まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を楽しんでいます。
*画像等についてはクラブより使用許可を頂いています。

メビウス東京大賞典へ?

2010年12月07日 00時27分52秒 | 今日の日記
12/05 シルクメビウス /阪神11R JCダート(国)GⅠ[D1,800m・16頭]5着[2人気]

田中博騎手「馬は落ち着いていたし、前走よりも状態は良かったと思います。結果的に 2着馬と同じコースを走っていればもう少し際どい競馬が出来たと思いますが、外に回した分、捕らえ切れませんでした。どうしても展開に注文のつく馬なので、もっと上手く乗っていれば、違った結果になっていたかもしれません」

調教助手「展開的にあれだけ前が楽していればこの馬には厳しいよね。田中博騎手は、この馬の競馬に徹して走らせてくれたし、良く乗ったと思います。返し馬でかなり落ち着いていたので逆に心配していたけど、ジョッキーも良い感触を得ていたみたいで、馬が成長して徐々に折り合いが効く様になってきたのだと思います。この後は、29日の大井・東京大賞典に登録して、変わりなければ使っても良いと思います。2度使って状態は上向いてくると思うし、今回は残念な結果になりましたが、次に切り替えて頑張っていきたいと思います」



お仲間の方から情報もありましたがクラブから次走報が出ました。
こうして次走報が出るくらいですから現在のところレース後も異常無いという事ですね。
まずは良かったです…。
しかし、今回ピークにまで持っていった事でしょうから馬に疲れが残っているようなら変に無理はしないで来年に備えて欲しいです。
目一杯のレースの後ですし、東京大賞典は出なくてもいいのではないでしょうか?

今回負けた事で変に意地になるような事はプロですから無いと思いますが、目の前のタイトルを狙っていくのか、それとも再びジャパンカップダートを目標にしていくのか領家先生の考えを早く伺いたいです。
調教助手のコメント内容から察するにとりあえず次回から騎手を変える事は無さそうですね。


田中博康騎手も乗り難しいメビウスでのレースは毎回相当のプレッシャーだと思いますが、チャンスですしこの試練を乗り越えて頑張って欲しいです。
次は新しいメビウスの持ち味を引き出してくれると信じて応援します。