まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

「モチ」が伸びてきた!

2006年12月01日 06時26分18秒 | 今日の日記
昨日の餅つき競馬に関連?するのですが、今度の日曜日の阪神3Rに「モチ」と言う名前の馬が出走します。まだ2歳のかわいい牡馬です。

初戦でラジオNIKKEI檜川アナが「後方集団からモチが伸びてくる」「モチが伸びる!」と実況されたことで,人気が出たとか出ないとか…。
小田切オーナーも『いやー、よくぞ私の意図を汲んでくれたと喜んでいます』と嬉々として話したそうです。
小田切オーナーはさらにこう言ったそうです。
「モチは以前から暖めていた名前で、育成場で担当の方に、この馬は粘り強くて終いもしぶとく伸びるんですよ!と言われて決めました」
「餅と言うのは韓国では喜びを分かち合うという縁起物であるという話を聞いて、馬もファンも喜びを分かち合えるというイメージですね」

いつも遊び心たっぷりの名前をつける小田切オーナー。いいですよね。
このままで行くと正月にも出走しそうで、記念馬券も売れそうです(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2006-12-01 16:26:49
こちらのも楽しそうな話題なので連投すいません。
このオーナーはオレハマッテルゼ、ヒコーキグモの人ですよねぇ(汗)ちょっと待って・・・出かけてきます。
返信する
ミカリン (mikarin)
2006-12-01 17:40:52
え~と、まぁ馬名は馬主の権利だからどんな名前でもいいんですが・・・あまり変な名前はどうでしょうか?以前ケニイサンタという馬がいてのですが、是非サンタクロースHに出走してほしかったなぁなんて思った事がありました。それにしてもイグニションとはいい名前ですよねぇ。
だれが考えたのか知りませんが、なかなかセンスありますよ!
返信する
馬名 (たっきー)
2006-12-01 23:33:22
このオーナーの馬は以前にも増して楽しい馬名が増えてきましたね。
私ことですが、天栄に行ってきました。1歳馬のことを聞くときに母馬の名前を思い出さなければならず苦労しました。
返信する
ミカリンさんへ (まさる)
2006-12-02 09:27:41
書き込みありがとうございます。遠慮しないでどんどんやってください。私は自分の言いたいことを勝手に書いているので、多々おかしいところや表現不適切な文が多いと思います。

反論も遠慮なくして頂いて構いませんよ(笑)



小田切オーナーは馬はファンのもの、と徹底した考えを持っているようで今回のモチも活躍すると盛り上がりますね。あっ、それとモチは牡でしたね(汗)

私はエガオヲミセテ→オレハマッテルゼのあまりにも美しい流れが大好きです。オレハマッテルゼが頑張る度に天国のエガオヲミセテが喜んでいる気がして涙が出てきます。高松宮の時はマジに泣きました。号泣

このオーナーの命名を批判するひともいますが、単に奇をてらったものではないと思っているのです。オーナーの馬に対する深い愛情が親しみやすい面白い名前を使っている一番の理由だと思うからです。
返信する
タッキーさんへ (まさる)
2006-12-02 09:32:34
出先からの書き込みなので後でホームページにお邪魔しますね。

一口に夢中になってから母親の名前で識別するようになりました。競争登録名よりも○○の04とかの方がしっくりしたり(笑)

あとひと月ですからそろそろ真剣に馬名を考えます!
返信する

コメントを投稿