まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

マイルCS南部杯

2010年10月11日 16時17分33秒 | 今日の日記
エスポワールシチーが負けましたね。
楽に先手も取れない非常に厳しい競馬になりました。
体重も大幅増といかにも叩き台との印象も格が違うと思いましたが、やはり競馬は走ってみないと分かりませんね…。


4コーナーでオーロマイスターの持ったまま抜群の手応えに「おい、負けるぞ」とポツリ。
直接、前が開き伸びてくるかと思いましたがいつもの伸びもなく2着に敗れました。


今日の内容はちょっと心配ですが、ブリーダーズカップでは日本代表として頑張ってもらいたいです。
帰ってきたらシルクメビウスと対決です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南部杯 (Yuki)
2010-10-11 17:56:33
エスポワールシチーの凡走という部分もありますが、オーロマイスター自身も強い競馬はしてると思いますよ。
この馬の出資者さんも知り合いにいますしデビュー時から見てますが、やはり左回りは走るという印象です。

エスポワールシチーは本当にBCに行くのかな?という感じです。
無料招待のドバイを適性を理由に回避したにもかかわらず、自腹でBCに行くのはどうにも不可解なのですが、今回の敗戦を理由付けにして回避もあるような気はしています。

それにしても、3着以下は現在のダート戦線の低迷ぶりを象徴する結果でした。
3着は高知の馬が食い込んでくるは、10歳のメイショウバトラーは4着に残るわと。
テスタマッサやバーディバーディもJRAのG1でどうこういうレベルの馬ではないですが、それでも10歳の牝馬に負けるようではだらしない印象です。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2010-10-11 18:11:30
正直ショックでした。
エスポワールシチーは明らかに遠征前の叩き台の印象ではありましたが、国内で負けるとはガッカリ。
暮れにシルクメビウスが差し切る可能性が少し高くなった気もします。
現在のダート界はレベルが低いというYukiさんの話は敢えて否定はしませんが、それでもダート界のスターホース達を貶すのはあまり面白い話ではありませんよ(汗)



この一連の流れを見て言わせてもらうとかしわ記念の時点でエスポワールシチーは下降線にあったのではと思います。あの時も状態良くなかったし。
だったらフェブラリーの圧勝の時にドバイに行った方が良かったのではないかと今更ながら思います。
戦前はアメリカでの結果も期待していましたが、今改めて思うと何だか海外に行かせるのはどうかなと思い始めています。

とにかく無事に帰ってきて欲しいです。
返信する
エスポももう下り坂ならば! (駿ちゃん)
2010-10-11 23:01:52
今日は仕事でしたので、インターネット投票で南部杯に参加してみましたが、まあエスポが負けるとは誰も思っていなかった結末で暮れのメビウスが目指すJCDでの栄光の日がまた一歩近付いてきたと感じですね!!これから自宅に戻って暮れの阪神競馬場への遠征の予約をするつもりです!!
返信する
駿ちゃんさんへ (まさる)
2010-10-12 19:39:01
ビックリしましたね。
明らかに格下の相手でしたから壮行試合に相応しい五馬身差の圧勝とかを期待していました。
あのエスポワールシチーだって調子が悪いと負けてしまいます。
いかに競馬が不確定要素の固まりで行われているかが伺えます。
本当に競馬は難しいです。
本番まであまり日にちはありませんが安達先生の手腕に期待しましょう。



メビウスにはジャパンカップダートを絶好調で迎えられることを何よりも願っております。
負けてもいいと言えば語弊がありますが、絶好調で出られれば結果について文句をいう積もりはありません。
返信する
予想外の結末 (シーウインド)
2010-10-12 20:28:23
まさかエスポが負けるとは微塵も思っておりませんでした。
まさるさんが仰る通り、競馬は難しいですね。
大切な式があり、二次会・三次会と続く中
やはり競馬好きな知人が「南部杯どうだったかな?」
と気にしていたので「調べてみます」と
結果のみ情報として知りました。

エスポがどの程度の状態で出てきたのか?
オ-ロマイスタ-が本格化を迎え究極の仕上げで出たのか?
どのような要因かは全て想像の域を出ませんが…
メビウスにとって、また新たな強敵が出現した
ということを事実として受け止めております。

オ-ロマイスタ-が今後どのような路線に進むのか、
現行アナログ生活の自分にとってわからないのですが
JBC→JCDとメビウスにとっては嫌な相手が増えましたね。

以前より、まさるさんはメビウスのJBC参戦を
あまり歓迎されていなかったようですが
どうやら、そちらになりそうですね(笑)。
確かに不安要素がないわけではないと思いますが
とにかく一生懸命応援させて頂きたいと思います。

あとは、とにかく無事に順調に、
レ-スを迎えられることを祈るばかりです。
返信する
シーウインドさんへ (まさる)
2010-10-12 20:54:51
昨年暮れからフェブラリーにかけての充実著しいエスポワールシチーを見ているだけにかしわ記念あたりから状態が落ちているようにも感じます。
しかしこれだけの馬ですから本番では黙っていないと思います。
とにかく良い状態で臨める事を願っております。
日本のチャンピオンですからみんなで応援しましょう。


メビウスに関しては大目標のジャパンカップダートで力を出し切れる状態で出られる事だけを考えています。
何よりも無事に行って欲しいですね。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2010-10-14 01:29:17
エスポワールシチーはアメリカ遠征を考慮して特別の蹄鉄をはいたばっかりなので、馬自身がまだ慣れてなく戸惑ったので、弱くなったわけではないですよ。日本ダート界No1の馬にとって南部杯ごとき日本国内限定の世界にとってマイナーな競走などどうでもいいわけです。

要はBCCで結果を出せばいいわけです。
かといって向こう実績馬はゼニヤッタモンダッタをはじめとする強豪ぞろいばかり。
どうせなら南部杯を叩き台ではなく、向こうで1回叩いたほうが賢明な判断だったと思います。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2010-10-14 19:01:56
スパイク鉄というやつでしょうか?本番前の試走だった訳ですから色々取り組まないとならないですものね。

しかしヨウイチさんが南部杯を否定されるとは驚きました。
確かにエスポワールシチーは最高峰のレースを目指しているかもしれませんが、南部杯の格を否定してしまってはいかがなものかと思います(もちろんエスポワールシチー擁護のための発言だとは分かります)


とにかく本番は良い状態でエスポワールシチーの力が出し切れる競馬になるといいなと思っています。
まずは無事に帰ってきて欲しいですね。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2010-10-14 22:54:46
いえいえ、南部杯そのものを否定しているわけではありませんよ。

まさるさんなら当然お分かりのように、エスポワールにとって国内では圧倒的にダート界No1の馬には、国内限定のG1より世界のG1を勝つことが今後の日本のダート界の発展のために重要なだけです。

シルクメビウスが日本のダート界で無敵になった時のことを考えてください。そうしたら必然的に海外のG1制覇を目標にしますよね。
それと同じです。そう考えたら南部杯なんてどうでもいいと思いませんか?
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2010-10-15 21:02:39
確かに国内最強の誉れ高いエスポワールシチーが海外遠征を控えた今、南部杯を全力で取りにいく必要は無いかもしれませんね。
私がシルクメビウスは何を差し置いてもジャパンカップダートに全力を注いで欲しいという気持ちと同じかもしれません。



ただ、負けて欲しくない馬でしたから色々と言わせてもらいました。応援していなかったら記事にもしませんし、まして本音を語ることなどありません。
決して非難していた訳ではない、それだけは分かって欲しいです。
私のような外野がゴチャゴチャ言うから友駿会員のヨウイチさんには不愉快な思いをさせてしまったのですね…。
申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿