楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

2020・ことしの終わりに

2020年12月31日 | 日記

しばらくは外出もできないようなので思いつくままに手近な写真をUPします

生きていること 生活をしていることの知らせになればこそ!!!

12/31 はじめての雪の日

今年最後の朝ははじめての雪になりました

昨日は一年の全ストレスにつぶされて全くの不調でした

ボーイママにTELでHelp 生声きいて少し楽になりました

今日は雪が解けるように消えてほしい・・・・・・・・

昼過ぎにやっと復調 何とかお正月を迎えられそうです

いい日とは自分に有り難うといえる日

 毎日がそんな日でありたい

あの日に戻れないなら少しづつでも前に進もう

Youtubeのカラオケ配信を使えば無料で簡単です

 サウンドミキサーに エコー トーン調整が付いているので

 外付けのアクティブスピーカーに接続すれば十分です

考え込むよりも声に出して気持ちを盛り上げましょう

恒例の干支交代 母の遺作 

陶芸作品 年男のボーイに           我が家の牛

年明けからまたまた自粛生活でしょう ”心穏やかに”

2020.12.31 ブログスタートから3.819日 投稿記事634件 掲載写真9254枚

2020.3.10  これは事件ではない 一つの時代が始まる とメッセージ発

2020.7.6  3ヶ月全く外に出ずこもっていたがやっと恐る恐る首を出して

何とか生き延びて次の新しい時代の入り口だけでもみてみたいものと

そして今日 2020最後の日

”自分にありがとうと言えるような日々を送りたい”

最後の最後に星野源さんさんとうちで踊ろう!!紅白

 

12/29 今年最後の冬日和

「宝塚神社」

初詣に行けないので年内に行こうと思っていたところです

14℃暖かそうなので今年最後の神社巡りに出かけました

宝塚で人気の宝塚神社と鹿塩熊野神社に初めて参拝です

急な坂道を神社の境内まで車で入ってしまいました

はじめてのお参りです 駐車場がよくわかりません

阪急逆瀬川から登ってきてかなり高い所にあるので

境内からは大阪の高層ビル 生駒山 金剛山が見えます

初日の出の名所としても知られるところです 標高80m

(後で調べてみると歩いてはとてもいけそうにない所)

「恵比寿神社」 願かけ守り

えびすさんの準備が進んでいます

お賽銭箱の横に沢山の「願かけ守り」人形です

(摂末社)天満神社 三社 塞神社 八幡神社などなど

商売繁盛 学問勧学 五穀豊穣 鎮火 伊勢・住吉・春日

夫婦和合・子授けの石 交通安全・子授け 厄除 海上安全・交通安全 

さすがに地元密着です なんでもお願いできそうです

帰り下り道はなんと急な狭い道でひやひやものでした  

 

次は阪神競馬場近くの「鹿塩熊野神社」に向かいました

鹿塩「熊野神社」(村社)

阪神競馬場の向かい側の住宅地を抜けて途中で車をあきらめて

コインパーキングを見つけてMAPなびで徒歩でたどりつきました

こちらは新年初もうでの準備が整っています

珍しいことに狛犬の足元にも小さな狛犬がいます

ご近所の人がお参りです お正月の準備は済んでいます

令和3年の授与品頒布を開始しております

(御札、御守り、破魔矢、おみくじなど)

(摂末社) 末広稲荷 鹿塩天満宮 大黒 龍王など 多々お願いできそう

来年のいろいろなお願いごとを済ませました 

お正月は出かけずに静かにすごしましょう

来年のことを言っても鬼は笑わないでしょう!!

来年に何が起こるかは鬼も誰にもわからない)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿