まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

走れチャンプ!天馬の如く!

2021年11月18日 19時30分06秒 | まさるの「この一頭」
インディチャンプは昨年のマイルCSも、今年の安田記念も、付け加えるならば高松宮記念も勝利こそなかったものの、殆ど負けていません。
鞍上の福永騎手はインディチャンプを完全に乗りこなしており、完璧とも言えるレースをしてくれています。
昨年のマイルCSなんて最後、勝ったと思いましたよ。そうしたら1秒後には抑え込んだ筈のバケモノが並行移動をして、とてつもない脚を繰り出し、チャンプをあっさりと交わしてしまったのです。
安田記念もそう。スローのゴチャついた競馬の中で不利を受けず、実にスムーズなレースをして先頭に立った時は、勝ったか?と思いましたが、ジリジリと後ろから来た馬に差されてしまいました。

特に安田記念を見たファンや専門家には、インディチャンプは「ピークを過ぎた」とか言う人がとにかく多いこと多いこと(汗)
使える脚が一瞬なので、非常に乗り難しい馬なのですが、全てを知る福永騎手に全てお任せします。
あと一つ、どうしてもタイトルを取らせてあげたい。心からそう思います。ひょっとして次の香港が目標なのかな?と思われる節も若干ありますが、チャンプの国内ラストの走りを目に焼き付けたいと思っています。
出来れば内枠でお願いします!

とにかく無事に帰ってきておくれよ。


以下は公式より引用

近況
インディチャンプ[父 ステイゴールド : 母 ウィルパワー]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで時計
次走予定:11月21日の阪神・マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔福永祐一〕

音無秀孝調教師「17日の追い切りは、先週と同じパートナーの古馬オープン馬と併せました。早めに並びかけると力みが強くなってしまうことから、先週は2馬身ほど後ろからじっくり追走した分、最後は交わすところまで行かなかったですが、今週は並びかけて交わすところまでしっかり行いたいと考え、1馬身追走する形で行いました。途中から併せて、ラスト1ハロンから追い出しに掛かると、最後まで併走馬に食らいつかれたものの、先週以上に素晴らしい動きを見せてくれましたよ。安田記念以来の競馬ということを踏まえて、しっかりと仕上げたかったので、攻め駆けする馬と2週続けて併せましたが、理想通りに仕上がりました。これまでの実績から、一度叩いてから結果を残す傾向にありましたが、一概に叩き良化型のタイプだとは思っていません。その証拠に、昨年の秋はスプリンターズステークスから始動して、マイルチャンピオンシップに向かう予定だったものの、筋肉痛でスプリンターズステークスを使えず、ぶっつけ本番の形になりましたが、頓挫がありながらも勝ち馬から0.1秒差の2着と好走してくれましたからね。今年の暮れは香港マイルに再び挑戦することから、前哨戦を使わずにマイルチャンピオンシップに向かうことにしましたが、勝ち負けにこだわって悔いのないように仕上げたつもりです。グランアレグリアに加えて、勢いのある3歳馬も出走を予定しているように、昨年以上にメンバーは揃いましたが、インディチャンプも一昨年の春秋マイル王として、3つ目となるGⅠタイトルを獲得したうえで、香港マイルへ向かいたいなと思っています」

担当助手「馬の雰囲気を見て今週ゲート練習を行うか検討していましたが、福永祐一騎手が19日のゲート練習を手伝ってくれることになりましたので、ゲートボーイを想定して行うことになりました。先週の段階ではソワソワしていたものの、徐々に慣れてきましたので、明日も問題なく進めることが出来そうです」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき〜)
2021-11-18 20:00:05
こんばんわ!
インディチャンプ、なんとひてもここでもう一つ!
そして香港でも!を期待しております。

バケモノもいますが、スキは有りますので上手く福永騎手には先頭でゴールを駆け抜けられる様エスコートしてもらいたいですね。
返信する
Unknown (ギッス)
2021-11-20 08:29:47
まさるさんおはようございます!

明日はいよいよマイルCSですね!
好メンバーが揃い楽しみな1戦!
3頭だしなんてすご過ぎる!
目で追うのが大変そうですね笑
馬券はグランアレグリアとインディチャンプの3連複2頭軸かな〜。
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2021-11-20 09:14:15
いつも応援ありがとうございます。
今回のマイルCSはある意味、私の卒業式となります。
絶頂期はこれでおしまい。これからはこんなに派手な出走にはなかなか出会えないでしょう。

どの馬にも強い思い入れがあり、気持ち的には複雑です。
どの馬にも無事に走り切って欲しいです。
返信する
Unknown (ギッスさんへ)
2021-11-20 09:25:34
これが私の一口馬主の絶頂期の終わりとなります。
とにかく頑張ってくれている馬たちに感謝の念でレースの無事を願っています。

サリオスにはアタマの期待。チャンプは太めが残っていそうなので3着内。レインボーには8着以内を期待しています。

応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆっき〜)
2021-11-21 16:15:17
インディチャンプ、勝ったと思った所でまた交わされてしまいましたね!
直線内外の差が出た感じですかね!
サリオスも良いレースしてますが、インディチャンプ同様に直線内の悪い所を走らざるを得なかったのも痛いですね。

インディチャンプは叩き良化型なので、次の香港はきっちりとタイトルをモノにしてくれるのではと思える走りでしたので楽しみに次も応援させていただきます。

※グランアレグリア、強かったですがあの斜行は!と思うのは私だけですかね(^_^;
返信する
Unknown (ゆっき〜さんへ)
2021-11-21 16:34:41
本当にあと少しの惜しい競馬でした。
インディチャンプはまるで前年を見ているかのようでした。
32秒台の脚が使える馬ではないので、あれが精一杯でした。
サリオスは長く脚を使う持久力型なので、朝日杯のような前に出す競馬に不満はありません。末脚を溜めて一気に突き抜ける馬ではないので、内枠でしたしあれが精一杯だったかもしれません。
非常に悔しいですが、勝った馬や内を捌いて差してきた馬を褒めるべきでしょう。
返信する

コメントを投稿