まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

アグネスタキオン急逝

2009年06月24日 00時37分05秒 | 今日の日記
昨日競馬界に激震が走りました。
まさかタキオンが…といった感じは誰もが思ったのではないでしょうか。
私はタキオン万歳派ではありませんが、それでもこの喪失感は大きなもの。
僅か11歳で天に召されるとはあまりにも厳しいでしょう…。

ハードワークだったのかも知れませんね。
社台スタリオンはこのあたりをもう少し考えて欲しいです。
種付け頭数を制限するとかしないと日本の宝がまた失われてしまいます。

これから種牡馬としてタキオン時代を作るかと思われた矢先の突然の訃報でした。


こうなると欲しくなるのがタキオン産駒。
グリーンで考えていましたので、これは確実に仕留めたいと改めて思った次第です。
ラスト3世代でさらに強い馬が出てくるといいですね。

ダイワスカーレットが牡馬だったらな…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早過ぎですね (ゆっき~)
2009-06-24 06:50:59
タキオンの死は本当に衝撃でしたね・・・

種牡馬の種付け頭数の制限は必要だと私も思います!(負担が大きいですよね)

タキオンの子はスカーレット以外では本当に強いと思える産駒は出てい無いんですよね。
まさるさんの言うようにスカーレットが牡馬だったらと今思いますね。

私も、残り3世代のタキオン産を毎年1頭づつ出資していこうと思います。
返信する
そうですね。 (かず。)
2009-06-24 10:05:47
タキオンの死は本当に驚きましたね。
残された産駒で後継者が
もっと出てきて欲しいですね。
ディープスカイも居ますけど。

タキオン産駒の出資は考えてますが、
こればっかりは分かりませんね。
返信する
タキオン (Yuki)
2009-06-24 12:17:54
獣医学の発達による受胎率の向上で、産駒数や種付け頭数ほど種付け回数は増えていないというのが社台の見解ではあるのですが、実際に社台種牡馬の早世が多いのは気になります。
タキオンの後継はディープスカイがいますが非社台血統では種牡馬として難しいでしょうし、ロジックやキャプテントゥーレは実績的にワンパンチ不足の感じです。
今後、産駒の価格も上がると思うので出資馬としてはコンヴィヴィオとピットスポルムの2頭で打ち止め予定ですが、後継になるような馬が出てきて欲しいです。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2009-06-24 18:09:07
日本競馬界において大きな損失ですね。
まだまだこれからという中での早世はあまりにも惜しい。

私がタキオンを評価しているところは長めの距離でも対応できる子供を出したところです。
よくフジキセキと比較するのですが、フジキセキよりも距離の柔軟性がありました。

本当に惜しいですね。
急死ですから心の準備も出来ていません。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2009-06-24 18:23:45
タキオンの早世は痛いですね。
熱心なタキオンファンでない私ですらこの喪失感です。

これから産駒はプレミアがついて高くなりそうですからなかなか良駒がクラブに回る事は少なくなりそう。

ラスト3世代。しっかり見定めて出資したいです。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-06-24 18:34:06
タキオンの素晴らしい所は早いうちから圧倒的なスピードを見せつけるところだと思います。
勝負根性に優れている訳ではありませんが、産駒によく見られる勝ち気な気性もサラブレッドには不可欠な要素。
ディープスカイには頑張って欲しいですね。

それにしても返す返すも惜しいです。
私はラスト3世代から1~2頭は欲しいです。
グリーンなら安いですからね(笑)

タキオンの血は母系に入ってこそ生きてくるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿