まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

有馬記念の穴馬

2009年12月25日 00時49分14秒 | 今日の日記
今年は3歳牝馬が人気になるくらいにメンバーレベルが低く、荒れる要素が多分にあると思います。

本来勝つべき筈の4歳世代が一頭も出ない有馬記念は私の記憶にありません。
従って押し出される形で3歳牝馬や秋にGⅠを勝っていない馬が人気になるような事になっています。

そして大切な要素がもうひとつ。
有馬記念は実力通りに決まらない事が多いという事。
ただでさえレース数が少ない中山2500は難コース。
コーナー6つの器用さが求められ、絶対視されていた馬でも負けてしまうのが有馬記念。
さらに一流馬は既にこの時期には出涸らしだし…。
内枠有利の傾向は顕著で、穴をあけるのは逃げ・先行の馬。
中山コースの適性はかなり重要。


ずばり私の考える今年の穴はミヤビランベリです。
頭はないかもしれませんが3着なら十分すぎるほどにあります。
実力はありますがなかなか評価されません。


先日の予想を調教映像を見た上でこのように変更します。

◎ドリームジャーニー
○フォゲッタブル
▲セイウンワンダー
注ミヤビランベリ
△エアシェイディ
△マツリダゴッホ
△スリーロールス

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有馬記念 (Yuki)
2009-12-25 06:55:46
自分は有馬記念は馬券的な相性は良い方だと思うのですが、有馬記念に限らず中山というのは適性が特に重要と思っています。
ダンズインザダーク産駒は中山ではステイヤーズS以外では買わないようにしていますし、リーチザクラウンは直線急坂のコースはダメということを考えるとこのあたりの3歳牡馬は買う材料に乏しいです。
3歳牡馬なら、中山実績のあるアンライバルドを買いたいですね。正直、スミヨンならもっと強調したかったです。
適性上位のドリームジャーニー、マイネルキッツ、マツリダゴッホあたりとブエナビスタに前記アンライバルドという感じかなとざっくりとは思ってます。
返信する
狙いは (たける。)
2009-12-25 12:52:26
イコピコで行こうかと思います。

フォゲッタブルが僕的には切りたい馬なんですがルメールなんで押さえないといけない気がします。
セイウンワンダーは三着に絡みそうな気もするし。

近年全く当たってませんが
返信する
ミヤビランベリ (シルクの竜巻)
2009-12-25 12:52:28
面白いです。そのお得情報頂きました。
フォゲッタブル、スリーロールスのダンスダンスからミヤビの3頭で行きます。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2009-12-25 22:14:07
こんばんは。
Yukiさんのご指摘の通りダンスインザダークは中山は特にダメですからね…。
でもフォゲッタブルは馬が変わったような調教を見せています。
中2週ですし、ふつうなら買いませんが、あの動きは本格化を思わせました。

私が関西の人間ならダンスインザダークの子供は狙い撃ちするのですが、関東での相性の悪さから敬遠しています。

有馬記念は大前提として実力通りには決まらないと考えていますから、今回も穴を狙ってみたいです。

いいレースになるといいですね。
返信する
たける。さんへ (まさる)
2009-12-25 22:17:57
申し訳ありませんがイコピコは私は低評価です。
器用さに欠ける馬に有馬は勝てません。
強さは認めても買えない馬です。

前がガンガン早くなって先行大崩の展開ならいざ知らず、GⅠですからリーチもプリキュアも簡単にはバテないと思っています。

自分から動けないと有馬は無理と考えています。
返信する
シルクの竜巻さんへ (まさる)
2009-12-25 22:26:33
ミヤビランベリはみんな気づく穴馬ですよね(笑)
器用さがあって先行脚質のミヤビはいかにも臭い(笑)

今季重賞3勝は偶然では出来ないですからね。
8大競争でも連に絡むくらいの事があってもおかしくはありません。
返信する
おはようございます。 (たける。)
2009-12-26 08:02:42
なるほど、イコピコは展開に左右される馬ですもんね。
個人的に器用さに欠けるってフレーズはすごく好きなんです。
そのせいで馬券はまったく当たりませんが。

今日は愛馬ティアレ嬢が出走します。
前走感冒により出走取り消しして悔しい思いをしたのでぜひとも無事出走してほしいです。
返信する
たける。さんへ (まさる)
2009-12-26 09:53:40
中山コースは特に適性が大切に感じます。
イコピコは強さは認めても脚質がやはり気になるところです。
だからマツリダのような馬が生まれる訳で、関東ですがあまり好きな競馬場ではありません。

ティアレのレース、もうすぐですね。この馬は走りますよ。
返信する
有馬記念 (タカサン)
2009-12-26 14:01:22
まさるさん、こんにちは。

私も有馬記念はコース適正と、余力がどれだけあるかが勝負だと思っています。その面からもフォゲッタブルは夏から使い詰めで厳しいと思っています。
今のところはやはり、ここ狙いのドリジャ・マツリダ上位かと思っています。3歳ではやはりセイウンワンダーですが勝ちきるまでは?と思っています。
返信する
タカサンさんへ (まさる)
2009-12-26 19:14:38
有馬記念は私は別にやらなくてもいいというのが私の論。
この時期ですから故障も多いし、馬の体調も万全でない場合が多いからです。

天皇賞こそが最高峰でありマイルチャンピオンシップが短距離部門の王者。2400のG1を残すという観点からジャパンカップ。この3つこそが目指すべきレースです。

フォゲッタブルは常識的には中2週ですから外すべき馬。ステイヤーズSと有馬は関連はありません。
関連があるのは金杯やAJCC、日経賞。
そうです。コース適性が最も大切なレースのようです。

その観点から本来は切りたいマツリダも適性だけで来てしまう事もあるかと思うのです。
蛯名騎手は引退レースを意識しすぎて大事に乗る事が目に見えていたとしてもです。
返信する

コメントを投稿