まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

成田市三里塚を訪ねて(前編)

2011年05月28日 12時58分51秒 | 今日の日記
これは元々浅野靖典さんの番組によって存在する取組みではありますが、個人的に新しい競馬への関わり方、アプローチのひとつとして考えています。


以前からグリーンチャンネルの「競馬ワンダラー」が大好きで、憧れと言うか強い尊敬の念を抱いていた私ですが、昨夕、仕事で千葉県成田市に現地調査に行く用事ができました。
付近の路線価図(添付写真)を見ていたところ、あまりにも美しい楕円形のカーブに「これはひょっとしたら競馬場跡ではないか?」と異様に興奮してしまい、お休みの日にもかかわらず休日返上でわざわざ成田へ来てしまいました。


あいにく天気は雨。早くも関東も梅雨入りしてしまいました。
何もこんな日に、ダービーの前日にわざわざ3時間かけて来なくてもいいじゃないかとも思ったのですが何だか来ちゃいました!
しかも今朝は5時半から愛車を飛ばして茨城県の別の物件調査をひとつ終えてから一旦自宅に戻り、気力体力が残っているのを確認して今度は電車に乗り込んで成田にやってきました。



現在目的地に向かうバスの中ですが、仕事のついでに趣味も満喫しちゃおうと思っています(笑)
この地は果たして競馬に関わりがあった場所なのか…サラッとした事前調査では恐らくそうだろうとは思うのですが。

さて、どんなレポートになりますことやら(^^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三里塚 (Yuki)
2011-05-28 18:37:18
まさるさんは当然、調べられているかと思いますが、三里塚は当然、競馬と関係する場所ですね。
自分は、この件は競馬側からアプローチしたのではないのですが、新東京国際空港が、なぜ成田に設置されたのかを調べている過程で、成田空港の用地としての転用元として知りました。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2011-05-28 18:49:28
ありがとうございます。
今、帰り道で文章は中編、後編と車中で出来上がりました。
あとは写真を組み入れて完成です。


Yukiさんは本当に色々な事を勉強されていますね。
兵庫のYukiさんが知っていて埼玉の私が知らない。恥ずかしいです。

実は私は「今日初めて」知りました。成田空港のすぐ近くだということも含めてです(^^;)

記念館の館長の話では、この牧場地にあたる第一滑走路は元々が県で保有していたり、国有地だったために払い下げをしたりで用地買収が順調に行ったそうです。比して第二滑走路は個人所有が多く現在ももめているのはご存知の通り。

昔の写真を見ると成田空港の果たした役割は当然理解できますが、牧場がなくなっていく寂しさを同時に感じてきたところです。
返信する

コメントを投稿