白鷺だより

50年近く過ごした演劇界の思い出話をお聞かせします
     吉村正人

白鷺だより(196)イギリス日記 六日目(1)

2017-01-31 17:45:28 | 日記
 イギリス日記 六日目(1)
1月23日
8:30~ バスにてロンドン市内観光
久しぶりの霧の中 停滞を見込んで早い目にバス出発
霧の中に浮かぶロンドン塔の不気味さ 漱石が嫌いな理由が判る

車が停滞するのはラッシュのせいだけでもない
ブルー色の自転車道路これが停滞の大元凶だ まだ通勤時間以前だから使用者がいないと思っていたら普段から少ないらしい 大気汚染に有効だからと市長自ら自転車通勤までして作ったこの専用道路 ブームが去ったら使っている人がいない 時間帯によって車の侵入を許可すればましなんだが・・・またロンドン中心部に入ったら二階建てバス(ダブルデッカー)にはうんざりする どのバスもひとは殆ど乗っていない だけど何故か威張っている 二階建てだからかさ高い 老人だけの利用のため走らせているのかといえばそうではないらしい 一応ロンドンの名物となっているのでやめられないようである

ウエストミンスター寺院
ウエストミンスター・スクール

年額1000万以上の授業料で6年間の寄宿舎生活 
この魔法学校のようなシステムが次代のイギリスの中心人物たちになっていく
イギリスにはこういう学校が他にチャーターハウス、イートン ハロー ラクビー など6つもある

ビッグベン
ピーターパンで有名 丁度10時に鐘を聞く

バッキンガム宮殿 ロンドン五輪のマラソンスタート地点

そういえば前回渡英したときは郊外はもちろんロンドン市内も観光も出来なかった
わずかに「哀愁」のウオータールー橋を一人で歩き ハイドパークでピーターパンの銅像の写真を撮ったきりである
演出家との打ち合わせの場所に行ってみるとそこはテームズ川に浮かんだボートの上であった 僕の家が狭いのでというのが理由だった

バッキンガム宮殿から大英博物館までバス ウオータールー橋を渡る
 
大英博物館

よくもまあこれだけのものを集めたものだ 対馬仏像盗難事件では韓国の裁判所は窃盗団の言い分を認めたがイラク・エジプトあたりから返還要求がこないのであろうか
ナポレオンが盗んできたロゼッタストーン、そういえばパルテノン神殿の彫刻をギリシャが返還要求を出したにだけどどうなった?

大英博物館見物後 解散 自由行動

まず見るミュージカルの切符を劇場まで行ってゲットした
開演19:30までの時間つぶし街を歩く
エスカレーターは大阪風で右側に立つので快適だ
道は思ったよりきれいじゃなく ごみ箱が多いがゴミも多い
女性喫煙者が集まっているのが気になる 
タバコは6~9£するので男性サラリーマンには無理だ
日本は全ての飲食店での喫煙が全面禁止となるようだが・・・・

娘が学生時代通った店が中華街にあるらしいので行ってみるともうなかった
近くの飲茶の店に入り昼夜兼用
 
               (続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿