まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

シルクウィザードOP入りに寄せて

2008年06月28日 19時16分27秒 | 今日の日記
絶好調のシルクを象徴するかのようにシルクウィザードが準オープンを見事に突破しました。
シルクにもメインレースで1番人気で勝つ馬が現れました。
私は出資者ではありませんが、この馬の近況を毎週のメールサービスで取得しています。
菊花賞をパスしてダート路線で行く事を表明して以来、追いかけています。


あまたの強い馬と戦い、厳しいレースの連続で脚を痛めたウィザードは、もうダメかとも思われる腱鞘炎にかかってしまいました。
長い長い休養。出資者の気持ちを考えると実に長い1年でした。
のちに動ける状態にまで回復し、京都の宇治田原優駿ステーブルや栃木県の芳賀牧場などの育成場に送られて、じっくりとじっくりと長めを乗られていました。
一向にペースを上げずに長めを中心にトレーニングを積まれ、私などはあまりのじれったさに、実は復帰できないのではないか、とまで考えていました。
今日、見事にシルクウィザードはオープンの高みにまで上り詰めました。

宇治田原優駿ステーブルの人も芳賀牧場の人も今日のレースも見ていたことでしょう。
おそらく手を叩いて喜んでいることでしょう。
競馬場では決して見えない人々の影の努力があって我々の馬は走っているのです。決して厩舎だけの力で先生の力だけで競走馬がデビューできるわけではない事を我々はもっと見ていかないといけませんね。


生産牧場の人、育成場の乗り役さん、担当厩務員さん、厩舎スタッフなど多くの見えない力が馬を支え、走らせているのです。
そして最後託されるのが騎手です。

サラブレッドは多くの人の思いが乗って走っていると言う事をもっと考えないといけませんね。
今日の最後の直線に私は芳賀牧場で復帰に向けて汗をかきながら乗り込みを続けていたウィザードの姿を見ました。

これからもクルセイダーと共にダート戦線で大暴れしてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィザードのお祝い (シルクの竜巻)
2008-06-28 21:37:55
ありがとうございました、まさるさん。確かに競走馬にとって、トレーナーは最重要ですね。ほんのささいな事が、競走生活を左右しますから。ウィザードもいい調教師や助手さん、放牧先の牧場に恵まれました。電話では、シルクに厩舎の方々にありがとうと伝えてくださいと、時々お礼を言っています。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2008-06-29 02:05:25
おめでとうございます。竜巻さんのところにもオープン馬が誕生しましたね。
そもそもこれだけ長きにわたって活躍している馬を私も所有したいです。ダート戦線にまた一頭面白い馬が現れました。


客観的に言ってG3は取れそうだと思います。まだ底を見せていない点がさらなる可能性を秘めていそうです。
抜け出してからソラを使うなど、まだ競馬に集中していないなど良化の余地があるのでさらに突き抜けるかもしれませんね。

いずれにしても大変素晴らしい馬です。
この馬を見ていると上質のダート馬は能力の劣化が緩やかで、高齢になっても活躍できるあたり大変魅力を感じます。
私もこうしてダートの中距離を主戦に戦えるような馬を持ちたいです。

シルクヒーローの下どうしようかな…。
返信する
感動しました (ぼんちゃん)
2008-06-29 02:29:43
まさるさん、こんばんわ☆
本当にシルクウィザードの復活&オープン入りよかったですよね。
復帰までの道のりにいろいろな人の努力があって・・というお話、とても感動しました。
私も、上手く文章には出来ませんがいつも感じていることです。我々はもっと感謝しないといけませんね。

そうそう今私、ドナシュラークの担当者さん(Wワンダーの担当者)の毎週の近況報告を楽しみにしているんです。
キャロットのHPでは分からないドナ君のいろいろな日常生活を知るにつれ、こんなに気にかけてくれているんだ!と思うと本当にありがたいです
返信する
抽選漏れ (ぷーさん)
2008-06-29 07:14:50
おはようございます。確かウィザードもキャンセルが出て、申し込んで抽選漏れ

した記憶があります。オーソリティと同じパターンなので、ウィザードと同じ道

を歩んでほしいですね。今回のブログはとてもよく書けてましたね。まさるさん

の馬を愛する気持ちが表現されていたと思います。アルボーレもぜひオープン入

りしてほしい、と願っています。
返信する
御礼 (Yuki)
2008-06-29 07:14:56
○まさるさん


ウィザードの優勝のお祝いありがとうございました。
今日の新聞なんかを見ると、ウィザードは屈腱炎を克服して勝ったとなってるんですよねぇ。
「聞いてないぞ、コラ」と思う部分はありますが、事実関係が分からないのでその辺は置いておくとして。
ただ、去年の夏に脚部不安を発症した時は屈腱炎か繋靭帯炎のどっちかだろうと思って、このまま引退になる可能性も5割くらいはあるかなと思っていましたし、復帰後に能力を維持できているかについてはもっと低い確率になると覚悟してました。

今日のコンヴィヴィオは予想以上に人気をしていますね。
外枠からだと先手を取るのは難しいとは思いますが、外枠なりの競馬をして中団の外目で泥をかぶらない位置で進めればと思います。
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-06-29 14:04:54
私はもう以前の競争能力を戻す事は難しいと思っていました。
靭帯をやってしまったわけですし、屈腱炎と見まがうほどの状態だったわけですからね。

堂々のオープン入りですからこれからも脚元との相談と言う事にはなるのでしょうが、活躍が期待できますね。

私もこういう長きに渡って活躍してくれる馬を持ってみたいです。
やはり時代はダート馬でしょうかね?

ドナシュラークもデビューが段々近くなってきましたね。
キャロットの馬は、無事にデビューできればシルクの馬の3倍は印が付きます。
期待できると思いますよ。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2008-06-29 14:08:41
シルクウィザードは実に強かったですね。
これが1年も休養していた馬の走りかと思いました。よくここまで立て直して戻したと改めてトレーナー達の努力に感服した次第です。


オーソリティも長きに渡って活躍できる馬になって欲しいと思います。
同じ世代のシルクユニヴァースは私の大好きなファストタテヤマのように長くその能力を見せてくれるだろうという思いでの出資です。

とにかくこの世代のシルク馬は私の最高ラインナップ。
どんな活躍をしてくれるか楽しみになってきました。

返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-06-29 14:14:37
まずはおめでとうございました。
御三家の2頭がこれでオープンに上がりました。
私としてはクルセイダーとの対決も楽しみです。きっと当たる事もあるでしょうからね。


そうでしたね。
私、記事に腱鞘炎と書いてしまいましたが、繋靭帯炎でしたね。訂正させてもらいました。
それにしてもこの強さは楽しみです。
完勝でしたから、この強さならオープンでも勝負になることでしょう。実に素晴らしい馬ですね。

鮫島厩舎はやはり活躍馬を輩出しているあたり、シルクでも上位厩舎ですね。

私もこういう強い馬を持ってみたいです。
昆厩舎はもう敬遠したいので、今後は鮫島厩舎や藤原厩舎などを視野に入れつつ募集馬の選定を行っていきたいです。
返信する
はじめまして (十二滝町牧場)
2008-07-01 10:28:23
シルク歴5年の十二滝町牧場です。
ウィザードはDVDを見て一目惚れして出資を決定しました。

入会初年度出資馬は
0-0-0-33(7頭)と超悲惨な状況でしたが、2年目以降は
6-5-1-13(3頭)
3-9-3-19(4頭)
1-0-0- 3(2頭)
とまずまずの成績を収めています。

今年の出資馬は6-35/51/56/67の4頭。51:メビウスは早くも入厩しました。

お聞き及びかと思いますが、ウィザード、今回はスタート直後に落鉄していたようです。
道中も遊びながら走っていた、との鞍上のコメントもあり、それでいてあの勝ち方ですから、オープンでも通用するのでは、と夢見ています(笑)


以後お見知りおきを願います。
返信する
十二滝町牧場さんへ (まさる)
2008-07-01 20:27:21
はじめまして、ようこそおいでくださいました!
十二滝町牧場さんは競馬関係者でしょうか?(笑)シルク歴五年でウィザードを引き当てるとは相当の相馬眼を持った方ですね。羨ましい…。
この血統でこの価格、当時まだこれからとも言えた厩舎です。今の私でも容易にはセレクト出来なかったでしょう。
この馬を持っている方は私に言わせれば一口上級者です。

シルクでその成績は立派だと思います。
別にシルクを貶している訳ではないので誤解無いように(笑)


好き勝手やらせてもらっているブログですが、これからも遠慮せずにどんどん書き込みして下さいね!
返信する

コメントを投稿