楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

醍醐寺に枝垂れさくらを観にいきました

2016年03月30日 | お出かけ写真

観光客でにぎわう前に枝垂れさくらをみたいと京都・醍醐寺にいきました。今回も二人です。

”晴れ・はれ”のはずが突然の雨で大慌て、これもまあ・いいかとカメラをとりだしました。

雨宿りに三宝院の庭をゆっくり眺め、しばしお天気待ちです。

 三宝院にはいてすぐ大玄関前に立派な”太閤しだれさくら”、さすが「天下人の庭」です

雨にぬれてさくらのはなびらがすこしづつ色濃いくなっていき、透き通るように心地よい色合いです

 一昨年秋に京都の友人夫妻と紅葉に来て以来です、何時の時期もゆったりと心落ち着くところです

仁王門を抜けて金堂、弁天堂の池、五重塔とさくら、いろいろ期待のイメージがわきます

 枝垂れさくら、きれいな姿を切り取る事はなかなかできません、全体の優雅な姿を撮る事になります

 雨があってつかの間の晴れ間、人ごみの中で構図を決めるのは大変ですがなんとか・・・

残念ながら「五重塔とさくら」は広角ではサクラが弱くうまく撮れませんでした、反省です

やはりこの写真を撮ってしまいます、映り込みがなんともきれいです 

池のそばの寿庵でお茶をして日差しが斜光になるのを待ちました、さくらの花がひかってきれいです 

これから数日はSAKURAをもとめてcameraの出番です、夙川、明石頑張って撮ってきます

ご近所の桜祭り、サクラトンネルもあります、町名が桜台ですから ボタンサクラもさきはじめました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿