まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

武豊を袖にした男

2007年05月16日 20時01分46秒 | 今日の日記
初めて意識して競馬を見た時から騎手は武豊でした。
マックイーンで競馬の世界に入った時も騎手は武豊でした。
そう、私の競馬人生は武豊騎手を中心に回っているのです。
サイレンススズカ・ディープインパクトと私の好きな馬の背中には、全て武豊騎手が乗っていました。


その武豊騎手をダービーで降ろした人が現れました。
近藤利一さんです。
私から言わせれば「最低」です。
確かに今年のユタカ騎手はリズムが悪く、イマイチ吹っ切れていないような感じです。しかし、これまでにどれだけユタカ騎手の腕でアドマイヤの馬を勝たせたことか…。その功労者をちょっと調子が悪いくらいで切るとは…。

武騎手には意地でも「もう二度とアドマイヤ絡みの馬には乗らない」と表明して欲しいものです。
近藤さんも武騎手を敵に回したらどんなに恐いかを思い知るがいいと思います。
私自身もアドマイヤの馬は馬券ではもう買いません。

こういうドライな人間が増えてきている日本はつくづく悪い国になったと思うのです。
私の知っている日本は「謙譲と思いやり」があふれていました。
子供と老人が笑顔で暮らせる国を作っていかなくてはいけない、と小市民のまさるは思うのでした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカリン (mikarin)
2007-05-16 21:35:34
巷でも話題になっていますが、ん~難しい問題ですねぇ。
勝負の世界ですから、まぁ結果が全てと言えばそれまでだし、豊を下ろすとは・・・(汗)
豊にも意地があるでしょうし、ダービーが俄然盛り上がりそう。僕が豊だったら2度とアドマイヤの馬に乗らない!
意地とプライドがありますからねぇ。
返信する
そうでしょうか (シルクの竜巻)
2007-05-16 21:49:40
ここは武豊もっとしっかりせい!という叱咤激励かも。時にはショック療法もいいんじゃないでしょうか。それで遺恨が生まれたとしても。
返信する
みかりんさんへ (まさる)
2007-05-16 21:52:46
仮に私だったらアドマイヤの馬は2度と乗らないと思いますね。むしろブロックしたり、内を締めたりとかルール内で妨害もするでしょう。

武騎手にとってもこんなに屈辱的なことは無いくらい。
武騎手が降ろされた事って記憶に無い思うのです。

まぁ、馬鹿にされたものですね。
近藤オーナーという人は私の頭では理解できない人です。こういう人が物申す競馬界というのも一般人では理解できませんね。
馬主ってそんなに偉いのかしら?
あまり物申す馬主ってどうかと思うのです。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2007-05-16 22:00:30
なるほど。そういう考え方もありますかね?
もし、そうだとしたら懐の深い立派な人物。
そういう親心をもった方なら大好きですね。

でも、あくまでも噂ですが、この間の香港でのムーンの騎乗の後「土下座しろ」とか言ったという噂もあるくらい気性の激しい人物のようです。
皐月賞のミスを徹底的に責め、ムーンで切れたという噂が…。
私には近藤さんがそのような大人物にはとても思えません。ただ単に豊騎手が信頼できなくなった、という今回の乗り変わりのような気がします。

武騎手にはもう2度とアドマイヤに乗って欲しくないです。
男にとって最も大切な「誇り」を傷つけた人物にヘコヘコする必要なし。豊騎手もこれで少し自由に馬を選べる事が出来るし、伸び伸びと技術を発揮して欲しいです。
返信する
競馬は義理人情の世界だと思っていましたが・・・ (ゆっき~)
2007-05-16 22:26:38
今年の豊かは本当に調子が良くないですね!! 元地方JKが大暴れしてますからね… もっと中央のJKに頑張って貰わないといけませんね。
噂はどうあれ、私も今回降ろされたのはしっかりしろと言う想いからだと思います!! そんなに簡単に降ろす人なら…私がJKなら間違いなく土下座してももう乗りませんね(^_^;)
今年も終わって見れば豊かの年になると思います。
返信する
ゆっき~さんへ (まさる)
2007-05-16 23:21:16
競馬サークルとはまさにおっしゃる通りの義理人情の世界だと思うのです。

それを証拠に馬主や厩舎の繋がりなんてずっと変わらないし、余程の事がないと縁が切れるような事もないでしょうか?

しかもその縁を父や祖父の時代まで遡ったりしたり義理人情にまみれた世界だったはずです。



近藤オーナーは叱咤激励の為にユタカ騎手をダービーの乗り馬から降ろしたとしたら凄い人物です。

今回の事件はこれからの新しい時代の競馬を示唆するものになるかもしれません。
返信する
こんばんは (Yuki)
2007-05-17 00:17:26
皐月賞のAオーラの騎乗に関しては、騎乗ミスの類と言われても仕方ないですし、昨年のAムーンと同じことを繰り返した感じでしたので、普通の騎手なら降板だろうなと思っていましたが、武豊JKを降ろすとはさすがに予想してませんでした。
Aオーラに乗らないのを知った時にはヴィクトリーに乗るのかくらいに思っていたのですが。
武豊JKが今後、アドマイヤと縁を切るのかどうか分かりませんが、JRAの上位騎手の中にも近藤さんとケンカ別れしながら成績を維持している乗り役も居ますし、そういう選択肢もあるのではないかと思います。

しかし、ダービーだと乗り役に関係なくAオーラよりもタスカータソルテの方が勝つ可能性が高いのでは・・・。
返信する
追伸 (Yuki)
2007-05-17 00:26:05
ドライになってるのは、我々クラブ会員も多いと思いますけどね。
少しでも騎乗ミスとかがあったら乗り役を替えろとか言ってる会員なんて、数え切れないくらい居るわけですし。
自分にしても、騎乗ミスで責任を果たせなかった乗り役が降板になるのは仕方ないと思ってますし、騎乗ミスをした乗り役に対して乗り替わって欲しいと思っている気持ちがある以上、自分のことを棚に上げて降ろす判断は批判しにくい部分はあります。
自分の出資馬はいい騎手に乗り替わって欲しいけど、他の馬は乗り替わり反対などとは言えません。
返信する
更に余談 (Yuki)
2007-05-17 00:33:10
ちなみに、個人的にはこの件云々は別として、基本的にアドマイヤ嫌いではあります。
細かいことを書き出すとキリがないですが・・・。

騎手だけでなく厩舎に対してもバッサリと切る時があります。
まさるさんの関係するところとかで言えば、作田厩舎は小林稔厩舎時代からの関係でアドマイヤの馬が多く入ってましたが、5年位前に全て管理馬を引き上げられ、友道厩舎や松田博厩舎に転厩させられました。
ちなみにミラクルアドマイヤやアドマイヤサンデーは作田厩舎所属だったというのはあまり知られていない話です。
返信する
たびたび失礼します (Yuki)
2007-05-17 02:00:12
自分のHPのブログを書きながら頭をだいぶ整理しましたが、降板という結果よりもプロセスに問題があったんでしょう。
武豊JKだって皐月賞1番人気で勝てなかったことで降ろされるのは、騎手である以上は覚悟はしているはずですし。
ただ、乗り役を変えるにしても、やはり功労者への配慮が必要だったでしょうし、その部分が欠けていたのが武豊JKの日記に出ているのかなと思います。
武豊JKが直前で他の騎手が降ろされての乗り替わりでG1に勝った例もありますし、乗り替わり自体は騎手の世界では仕方ないことと思ってるように思います。
最近だと桜花賞でのファレノプシスの石山→武豊JK乗り替わりなどがありますが、まさるさん御贔屓のマックイーンにしても菊花賞を勝った時には内田浩JKでした。菊花賞を勝ったのに菊花賞限りで降ろされて武豊JKに変えられた内田浩JKには、当時としても同情の声が多かったです。
返信する

コメントを投稿