料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

はなまるマーケットトマト料理

2009年06月09日 | マーサブログ
明日、10日8時30分からの「はなまるマーケット」に出演します。
今回は「トマト料理」がテーマです。
その中で私はトマトの黄金汁をご紹介これは本当に美味しいのです。

ご存じの通りトマトには旨み成分が多く入っています。
だからヨーロッパではこの汁をだしに使うのだそうです。
トマトが高い日本ではちょっと難しいかも。
さらにトマトの和風漬けとコンポートもご紹介しますよ。
この作り方には大切なポイントがありますので是非御覧下さいね。

私はトマトが大好きです。
小さい頃(小学生1年生のことでした)、夏休みに歩いていて
完熟トマトが生っているのを見つけました。
思わず一ついただいて食べてしまったのです。
それを作っている人に見つかったのですが、
「持てるだけ持っていきな」という言葉に
自分のしたことが恥ずかしくて「ごめんなさい」と言って
走って逃げ帰ったことを思い出します。

あの青臭いへたの香りとかじった時のみずみずしさ
そしておじさんの優しい笑顔を今でもはっきり想い出すのです。
だから今も冷蔵庫で冷たくしたトマトより
水で洗っただけの温度の方がトマトは美味しいと思っています。

トマト料理の撮影をしながら、
ふっと随分昔のことを懐かしく想い出しました。

今回のレポーターさんは富永美樹さん。
富永さんは、この前TVのクイズ番組で
大活躍をなさっているのを拝見いたしました。
いつも可愛くニコニコってしている富永さんですが、
その時はバンバン正解を答えていました。
「すご~い」とその時以来さらに大尊敬している私です。

最新の画像もっと見る