まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

一年間の答え合わせ

2024年05月22日 21時34分16秒 | 今日の日記
いよいよダービーの週となりました。
ホースマンはこのレースを目標に動いています。
この話は我々一口馬主にも同様のことが言え、牡馬であればダービーを、牝馬であれば桜花賞を目標に出資をしている部分が大きいかと思います。


過去に2回ダービーに出資馬が走ってくれたことがありますが、もう一か月前くらいから普通じゃなかったですね。
特にサリオスの時は皐月賞のパフォーマンスからコントレイルに負けないと思っていました。
でも、コロナ禍にあり競馬場にも行けず不思議にも直前になって落ち着いて客観的に見られました。
自分の出資馬が走らなくても、何だかソワソワしてしまう一週間ですが、しっかりと予想をして馬券を当てたいと思います。
このレースは 1年間見てきたたくさんのレースの集大成なのです。


今考えているのはディープインパクト・キングカメハメハがいなくなった今、昨年がサトノクラウン・一昨年がハーツクライと『ダービーはダービー馬から』という格言が通用しなくなってきているけど、今年はキズナ・ドゥラメンテの子供がたくさんいるな、という点は無視できません。
そして、今年の皐月賞が凄いタイムだったことから「マイラーが活躍する流れ」になっていたと感じることです。
非常に強い競馬をしたジャンタルマンタルがNHKマイルCを快勝したことからもその念を強くした次第です。
従ってジャスティンミラノは危ない人気馬であると現時点では考えています。まぁ、ジャスティンを応援したく無い理由はそれだけじゃないんだけどね(内緒話)
皐月賞組ではむしろ後ろから追い込んできた馬を狙いたいと思います。

皐月賞掲示板組・皐月賞上位人気組から軸を決めるとしてダービーを組み立てたいと考えています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな空間 | トップ | 第91回日本ダービー予想 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-22 21:41:00
いよいよですね!
スワーヴリチャード産駒のアーバンシックとレガレイラが気になってます。

最近は毎年の様に新種牡馬産駒が勝つイメージがあるのでコスモキュランダも気になってますがアルアイン産駒は流石に買いにくいですね😅

知人と遊びでやってるPOGはオークスでチェルヴィニアとクイーンズの2頭が出走し現在私が2億差でトップですがダービーの賞金が3億なので他のメンバーが1人ダノンエアズロックを取ってるので1着だと・・・
モレイラでなければ勝ちは無いので安心出来たのですが😅
返信する
Unknown (ギッス)
2024-05-24 11:18:04
今年もクラシックに縁がなかったギッスです。
ルシフェルは桜花賞もオークスも賞金が足りてたのに出走出来なかったのは相変わらずな感じです。
今まで桜花賞1回、オークス1回、秋華賞1回と秋華賞はクラシックではありませんが出走した事がありますが牡馬は全く縁が無いです。ダービー出走はいつになるのかな?来年こそは!

今年のダービーは何が勝つか今から楽しみです!
ジャスティンミラノは皐月賞軽視だったので今更本命にはし難いかな?皐月賞本命にしたメイショウタバルは回避と何を買って良いか分からなくなってきました。
コスモキュランダ、青葉賞で応援したシュガークン、京都新聞杯で万馬券を取らせてくれたジューンテイク、モレイラのダノンエアーズロックあたりから手広く買おうかと!

全馬、全騎手怪我なく完走して欲しいですね!
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-05-25 21:38:21
盛り上がってきましたね。
いよいよダービーです。
基本的な狙いはゆっき~さんと同じで、レガレイラとアーバンシック、シンエンペラーあたりを頭に勝負したいと思っています。
コスモキュランダもダービー得意のデムーロですし侮れないと思っていますが、東京コースの瞬発力でやや劣るかなと。

この後、一週間の一番のお楽しみ番組「競馬予想TV」を観て結論を出そうと思っています。
私はこの番組を見るためだけにFODに加入したんですよ!この番組を見て1000倍超の馬券を2回取っています。

POG優勝おめでとうございます!
もう決まったようなもんでしょ?
ダノンは私も買いますが頭は無いと思っています。
私は今年のPOG(JRA-VAN)は燦燦たる結果です。ウールデュボヌールをはじめ、自身の出資馬を中心に組み立てたのでアウトです・・・。
返信する
ギッスさんへ (まさる)
2024-05-25 21:46:33
いよいよダービーですね。
指定席取れなかったのですが、入場券を手に入れたので現地に行こうかなと考えています。ダービーは何年ぶりだろう。

まぁ、ギッスさんはコンスタントに活躍馬を引いているのでもうすぐですよ。
私も出資馬をたくさん持っている中でそれでもここまできたのも25年かかっていますから。
やはり私の自慢は桜花賞3年連続2着馬を持っていたということになりますかね(笑)

昨年のスキルヴィングのこともありますから本当に無事に全馬ゴールして欲しいです。明日のメンバーは弱い馬は一頭もいない素晴らしいメンバーだと思います。
メイショウタバルの回避は極めて残念ですが、どの馬も不利なく力を出し切って欲しいですね。

ちなみに安田記念の指定席2度外れました(泣)月曜日がラストチャンスです。あとは暇を見てはポチポチ残席が出るのを待つしかないです。
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事