「松本城」 「彦根城」 「姫路城」

   ★重文★  「弘前城」 「丸岡城」 「備中松山城」 「松江城」 「丸亀城」 「松山城」 「宇和島城」 「高知城」                      

   未だ行っていないところは 弘前城、丸岡城 です。  青春18切符ではむりでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿