夏休みになってボーイがお泊りで遊びに来てくれたので神戸港のクルーズに行きました。
さすが海の上はさわやかで気分爽快です。 ボーイはデジカメで自分なりの思いで写真を
撮りました。 小さいときからカメラをさわっているので、なんとか構図も決まっています。
ポートタワーに上がってコンパクトデジカメで普段と違う構図で大きく撮ってみました。
結構望遠でも色合い、階調を気にせずなんとか撮れるものです。 ボーイの写真となんら
違いがないのもおもしろいものです。 カメラまかせで十分な写真にできるようです。
ここからはポートタワー展望台(90m)からの写真です。 (コンパクトデジカメ写真)
光学7倍ズームで撮りました。 画像素子サイズはコンパクトデジカメでは一眼レフの1/15しかありません。
しかし画素数はほとんどかわらず1500万画素~2000万画素、したがって1画素あたりの光学データー量も
同じようにすくなくなり色合い、階調など違いがでるのは当然のことでしょう。 この程度の大きさの写真では
A4サイズくらいの拡大なら500万画素くらいのほうがきれいにとれるはずです。 メーカー戦略ではなんとも。
NHKの神戸放送のニュース番組のタイトルと同じ角度をまねてみました。
海洋博物館の中でKAWASAKIのコーナーでバイク、新幹線、電車の運転などボーイも
しっかりと楽しんでいました。 沢山の船の立派な展示があり神戸の発展に貢献したとのこと。
ボーイも屋外ではじめての写真が撮りたくて船の中をカメラをくびからさげて動きまわっていました。
多少曲がった写真もなかなかおもしろいものです。 ピントはしっかりと半押しをできるのでgood!
赤い巨大なクレーンは二つ並んだイスとのこと、ポートタワーもしっかりと撮りました。
ボーイのおきにいり 「あかい大きなイス」
「ボーイの写真コラージュ」
「ボーイの陶芸作品」
先日いった木下サーカスでみたゾウさんを思い出してカップをつくりました。
取っ手を鼻にするとはなんともおもしろい発想です。
外れては大変とここだけはしっかりと直しました。
希望のいろはグレーとのこと、準備しましょう。