まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

第91回日本ダービー予想

2024年05月26日 12時41分35秒 | 今日の日記
入場券を手にしていましたが、色々と考えて結局現地には行かないことにしました。土日休みであれば行ったんですけどね。
ダービーや有馬記念の混雑は異常です。
お昼くらいからネットもつながらなくなるし、来週の安田記念でレッドモンレーヴの応援に行こうと考えているので今回は我慢です。



さて今年のダービーですが予想は非常に難しい。
皐月賞組の上位は揺るがないと思っていますが、2着3着は何が来てもおかしくないと思っています。そのくらいに集まったメンバーは強く、魅力的だと思うからです。
節操がありませんが多点買いで馬券を考えました。
計算したら3連単154通り。
◎レガレイラ
〇アーバンシック
▲シンエンペラー
注ジャスティンミラノ
△ダノンエアズロック
△シュガークン
△シックスペンス
△コスモキュランダ

馬券についてはここに載せなかった馬も買おうと思っています。

とにかく全馬無事に素晴らしいレースとなって欲しいと思っています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年間の答え合わせ | トップ | 雨よ降らないで! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-26 15:37:49
私は結局ボンドガールに勝ったゴンバデカーブースを本命にしました✋
アーバンシック、ジャスティン、シンエンペラー、レガレイラですかね!

昨日の夜はコスモとジャスティンしか頭になくこの2頭から流した三連複も一応ありますが😅
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-26 16:14:44
まさかの典でしたね😅

馬券は最後に付け足したシンエンペラーとジャスティンから5頭流した三連複が当たりました✨

本命馬券外れましたが良しとします(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-05-26 18:24:51
馬券的中おめでとうございます。
ダービーを取ればその後半年くらいは気持ちに余裕が出ますよ。私の去年がそうでした。
私も馬券相当買いましたがすべて外れました。今年一番負けました。
先週の平安Sの儲けがあったのでなんとか大丈夫ですが、安い馬を一頭出資できるくらいの金額行きました(泣)

やっぱりダービーは何度見てもいいですね。本当に勝った馬や関係者を称えたいと思います。感動しますね。
それでもまさか勝つのが横山典さんとは思いませんでしたが、レースの流れを読み、口向きの悪い幼い馬を最内から割ってきたあの技術。ここまで育てた安田翔調教師も立派でしたね。
そしてインタビューにもありましたが、皐月賞をゲート裏でやめた典さんの勇気と馬を感じる感性に感服したと言ってもいいです。ホクトベガのことが今でも絶対に残っているのだと思います。


それにしても、やはり勝ったのは「皐月賞組」でしたね。ダノンデサイルも走っていれば普通に好走していたかもしれないし皐月賞組と言って差し支えないかと。
やはり別路線組は1枚も2枚もランクを下に見ないといけないということが競馬歴30年を超えますが改めて思い知らされたような気がします。特に青葉賞・プリンシパルはダメ。

レガレイラは内枠が仇となってしまいましたね。ルメールさんの技術を見込んでの本命でしたがちょっと窮屈になり外に出すのに手間取りました。凄い脚でしたのでもったいなかった。

スローの展開は読めていたのですが、せめて武豊さんの逃げならばもっと違った展開もあったと思っています。
岩田騎手の逃げは他の騎手も動きづらかったと思いますし。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-27 01:33:57
本当に何度見てもダービーは素晴らしいですよね!
記録が色々とかかっていましたが、まさかの典さんの最年長ダービー制覇と安田師の親の果たせなかったダービー制覇の思いを受け継いで初出走&中央GI制覇がダービーですから本当に競馬はロマンがいっぱいつまってますね✨

このレース穴なら岩田望か横山典と思ってましたが勝つとは思っていませんでした😅

この勢いで来週から馬券当てまくりますね(笑)

まさるさんは相当注ぎ込んだみたいですね😅
また来週頑張りましょう👍
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2024-05-27 17:40:58
競馬はロマンだと言う考えは私が競馬を始めた94年から変わりません。ゆっき〜さんに同感です。
しかし年々馬券も買えるようになって思うのは「馬券はロマンは抜きにして考えたい」と言う事です。
特に出資馬が走る時は3割増しで実力をみてしまうから、自分の馬を軸にしがちです。これで今までにいくらお金を溶かしたかわかりません。逆に2割減くらいで見ないといけないといつも思って入るのですが、、、。

私が昨日感動したのはノリさんのインタビューです。
大事にすれば馬は返してくれる、と言う言葉は感性で乗るノリさんならではのロマン溢れる言葉でした。
きっとノリさんはライアンやホクトベガたちに昨日のダービーの事を報告したでしょうね。やったよ!って。

そしてびっくりしたのはノリさんはインタビューにしっかりと答えられる人なんだと思ったことです。
いつもツンツンしていてぶっきらぼう、マスコミ嫌いなのだろうなと思っていましたが、あんなにも穏やかでしっかりと、しかも自身の内面を暴露しながら答えるノリさんに私はびっくりしました。

馬券はコンヴィヴィオくらい損をしましたが、良いダービーだったなと振り返っています。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-28 10:07:50
おはようございます。

馬券とロマンは別物ですよね(笑)
愛馬の能力は3割どころか5割増くらいで見てしまうのでいつも勝ち負けだ!と入れ込んで馬券を買ってしまうので痛い目にあってます。
レース終了後に我にかえるんですよね😅

私もノリさんのインタビューであんなに穏やかに受け答え出来る方だったんだと驚きました✋

検量室前で親子で抱き合って喜びを分かち合う姿も微笑ましかったですね。

ダービーは特別だから資金あればついコンヴィヴィオ位使っちゃいますよね(笑)
私は口座にまさかの5千円しか無く少し増やせないかと10レースを買って更に資金を無くしダービーを迎えてかなり焦りましたけどね(苦笑)
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-28 18:35:41
まさるさんはシルクは退会したんでしたっけ?
シルクでインディチャンプ産駒2頭募集あるんですね✋
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-05-29 20:33:44
いやいやダービーや有馬記念は特別です。

私は競馬場に行ったときは最近では3万円くらい使うこともありますが、すっからかんで帰ることはまずありませんね。
最近はトントンかちょいプラスで帰ることが多いです。不思議と現地に行くと勝つことが増えてきました。
家で競馬をやるときは2・3レース遊ぶ程度ですが、家でやるとまず負けますね。

インディチャンプやサリオスがG1で人気になっていたときは10万円とか賭けていましたが、ちょっと異常ですよね。

馬券はほどほどにしないと身を滅ぼしますよね。最近大きいのばかり狙ってばかりいるので気をつけなきゃ。


シルクは退会していないですよ。
ただ新しい出資が出来ないので年々頭数が減ってきています。去年も1頭。
インディチャンプの仔はもちろん出資予定です。
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事