料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

象の鼻パークオープンしました

2009年06月05日 | マーサブログ
横浜の象の鼻地区が象の鼻パークとして生まれ変わりました。
象の鼻とは横浜港開港時に出来た2本の突堤が象の鼻のような形をしていたので
このように呼ばれることになったということです。

その周辺をきれいに整備して「象の鼻パーク」となった訳ですが、昔の姿が
懐かしいと思う気持ちも正直ありますね。
少し前その辺は倉庫街でアメリカのアンティークのお店があったりして違う
楽しみがありました。
きれいに整理されて多くの方々に楽しんでいただける場所になったのは嬉しい
のだけれど、横浜らしさが失われて行ってしまうと感じるのは私だけでしょうか。
最近古いビルなど見るとこの建物はいつまでこのままでいてくれるのかしら?
などと思うのです。
建て直すのでは無く、フランスやイタリアのように古いビルを改装して残すことは
出来ないでしょうか。
横浜に長い間住んでいる友人達とそのようなことを話すことが多くなりました。
これって年寄りの愚痴???(笑)

嫌ですね。折角きれいになってのオープンですから観光の方々にも楽しんでいただきたいですね。
開港の丘、象の鼻テラス、開港波止場、象の鼻防波堤、と4ヶ所でお楽しみいただけるようになっているとのこと。
色々見ることが出来て、そして無料なのも良いですね。
歴史も勉強できるので、お子様がいらっしゃるファミリーにも喜んでいただけそうです。
お若いカップルにはその周辺の古さが残るカフェもお勧めですよ。
私も良く行く「カンファーツリー」や「イーストカフェ」「ウエストカフェ」はじめ
数件のカフェがありますから、きっとお楽しみいただけると思います。

今度の土、日曜日は横浜象の鼻パーク周辺へどうぞいらしてくださいね。




最新の画像もっと見る