まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

ユタカ騎手とフジサワ厩舎

2007年05月17日 20時42分52秒 | 今日の日記
連日取り上げるくらい私はユタカ騎手の技に心酔しています。
皆さん、ダイワのいなくなったオークスは荒れますよ。
是非、ザレマを買ってみて下さい。

ひどい仕打ちにあった武豊騎手は今週17鞍に騎乗予定です。
かなりの馬が集まっています。
5勝は見込める布陣だと思います。
その中でも日曜の藤澤騎乗の3頭は実にチャンスです。

昔、藤澤さんが武豊騎手にアドマイヤグルーヴに乗らなくてはならない縛りがあったあった為にダンスインザムードに依頼できなかった、という話を聞いたことがあります。
その時に「西には恐い人がいるからね」と言ったとか…。

アドマイヤと切れたことで武豊騎手のフットワークが軽くなり更なる活躍と、手応え怪しい馬でもアドマイヤの馬をブロックするようなユタカ騎手の人間臭さ(情念)というか意地(執念)を見せつけて欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Yuki)
2007-05-17 21:38:56
今週の武豊JKの騎乗馬に注目していましたが、アドマイヤの馬には騎乗がないものの英子夫人の馬(ヴィヴィッドカラー)には乗るようですね。
音無さんが先に依頼していたから騎乗するのか、夫人の馬は別なのか分かりませんが。

武豊JKクラスになるとアドマイヤさんに限らず、大馬主の囲い込みが凄いですからね。馬主さんからの酒の席へ呼ばれることも多く、そういう部分でも引く手あまたの乗り役は本当に大変だと思いますよ。
武豊JKも近藤さんの馬と金子さんの馬で板挟みにあったりしていたようですし、日本も海外のように優先騎乗契約などを認めた方が騎手も楽になるように思います。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2007-05-17 22:04:50
近藤さんは本当はどのような人かは分からないで書いているのですが、結構他の騎手や厩舎とも衝突があった(ある)ようですね。

確かに騎手は最後の仕上げ(レース)だけの部分でしかその馬に関わらない立場にありますが、最も重要な部分に携わっているのだから、もう少し馬主・調教師に物言えるような対等な関係であったらもっとスッキリとシンプルな図式になると思います。

人間調子に乗ってはいけませんね。
返信する

コメントを投稿