まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

天栄ツアー・2008春(後編)

2008年04月30日 05時15分26秒 | 今日の日記
天栄ツアーの楽しみはお昼ご飯!
前回から時間限定でご飯を提供していますので、いつも大変な行列が出来ますので、午前中の展示もそこそこに早くから並び始めました。


今回はヤーコンカレー、青菜のおひたし、かき揚げ入りヤーコンうどん、凍み餅、天栄キムチです。

ヤーコンうどんは初めてでしたが、滑らかな舌触りでつるっとした喉ごし。初めての体験でした!
思いのほか寒かったツアーで暖かいものは大変おいしゅうございました。
カレー(写真参照)の具は玉ねぎのみでヤーコンは一切れのみでした。
比率10:1(笑)


それにしても、この天栄ツアーは天栄村役場のバックアップを受けて成り立っているものなのですね。
改めてわかった気がします。
朝一番で村役場課長が挨拶したり、お昼を担当するおふくろの会の方が挨拶したりと、実に郷土愛溢れるツアーの作りになっています。
こういうの悪くないです。
主役はあくまでも馬でしょうが、多くの方の下準備と段取りのお陰でツアーは成立しているのです。
我々会員は会費を払っているのだから会員としての当然の権利だと勘違いせずに、感謝の心を忘れないようにしないといけません。

天栄の施設を見せて頂く、馬に会わせてもらうという気持ちがあれば、馬房の扉を叩いて奥で休んでいる馬を呼び出したりすることは決して無いはず。
あれ、やめたほうがいいですよ。
このシルクの会員に限らず、今の日本人はみんなこんな感じではないでしょうか?


人は社会で生きています。
社会とは何をやってもいい訳ではなく、一定のルールをがあります。
ルールを守って節度と思いやりの気持ちを日本人は今一度取り戻さないといけません。

何だかそんな事を強く感じたツアーとなりました。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GONさんへ (まさる)
2008-05-03 07:12:20
ネオユニ産駒は結構評判いいみたいですよね。

やはりそれもサンデーの血が強く前面に出ているような馬が望ましいのですね。


確かにそこまでしっかりと追いかけて初めてデータ化されるものですよね。
今、どうなのか。デビューはいつか。
来年の今頃はどんな感じなのか…。

そういった地道なデータ収集が一口をやっていく上で役に立つんですよね。

もちろん同じ個体は一頭たりともいませんですので、言い切れない部分はありますが、「傾向」と言う意味では重要なデータになります。
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-05-03 07:03:27
おはようございます。
いやいや、案外食べられますよ。
いい空気のところで大好きなお馬さんを見ているとお腹も空いてくるものです(笑)
カレーと言ってもお茶碗一杯程度だし、うどんも少なめです。

昔は食事も2時間くらいあって、自由にお代わりみたいな事も出来たんですよ。
当時の私なんてカレー3杯食べていましたから(爆)

昔の方が混雑は無かったし良かったと思うのですが今は50メートルは列が出来ます。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2008-05-03 06:45:57
おはようございます。
ほー、そうですか!
私の感覚だとノーザンダンサーのクロスは最も好ましいクロスと考えていますので意外でした。
ノーザンダンサーのクロスはスピードが強調された形になると言うのが私の考えです。そして気性も悪くなると思っています。


でも、こうしてこの場所で見ていても皆さん血統には一過言あるようですね。
私は血統は難しすぎて手を付けないようにしています。

私は感覚派です。本当に言うならば可能な限りアウトクロスで丈夫な仔に出て欲しいと思います。でも、アウトクロスなら丈夫なのかといわれればそうでもないところが血統の難しさですね。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-05-03 06:33:37
おはようございます。
なるほど、血統構成が重いのですね。
まぁ、たしかにあくまでイメージですがクリスとかシャーペンアップとか重そう。

動きに重厚さが加わるのなら歓迎ですが、スピード不足はいかんともし難いですからね(笑)

私、タヤスツヨシもマンハッタンカフェも現役時代は好きではありませんんでした。
やはりYukiさんの仰るところの重さが影響しているのかもしれません。

特にマンハッタンカフェは注目していて良質の牡馬なんて出たら出資検討したいですね。
返信する
ゆにヴぁ~す (GON)
2008-05-02 14:30:41
今の所、評判の良い(クラブで良さ気なコメ)が出てるネオ産は、
“煩い”“バネがある”
の2点が共通してる馬が多い気がしてます。
いかにもSS系といった感じですね。

新種牡馬ですし、どういった動きを育成で見せていた馬が、
実際のレースで活躍するのか興味が尽きません♪
返信する
天栄見学記 (ぼんちゃん)
2008-05-02 00:13:57
私がまずびっくりしたのは、天栄のお食事の量が多いこと!食べ切れませーん(笑)
馬に対するマナーの悪さは、分かっていないんじゃないでしょうか?子供連れで動物園に行っている気分。飼い犬のことすら、わかっていない飼い主も多いくらいです。たとえ一口をしていてもなかなか気がつかないのではないでしょーか。その分、最初に徹底してクラブから指導して欲しいと思います。

あと、コメントのネオユニ産の重さなんて分かりませんが、いろんなクラブの募集馬を見ていると、けっこう意外に大きく(馬体重が重く)なる仔が多いなぁと思いました。アンシエルも想像以上に大きくなってきましたし。まだこれから胴が伸びてきたら、もっといいのにな。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-05-01 21:43:25
Yukisannnoマンハッタンカフェに関しては賛同することができますが、ネオは非常に軽い血統構成をしてますよ。それにノーザンダンサーのクロスは重く出ていることが証明されています。だからなるべくアウトクロスの方が好まれ今いる2歳世代馬もネオにはないノーザンダンサー系特有の重さがなく非常にネオに似た競走成績、中距離当たりで瞬発力勝負に強い競馬で活躍すると思われます。

それとタヤスツヨシは問題外です。内包するバックパサーの影響でダート馬が多く硬い印象を受けます。
返信する
ネオ産駒 (Yuki)
2008-05-01 21:26:14
馬の動きなんて全く見ない(というか見ても分からない)ので自分では感じたことはないのですが、ネオは血統的に重い部分のある血統ですし、そういうのが出てるのかもしれません。
通常、SS系の種牡馬はノーザンダンサーのクロスを作る(特にノーザンダンサー系の牝馬とのクロスを作る)ことによって軽さが出るのですが、ネオの場合はノーザンのクロスが作れないので重さが出るのかもしれません。
イメージ的にはマンハッタンカフェやタヤスツヨシの感じでしょうか。
マンハッタンカフェは、ブラッシンググルーム系やダンジグ系、ミスプロ系の軽い牝馬に付けることによって、その重さを軽減することに成功していますので、同じようにスピード系の牝馬に付けた方が成功するかもしれません。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2008-05-01 20:36:15
お褒め頂いてありがとうございます。

オーソリティには頑張ってもらわないといけません!期待の度合いが違います。


クレヴァーはどちらかと言えば煩い方だと思います。ぷーさんさんの願っている感じの気の強さを持っています。
ダンス産にしては幅があり、パワーも感じさせます。歩幅は大きいし、馬も自信を持って大きく歩いています。

500を超える馬ですが、だらしなく大きいのとは違う体つきのところが個人的には気に入っています。
返信する
けんじさんへ (まさる)
2008-05-01 20:32:34
読みづらい文章で申し訳ありません。
もっと読みやすく伝わる文章を研究していきます。

これはここだけの話ですけど、投稿する文章はあまり文を長くしないようにしています。
出来るだけ簡潔に一息で読みきれる量を心がけています。

時に言いたい事が書き切れないときは思い切って中途半端で文章をぶった切ってみます。

たまに皆様のコメントで色々と話が広がった時に、当初考えていたネタを返信と言う形で付け加えたりしています。

そうなった時は「よし来た!」とPCの前で小躍りしています(笑)
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-05-01 20:27:45
吉澤ステーブルで育成を受けているシルクユニヴァース(母メインゲスト)を展示で見せてくれたのは良かったと個人的に思っています。

ネオユニ産駒って結構重っ苦しい動きをする馬が多かったです。
もっと軽快に動いて欲しかったな。

でもユニヴァースは皮膚が薄く、兄の5分の1くらいは活躍してくれそうです!
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-05-01 20:25:26
私にとっては迷っていた自分の相馬(この言葉を使うのも恥ずかしいですね)を褒めてくれた伝二さんは嫌いになれません。
っていうか、馬の展示の時にイーグルの事を褒めていたので、聞きに言っても内心自信はありましたが(笑)

天栄は周回コースもやや小さいし(とは言え小さい地方競馬場と同じくらいはある)これでは十分に馬を終い伸ばす事も出来ないのではないかと。坂路も500程度ですからスピードに乗ってきたところで急カーブがあって怪我に繋がらないかと心配になりました。

ラフィアンと比べてはいけませんが、800~1000m位欲しいものです。
返信する
王道 (ぷーさん)
2008-05-01 10:37:28
オーソリティは着実に王道を歩んでいる感じがします。
来年の春を見据えて。サラブレッドは気性が大切です
よね。クレヴァーは見た印象はどうでしたか?競争馬
は、落ち着いているのはいいのですが、おっとりしす
ぎてもよくないし。イレ込みではなく、激しさも必要
ですし。6‐59は、最近のテレサコメントで臆病とか
物見、気性がまだ若いとか言われています。まだ、若
いのだから仕方ないところもありますが。
返信する
すいません・・ (けんじ)
2008-05-01 09:26:44
私の方こそ文章力がないもんで・・
「?なところ」というのは”訳のわからない事をする人たちの行動”を思いっきり略し「?」にしてしまいました・・(汗)
まさるさんの説明で、伝わり過ぎるくらい伝わっています(笑)
文章を読んで同じような感情になっています。
返信する
訂正 (Yuki)
2008-05-01 04:23:24
(それを吉澤さんはブラストさんに貸している訳ですが)



(それを吉澤さんやブラストさんに貸している訳ですが)

すっかり、ボケてますね・・・。
返信する
Unknown (Yuki)
2008-05-01 04:20:19
伝二さんについては、好きも嫌いもないですよ。ただ、エージェントとしては結果が出ていませんし、評価していません。
逆に富岡さんはエージェントとして結果を出してる点は評価してますが、だからといって好きなわけではありません。

天栄は、狭いというか経営的な問題で馬房を増設(それを吉澤さんはブラストさんに貸している訳ですが)しすぎて、施設のキャパを超える馬を預かってしまったのが問題点として良く言われます。
その中で、天栄にとってお客さんである吉澤やブラストの馬を優先的に使わせている部分もあり、シルクの馬が割を食っている部分もあるでしょう。
返信する
かず。さんへ (まさる)
2008-04-30 22:56:43
かず。さんもでしたか(笑)
たまねぎカレー(爆)
しかもルー少な目w

私も吉澤Sの近くまで行きましたが、関係者も居ないし、入るのも失礼かと思いシルクユニヴァースをナデナデする事は出来ませんでした。


自分勝手な事をしてはいけませんよね。
ちなみに私もシルクトゥルーパーを撫でるのに3年かかっています。
これホント。
彼は滅多に顔を出してくれず、私は奥でじっと休んでいる目がギラギラしたトゥルーパーにしか会っていません。

こう見えても我慢に我慢を重ねた結果があの写真なのです(自画自賛)
返信する
GONさんへ (まさる)
2008-04-30 22:51:49
偉そうに説教めいた事を書いていますが、これは自分への戒めでもあると同時に、これを「天栄ツアー」で検索して訪問してくれている方への警鐘にでもなればと思って書いています。

分かっているようで分かっていない方が多いので、少しでも意識付けのきっかけにでもなればと思い、注目度の高いこのレポートにあえてこのような文章を載せた次第です。

自分も色々とマナー違反を行っているかもしれません。気をつけなくてはいけないと常に意識はしています。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-04-30 22:47:36
Yukiさんはあまり伝二さんが好きではないみたいですね(笑)
毎回参加して一頭一頭コメントするんですよ。

伝二さんも結構分かりやすい方(失礼)で、注目している馬はコメントが長いんです。
その部分だけでもどれを選択したらいいか分かります(笑)

ちなみに私はイーグルとレセプションとチーフの3頭の馬見を尋ねて、馬体ならイーグルと指導を受けました。

イーグルは私にとって馬見で出資した馬でしたので勝った時の嬉しさは今までのそれとは少々違ったものでした。

伝二さんはやはりスゴイ方だと思いますよ。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-04-30 22:43:14
プリマドンナは美人でしたし、あれだけの戦跡でしたから多くの人が訪れるでしょうね。
でも毛をむしったり、休んでいる馬を驚かすような事は決してしてはいけないという事が良く分かっていない会員も今も昔もいると言うのはさびしいですね。

一口馬主をやるくらい馬が好きならば、馬の特性や性格、生態などにも興味があってしかるべきなんですけどね。

とは言ええらそうに言っている私もイーグルが馬房から顔を出している間、ずっと遊んでいましたし、イーグルにとっては迷惑だったかもしれませんね。
私もマナーの悪い人間だと思われないように節度を持って楽しみたいと思っています。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2008-04-30 22:37:36
扉部分をバンバンたたいて馬を呼ぶ人は実際に居ます。
私も注意しようかと思いましたが、家族連れで来ていたのでパパに恥をかかしてはいけないと思い、やめました。

気持ちは分かります。
私も口笛とか吹いて馬を呼んでいましたから。

でも、休養中の馬が驚いて馬房に体をぶつけて怪我でもしたら大変です。
実際に時々大きな音がするのですが、あれは馬が馬房に体をぶつけたり、壁を脚で蹴っていたりする音なんです。

そのたびにヒヤっとします。
怪我をしていないか気になります。

一口やるくらいだからわかっているとは思うのですが。。。

返信する
けんじさんへ (まさる)
2008-04-30 22:32:46
つたない文章でなかなか思うところが伝わらないですね。
でも、天栄ツアーと題名に付けるだけでアクセス数がぐんと伸びるくらい、行けない方には貴重な情報源。
出来るだけ公平に書きたいと思っていますが、そうはなかなか行かないものですね(笑)


少々、生意気な文を書いてしまいました。
でも、何を言わんとしているか伝わったでしょうか?
それで十分です。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2008-04-30 22:30:01
ここに遊びに来てくれているお仲間の方にも天栄育成馬に拘って出資されている方もいるくらいです。

正直なところ、トップを狙う馬はここでは作れないかもしれません。私の感覚では施設が狭いです。
天栄自体は相当大きいですが、坂路にしてもトラックにしてももう一回り大きくしないと充実した乗り込みは難しいでしょう。

でも、多くの厩舎に認知され、信頼され、外厩としての性格を強く打ち出してもらえるトレーニングが出来るようになればひょっとしたら…とも思うのです。

天栄はまだまだこれから進化しますよ。
返信する
Unknown (かず。)
2008-04-30 21:10:24
私のカレーの具は玉ねぎが大半。
ヤーコンは少し。
肉が一切れ入ってました。
ルーが少なく白ご飯だけで食べましたが。。。

まだ馬房を叩く人が居ましたか。
寂しいですね。
吉○ステーブルの前で馬を出して展示して貰ったり、馬の横に立って写真を撮ったりしてた人を見かけました。
見学はOKが出ましたけど、そこまでして良いのかな?
もう少し馬や厩舎の事も考えて対応して欲しいと思います。
自分さえ良ければ良い。との考えは改めて欲しいですね。
返信する
あらあら (GON)
2008-04-30 15:55:47
天栄の育成や休養馬の管理に文句を言うのと、
訪問時にマナーを守るのは全くの別問題です。

未だにパドックでフラッシュ焚いて撮影するドアホウがいる位だし・・・。
馬が生き物なんだって感覚が希薄なんでしょうね。
返信する
そういえば (Yuki)
2008-04-30 15:23:59
伝二氏もツアーで出てきて喋ったみたいですね。
伝二氏の選んできた馬の成績を考えると、会員の前で喋るのは相当に勇気がありますね。(苦笑)
心温かいシルクの会員相手だから許されるのかもしれませんが、キャロットの会員とか相手だと袋叩きモノでしょう。
返信する
残念ながら (Yuki)
2008-04-30 14:59:39
昔も、シルクのツアーなどで馬房の奥の方で休んでいる馬の馬を無理やり叩き起こしたりする会員さんも当時からいました。
更には、出資馬の毛を引き抜いて記念に持って帰った会員さんもいましたし、かなりモラルの低い会員さんがいるのも事実です。
そういうことがあって、調教師から見学禁止にして欲しいというクレームが出ることもあり、現実にシルクプリマドンナなどは見学禁止措置が取られました。

キャロットも会員数増加に伴い会員の質の低下が言われている状況です。
やはり社台の会員さんなどはマナーなども弁えた方が多いと感じるのですが、400口や500口募集で気軽に会員になれるようになった反面、意識の低い会員さんが多くなっているのは大変に残念なことです。
返信する
天栄村のヤーコンのように (シルクの竜巻)
2008-04-30 12:45:15
シルクも大きく育っていくといいですね。
馬房の扉を叩いて馬を呼ぶ人がいるのですか、馬鹿ですねその人。いや馬鹿なんていうと、馬さんと鹿さんに悪いか。注意が必要なのかな、一口馬主してるのだったら、馬が臆病で神経質なことぐらい常識と思いますが。許せませんね!まさるさん。
返信する
こんにちは! (けんじ)
2008-04-30 12:28:15
まさるさんの文章で、ほんと行ったような気分にさせてもらっています。(笑)
行ったことも無い天栄ですが、自分の頭の中では出来あがっていて、良いところも?なところも文章から想像しています・・

後半のくだり・・私も常日頃から日常の色んな場面から懸念している”問題”です。
常識、ルール、思いやり・・全くその通りですよね。人に迷惑をかけてはいけません。
注意されずに育った子供が、自分の子供に注意するわけがありません。この先がますます心配な社会になりそうです・・
返信する
いい事です。 (ぶらぼー)
2008-04-30 07:54:04
天栄HPが地域に支えられて成り立ってる心温まる話です。
会員に悪の根源のように扱われる事もある施設なだけに、いい話でした。
天栄調教馬がG1を制したとき、地元の方々にも喜びのインタビューをしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿