楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

2021 今年のはじめに(1月no.1)

2021年01月03日 | 神社巡り

しばらくは外出もできないようなので思いつくままに手近な写真をUPします

生きていること 生活をしていることの知らせになればこそ!!!

1/13(fine)

安倉住吉神社

買い物のついでに安倉の村社をのぞいてみました

安倉は古墳があったり遺跡があったりと歴史のある街

 鎮守の森感満点神社 ここも住宅街の真ん中にあります

だんじりは2基あります 安倉南/西と上安倉中/北

拝殿 (末社) 皇大神社 稲荷神社 八幡神社

お正月も過ぎて人気がなく静かな神社です

「和」

立派な拝殿です コンクリートつくりでしょうか

現在のわれわれの勝手なお願いだけでなく村社への先人たちの思いを

これからいろいろ調べてみたいものです 時間はいくらでもあります

「注意」
宅配の偽ものメールが届きました このところ横行しているとのことです

フィッシングメール・SMSによる詐欺にご注意ください
(偽メール文:「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました」)

 

1/10(fine)

小浜皇大神社     旧川辺郡小浜町の村社

毫摂寺さんへお墓参りに行ったあとすぐ隣の

皇大神社の「えびす祭り」を覗いてみました

社殿にお参りだけすましてすぐに帰りました

2010.1.10以来の訪問です

地元の小さな神社です 

江戸時代初期に小浜の酒造家たちが繁栄を願って建立した小浜戎社

福笹を求める人もなんとなく少ないようです

毫摂寺今年初めてのお参り  開基堂墓参りです

これからは何処にも出かけられなくなりました

メイちゃんの必要なもの買い物済ませました

1/12 水症ワクチン接種しました(前回2014.11)

 

2021.1/4(fine)

寒さの中できりっと 頑張っています

このところマイナス温度が続いています

スカイツリーと東京タワーもどき

散歩道でいろいろとそれらしく撮れる場所探してみました

やはり以前の坂道が一番それらしく見えそうです

はっきりと撮らない方がそれらしく見えるんです

伊丹空港   飛行機が少ない

驚くこと -5℃ 花も凍っています 水道もでません

 

2021.1.2 (fine)

今年初めての散歩に出かけました

珍しくご近所に国旗 

今年の干支は辛丑

一才年が増えました

お正月には着物を着て子供と一緒に日の丸を

揚げてたやさしい時代昭和が懐かしいことです

中山寺の五重塔が夕日に輝いています

取り合えずはここからお参りです

東京タワーとスカイツリーのような風景

写真にとってはじめて気が付きました

ここ葛城山から朝日が昇ってきます

いつもの散歩道 約2km 40min ぶらぶら歩きです

夕焼けを期待して牛歩で散歩です    16.48

今年もしばらくはこんな記事です

年賀状出せなかった知り合いにTEL挨拶

とりあえず今日の自分に有り難う !!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿