今年も恒例のマーマーレードを作るお手伝いをしました。
熱湯を使って殺菌をするので危険なのでいつも手伝っています。
皮と実をきれいにむいて、大きさをそろえて切り分けます。
実を袋から取り出し、皮は小さく切り刻みます。
耐熱ガラスなべにあまなつの”実”、”皮”をいれます
ここでの砂糖加減が重要なのでしょう。
甘さと防食と両方の意味合いがあります。
「参考に」 より確実に消毒、殺菌で注意して長期(1年程度)保存するために。
びん、キャップはもとより、じょうご、スプーン、つかみなど道具も煮沸消毒を10min行います。
雑菌は空気から感染するので徹底して脱気します、二度目の煮沸はこの目的ですから
キャップから空気が抜けやすくするため少々ゆるい方がいいです。
ビンの中の空気を抜き取った真空状態で保存します、漏れを防ぐためにビニールテープで
確実に密封します。出来上がったときに最終検査でキャップがポコポコしていないこと
しっかりとしまっていて少しへこんでいることを確認します。これで一年は大丈夫です。
ここで気になるものは早く使ってしまうほうがいいです、1月位は大丈夫です。
なおキャップが重要なので、使い回ししたものなどは新しいものに変えたほうがいいです。
詳細内容は下記にかいてあります。
http://blog.goo.ne.jp/matsuura764/e/47442e2f4867143cd28c6c8242a17282
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます