まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

馬名決定(グリーン)

2008年02月20日 14時23分10秒 | 今日の日記
グリーンファーム愛馬会はいち早く馬名登録を済ませました。
私も口数200口、さらに出資馬のみの応募権利を認めている(これは正しい)このクラブは通常よりも競争率は低いはず、と読んでいたのですが、ダメでした(笑)


・リーチマイハーバーの06…リーチマイドリーム

タックスシェルターの06…ミラクルポケット


実にわかりやすい名前ですね!
最初、拍子抜けの感もありましたが、こうしてみるとなかなか味わいがあります。
皆に好かれる名前です。
こういうのはじわりじわりと染み込んできます。
長く付き合えるってそういう事なんですよね。


やはり馬名は出来るだけ父母の名前から命名すべきだと再確認しました。
種々の辞典を片手にインターネットで検索しまくりの馬名応募も結構楽しいのですが、やはり基本に立ち返った命名が一番いいな、と思いました。

ブルックリンスノーだとかモンターニュブルーだとかグランドアーチャーとか、私は少し奇をてらい過ぎていたようですね(汗)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬名 (Yuki)
2008-02-20 22:13:53
ぼちぼち決まるかなぁと思って毎日データベースを確認していますが、自分の出資馬はまだのようです。
キャロットは去年のことがあって慎重に決めているみたいですし、応募締切自体も去年より遅く設定されていましたので、全体に去年より遅くなるのかなと思います。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-02-20 22:47:01
なるほど去年のような混乱があったからこそ、オーソドックスな名前がキャロットでも求められると考えれば狙いも定めやすかったですね。



どうなりますかワクワクしますが、今年は閃きに近いものがなかったのでダメでしょうね。

考えて生み出したものです。

案外こういうものってダメなんですよね。



決まった名前がイイ名前で決まる事を期待します。
返信する
きまったようですね ()
2008-02-21 00:31:41
私もダメでした。
今回のグリーンは非常にカタイ決着でしたね。

まさるさん案でなかったのは残念ですが
2頭ともシンプルでいい名前だと思います。
私が出資したパツキンの馬名は・・・
なかなかショッキングでした。(笑)
返信する
いい名前ですよね (ぼんちゃん)
2008-02-21 01:43:57
まさるさんの考えた馬名が採用されなかったのは
残念ですが、どちらも分かりやすいいい名前に思えます。

特にミラクルポケット!
ちょっと”どらえもんの四次元ポケット”を連想して
しまいました(^◎^)

でも、まさるさんの考えられた名前もとってもいいと思いますよ。きっとキャロットでは採用されている
ように思います。
私もキャロは7頭にも応募してしましました。
(節操がないですね)
どれか採用されないかな~って


返信する
ぅさんへ (まさる)
2008-02-21 06:38:19
そうでしたか!
ぅさんでも今回は採用されなかったのですね。

シルクの馬名も続々と決定しているのを見ると時代はシンプルを求めていると感じています。

余りひねりすぎてごちゃごちゃしていたのがスッキリしたような気がしています。

意外とベタな名前が多いのが特徴かもしれません。
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-02-21 06:45:22
ぼんちゃんさん!!!
なんと6-24は「シルクアンシエル」に決定ですよ!

この名前はYukiさんと冗談で言っていた名前です。笑ってしまいました。

他には6-30はクリアソウルに決定のようです。
残念でしたね。

また来年がありますよ!
返信する
シルクアンシエル (Yuki)
2008-02-21 07:29:28
ついに登場しましたか。
ウォーニングムスメ級の名前ですね。(笑)
命名者さんはラルクアンシエルのファンなのでしょうか。

しかし、まさるさんのところはシルクユニヴァースですか。命名者さんもかなり色々言われそうですね。命名者の名前を会報に載せるのは止めるべきだと思うのですが。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-02-21 07:54:54
まさかまさかのシルクアンシエルでした。

今朝思わず腰を浮かせてしまいました(笑)



ただ、アンシエル自体は空という立派な意味もありますし、果てしない可能性を秘めた大きな名前であると思います。



アナウンサーも言いやすいのではないでしょうか。



Yukiさんの意見に私も賛成で名前を公表しなくてもいいのかな、と思います。
返信する
Unknown (shanshan)
2008-02-21 11:09:41
ブルックリンスノーっていい名前です!!!
とっても社台系の匂いがしていいと思います。

でもみなさんかっちょええ名前を考えてますから当選はなかなか大変ですよね~。

私も出資馬はとりあえず応募してますが、キャロの壁は厚いです。
でもキャロって時々変な名前が多いような(;・∀・)
返信する
shanshanさんへ (まさる)
2008-02-21 20:47:23
ブルックリンスノーはマンハッタン06に付けた名前です。お褒めいただきましてありがとうございます。

キャロットも今年はシンプル路線で来るかもしれませんね。こればっかりは分かりません。

その年のトレンドのようなものも存在していますしね。


さて、どうなります事やら・・・
返信する

コメントを投稿