桜に先駆けてアーモンドの花がきれいに咲いているとの事で二人でゆっくりとでかけました。
沢山の人で送迎バス、テントショップとも長い行列です、とりあえずアーモンドペーストを
ゲットし工場の中にあるアーモンドの花を撮りました。さくらの花と見分けがつかないような
きれいな花です。今回の写真の狙いはWBをマニュアルにすることで先日手に入れた
フィルターを使って撮った写真です、目で見たとおりに近い色合いになっています。
遅咲きのアーモンドで少しピンクが強い花です。これはAWBで撮りました、少々色合いが強いかも。。。
スモモの花もきれいにさいています、春を告げるはな、”桜梅桃李”という言葉があります。
白い紙でマニュアルWBを設定して撮りました、AWBよりは白が見た目に近いような感じです。
トーンカーブで高輝度サイドを固定して明るさをUPして花の柔らかい感じをねらってみました。
ゆるカワ写真 ”露出(明るさ)明るめ・コントラスト(明暗差)が低め・彩度が高め”
帰宅してからアーモンドの花とさくらの花の違いを調べてみました。桜は昨年の写真です。
アーモンド、さくらともに同じバラ科・サクラ属でそっくりなさくら色の花を咲かせます。
アーモンドの花は、枝から直接咲くので、枝にそって咲きます。(梅の花もおなじです)
桜は、枝から細い茎のような花丙が出て、その先にしなだれるようにさき、情緒があります。
神戸の東洋ナッツの工場の中にあるアーモンドの花を一般公開してアーモンドフェスティバルを
行っています。家族連れもみなさん花の下の芝生やテーブルでゆっくりとお花見です。
さてさていよいよ”さくら写真”の時期が来ました、次回からはMWBで撮ってみましょう・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます