もし、レース中に故障する馬がいたら私は愛馬の成績や馬券よりもそちらが気になる質です。
全馬が力を出し切って無事にレースが終わることが一番の願いです。レースで命を落としてしまう事ほど悲しいものはありません。
昔から海外のビッグレースを見ていると、5頭立てとかはよくあります。少ないからつまらないかと言うと決してそんなことは無く、むしろ力と力の勝負が見られる事が多いようです。
今年の凱旋門やキングジョージ、さらには先週のジャパンカップなどを見ても、レースは大変エキサイティングだし、紛れの少ない見応えのあるレースになることも多いようです。
馬券的には面白くないかもしれませんが、強い馬が強い勝ち方をすることこそが競馬の醍醐味と考える私には8~10頭立てくらいがベストと考えます。
出走の条件を満たさない明らかに格下の馬はグレードレースには出すべきでないと思います。特にG2以上のレースは頭数を絞るべき。結果5頭立てになっても良いと考えます。その方が全馬が力を出し切れる競馬が見られると思うからです。
事故も減るでしょう。
いっそのことセパレートコースにしても面白いのでは?と思いましたが、さすがにそれはつまらないですね(笑)
ゲーセンのメダルゲームを思い出しました(笑)
全馬が力を出し切って無事にレースが終わることが一番の願いです。レースで命を落としてしまう事ほど悲しいものはありません。
昔から海外のビッグレースを見ていると、5頭立てとかはよくあります。少ないからつまらないかと言うと決してそんなことは無く、むしろ力と力の勝負が見られる事が多いようです。
今年の凱旋門やキングジョージ、さらには先週のジャパンカップなどを見ても、レースは大変エキサイティングだし、紛れの少ない見応えのあるレースになることも多いようです。
馬券的には面白くないかもしれませんが、強い馬が強い勝ち方をすることこそが競馬の醍醐味と考える私には8~10頭立てくらいがベストと考えます。
出走の条件を満たさない明らかに格下の馬はグレードレースには出すべきでないと思います。特にG2以上のレースは頭数を絞るべき。結果5頭立てになっても良いと考えます。その方が全馬が力を出し切れる競馬が見られると思うからです。
事故も減るでしょう。
いっそのことセパレートコースにしても面白いのでは?と思いましたが、さすがにそれはつまらないですね(笑)
ゲーセンのメダルゲームを思い出しました(笑)
私の要望は、JRAも外ダートコースを作ってほしい事と、障害レース中心の競馬場を造ってほしいです。
またまた楽しそうな文章だったので書き込み失礼。まぁ僕もまさるさんの意見には賛成かな?ん~ただJRAにとっては馬券の売上を1番に考えるので、少頭数にはならないようにするでしょうね。また僕のような穴党にとっては安い配当は買えない!って言い出すから馬券離れに繋がる可能性もあるよね。レース前のファンファーレも馬の事を1番に考えたら廃止すべきと岡部元騎手が怒っていましたが、あれがなくなっちゃうと盛り上がらないでしょ!まぁ興行に限らず、どんなスポーツでもお客さんあってのものですからね。僕が1番痺れたレースは阪神大賞典でトップガンとブライアンのデットヒート♪直線で2頭が馬体をあわせてさ、他の馬はまったくお呼びでない!最近そういうレース少ないね。
でも、5頭ならそれも可能ですね。
少頭数の競馬はもう十年くらい思っていました。例えば春の天皇賞に準オープンの馬がでて大逃げをしたり、参加することに意義がある的な使い方は賛同しません。あとはその年に重賞を勝っていないのに秋のビッグレースに出たりするのも反対です。
もっとオープン特別を増やしてもいいのかなとも思います。
障害レース好きなんですか?私、中山大障害は毎年のように見に行きます。全馬完走すると来年は最高の年になる、みたいな願をかけています(笑)今年から障害の難度が下がるみたいですね。
賛成です(笑)
お互いが本物の強さがあったから成り立った奇跡のレースでしたね。ブライアンもトップガンもゴール板まで競っていましたからね!
大抵マッチレースはどちらがが脱落しちゃうのに最後まであの二頭は頑張りました。確か土曜日の阪神競馬場の入場者もレコードだったと思います。
ブライアンも股関節痛めなかったらもっと勝っていたんでしょうね。今思い出してもシルクでブライアンの子供が募集された時は興奮しました!
あまりにも早い死が悔やまれます。