まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

幸せな空間

2024年05月13日 19時06分30秒 | 今日の日記
昨日は競馬場に行きました。退院して初です。
正直、体力的に心配だったので指定席が確保できなければ行かないつもりでした。
入院中も朝も夜中も一日20回はログインして空席を見つける作業が日課となりました。そこでようやく手に入れた席がスマートシート。
結論から言えば「悪くなかった、いやむしろたまにはここで見たい」と思うのでした。

朝、武豊騎手の4500勝が達成されました。
私の競馬人生は武豊騎手とともにありました。本当に素晴らしいですね。
5000勝を目指して頑張って欲しいです!


そして、何よりも津村騎手がG1を制覇してくれました、
単勝200倍のテンパッピーローズ。本当にお見事でした。


川田騎手、藤岡佑介騎手、吉田隼人騎手、丹内騎手と同期の津村騎手。
津村騎手は競馬学校時代にアイルランド大使特別賞を受賞。
模擬レースも2戦2勝と同期の中では抜きんでた存在でした。
そんな津村騎手は私はかつての愛馬シルクイーグルの主戦騎手として頑張ってくれていました。
津村騎手は当時から応援している騎手でしたので、昨日の競馬は本当に嬉しかったです。
きっと自分より下手だった同期がG1をどんどん勝っていくのを見て、忸怩たる思いだったと思います。そんな中でも腐らずにコツコツと続けてきた結果がこうして実を結びました。本当に良かったです。
そんな不遇の津村騎手を知ってか競馬場でも祝福する声や拍手がたくさん見られました。
指定席でなくスタンドでこの雰囲気を感じられたことにとても幸せを感じました。

馬券は外した人が大半だったと思いますが、昨日の府中にはずっと温かい空気が流れていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2024-05-14 20:12:33
武豊ジョッキー4500勝間近で見られたんですね。
本当に人としてもジョッキーとしても素晴らしい方ですよね。

私もヴィクトリアマイルはテンハッピーローズを買ってるのにルメールを買わず・・・
ルメールが4着でドゥアイズが3着に来てくれてたら馬券は当たりでしたが😅
ゆっき~さんへ (まさる)
2024-05-19 09:56:38
武豊騎手は本当に偉大ですね。
成績はもちろん、コメントなどもユーモアもあって本当にイカしています(昭和の表現)。日本競馬の最大の功労者でしょうね。
武豊騎手が5000勝に達したら私も競馬をやめましょうかね。


馬券惜しかったですね。
ルメールは特段の理由が無ければ東京競馬場の芝では買わないと。
今週も津村騎手の活躍には目が離せませんね。

昨日のポルカリズムは残念でしたね。
モレイラショック(モレイラが乗った次のレースは馬が調子を落とす)でしょうね。
その法則から言えば今日のステレンボッシュも危ないかも(笑)

コメントを投稿