楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

永沢寺の花ショウブを見に行きました。

2014年06月28日 | 宝塚くらしイベント

 三田市の永沢寺の花菖蒲が満開とのことで、カメラを持ってvivaと出かけました。

観光バスやたくさんの人で駐車場も満杯でした。前回の芝さくらは時期外れでしたが

今回は満開できれいな花菖蒲を満喫し、名物のそばを食べてしばしゆっくりとしました。

昭和50年に大阪の万博公園・日本庭園を設計した人の設計でできたそうです。

 

 最近花の写真を撮りに行く機会がありますが、どこに行ってもカメラを持った人でいっぱいです。 特に大きなカメラに重い望遠レンズを付け

 中には両肩にカメラを掛けた年配の女性を見かけます。 さすがのパワーに圧倒されます。 きっといい写真を撮っているのでしょう。 

 

 花だけではなんとなく面白味がないと、しかし花をめでている人よりは、丁寧に手入れをしている人に関心が行きます。

  

  早朝から開園しているのですから、本気できれいな花を撮るのであれば早起きをして出かけたいものです。 花に失礼です!!!

 今年やっときれいなスイレンの花を撮ることができました。 きれいです。

 


散歩道でカメラテストしました。

2014年06月28日 | ぶらり写真

いよいよ旅行も近づいてきたことでメインカメラ、レンズの装備を決めることにしました。

望遠白レンズ70-200mmをAPSに装着してマクロ撮影をどの程度か確認しました。

西谷で望遠を確認済みなので今回は道端の花で撮ってみましたが楽に撮れました。

他のレンズ18-135mmと合わせると近接マクロと望遠マクロと何とかなりそうです。

 望遠、遠景の場合はマニュアルで深く絞り込むよりは、手持ちの場合プログラムAEで

撮った方が安定するようです。アップで先日行った舞洲のクリンセンターまで見えます。

 解放絞り4で十分ボケ味出せそうです。 手振れ補正も十分効いています。

アジサイのような花ですが、字際の大きさは1円コインほどの大きさです。

手持ちでここまでいければ、マクロ望遠の真骨頂です。

ホワイトバランスを変えてみました。   追従はよい感じです。

これも水仙もどきですが実際は米粒ほどの大きさの花です。

最短撮影距離は1.2mなので他の人の邪魔をしないよう気を付けましょう。

canon 望遠白レンズは一番のお気に入りです、これからしばしば登場します。

 いつもは高校生の通学路を今日は休日なので小学生兄弟?が

木にAFして人物をぼかす、思い通りにできています、納得です。

元気に歩いていました。 来週はボーイがやってきてくれます。