楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

嵐山・嵯峨野大覚寺の観月会撮影会に行きました。

2010年09月24日 | 写真・撮影会

大沢の池の屋形船

9月22日(水)午後から嵐山から大覚寺への撮影会に行きました。

嵐山では猛暑で皆さんまいっていました。

観光客も中国のキャンセルのこともあるのでしょうか少なかったようです。

大覚寺の満月法会は日本三大名月鑑賞の一つとして有名なお月見の場所です。
(他の2つは興福寺・猿沢の池、大津・石山寺)

大沢の池に「龍頭鷁首」を付けた屋形船を浮かべ茶席を設けています。

「龍頭鷁首」龍の頭に鷁の首。鷁(げき・・・袞)とは、中国の想像上(伝説)の水鳥。

鷺(さぎ)に似て大きく、空を飛ぶと言われるそうです。

池の側にある望雲亭のお茶室が夕闇に浮かび上がってきれいでした。

天気予報どおり雨が降り出し月を観ずに撮影をやめてしまいました。

 

望雲亭の茶室

 

龍頭鷁首の屋形船

 

清涼寺のガラスに映る

嵐山観光のスナップです。  皆さん暑そうですね。

   


    

涼しそうなオルゴール博物館  家に帰って空をみあげれば満月でした。  

 
                                                       
 抹茶茶碗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿