天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

某地方銀行で受付男性行員は自社商品不勉強の為30分以上待たされ不快になるが金利良いので私は再度通う気

2015-11-14 11:58:09 | 日記
今日の日記は、札幌フォースマンション購入用現金の資金貯蓄の一環で、私が行っている定期預金の某地方銀行受付窓口の対応のことです。私は2017年3月末に、賃貸用の札幌フォースマンションの購入代金(3,050万円+諸費用)を支払わなければなりません。当然、すべて現金で支払えず不足分は銀行ローンを組んでいます。しかし、その銀行ローン分を少なくする為、勤め先から得た収入他の現金を貯蓄化(信託投資はリスクがあるので中止した)しています。
でも、市中銀行の定期預金の金利は1年で0.025%です。100万円預けてもたった250円にしかならのです。だから、私はすこしでも金利が高い商品がある銀行を選んで、預金を行っています。その商品が、添付した写真の某地方銀行のパンフレット(注:2年前はもっと金利が高かった)です。
昨日の昼休み、私はこの某地方銀行の新宿本店に、この【年金受取・予約定期預金 アクティブライフ応援団+】の追加預金を行いに出かけました。ところが、窓口の女性は、全く自社の商品知識がなくよく分からないのか?、上司の男性職員にお伺いを立てていました。そして、この上司が、私に”退職金支払い証明書【退職所得の源泉徴収票】を見せてください。それがないと、受付できない。”と応対してきたのです。
私は、”前に窓口で預金申請した時、そのような書類は提出されなかった。そうなると、前回の受付は間違いだったのですか?”と、彼に質問しました。よくみれば、判ることですが、この上司は、私の預金が【退職金定期預金 アクティブライフ応援団】と、勘違い(退職後1年以内、私もこの商品を過去に利用したがもう資格が無くなった。)していたので、このような全くトンチンカンな応対を私にしたのです。
結局、30分以上も待たされて、前回と同じ金利0.225%の追加貯金を、記帳してもらえました。だから、私はその対応に、とても不快な気持ちになりました。
この某地方銀行は、最近他の金融機関と合併する動きがあります。だから、従業員たち行員の自らの身辺がどうなるのか行先の不安を今抱えているのかもしれないですが、窓口では自社商品をよく勉強して、顧客に正しく適切な判断や運営をして欲しいです。
そして、私は、来年3月末(1年定期の満期限度日)までは、いくら窓口対応が悪くとも、この某地方銀行に通わなくてはいけません。だから、私も、帰る時、”また預金に来ますから、その時はよろしく対応をお願いします。”と、受付嬢に釘をさして置きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする